人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タムロンSP 90mm F/2.8 Di VC USD をE-M5で写す

はい !
正直言って、D800Eで写すよりも、E-M5の方で写した方が好きですね ! !
このレンズ・タムロンのSP90Macroの描写は。。。
世に言う空気感のようなものを感じます。
立体感と透明感、ボケのバランスがとても良いのですよね !
発色も好感が持てます。
フォーサーズバージョンを出してくれないですかねぇ〜 !
マイクロでも良いです。。。
手振れ補正が必要無いので、少し安くできると思うのですが !
但し、大きさはこのままでいいなぁ〜
無理に小型化すると、色々弊害が出てくるので。。。
タムロンさん、お願いします。

E-M5+タムロンSP90
タムロンSP 90mm F/2.8 Di VC USD をE-M5で写す_a0110584_11382716.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
解像度は十分ですね !
タムロンSP 90mm F/2.8 Di VC USD をE-M5で写す_a0110584_11382269.jpg



タムロンSP 90mm F/2.8 Di VC USD をE-M5で写す_a0110584_11381932.jpg



タムロンSP 90mm F/2.8 Di VC USD をE-M5で写す_a0110584_11381791.jpg



タムロンSP 90mm F/2.8 Di VC USD をE-M5で写す_a0110584_11381499.jpg



意外とMFしやすいです。
タムロンSP 90mm F/2.8 Di VC USD をE-M5で写す_a0110584_11381155.jpg



タムロンSP 90mm F/2.8 Di VC USD をE-M5で写す_a0110584_1138832.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
なにか空気感のようなものを感じませんか ?!
タムロンSP 90mm F/2.8 Di VC USD をE-M5で写す_a0110584_1138564.jpg

Commented by aya at 2013-08-17 16:53 x
発色がいいというのは
そのまま見た感じの色が出ているということなんでしょうか。
私は最後の写真と、下から3枚目のミツバチの写真が好きです。
Commented by tkckphoto at 2013-08-17 18:04
目の前に実物が置かれているような写りですね。
平面なのに立体的に見える。
人間の眼で見たままの発色でしょうか。
いい色が出いますね。
Commented by ohkujiraT at 2013-08-17 22:24
MFでミツバチの飛翔を撮られますか。私など、とてもとても ^^;
いいレンズは自分のメインマウントに対応して欲しいですね。
純正で高いのはまだしも、そもそもないですからね…
ZD100mm Macro (涙)
Commented by kame3z at 2013-08-18 17:34
ayaさん
発色が良いとは、二つの意味があると思います。
一つは、 tkckphotoさんが仰るように、ひとの目で見たままの色合いでしょうか ?!
もう一つは、生き生きとした色合い・輝きだと思います。

Commented by kame3z at 2013-08-18 18:06
tkckphotoさん
OLYMPUSで松レンズを使うと、こんな透明で立体的な描写になります。
SP90は、松レンズ並みまではいかなくとも、
かなり良い線いっていると思いますね !
OLYMPUSは、(マイクロでは)1本しかマクロレンズがないので、
100mm前後・以上のレンズは、
アダプタを噛ませて、他社製のレンズを使うしかありません。
Commented by kame3z at 2013-08-18 18:12
ohkujiraTさん
ミツバチの飛翔は、ホバリングしているところを撮影しました。
ホバリングしていなければ、AFでもジャスピンで撮るのは難しいと思います。
ZD100Macroは、結局、幻のレンズになってしまいましたね !
ただ、マイクロベースでは、多分、100mm前後のマクロレンズは考えていると思います。
まぁ、その前に、早くE-5後継機を出して欲しいですね。。。
Commented by inakichi88 at 2013-08-18 21:09
1枚目にはかなり驚かされました。
シベのあたりの描写がスゴイ!ベールを10枚位はぎ取った写真ですね(笑)
レンズの解像度も素晴らしいと思いますが、なによりD800Eの鮮鋭さを強く感じました。

また、フォトンさんが言われているように、雰囲気のある写りですね。
ただ、これはフォトンさんの撮り方に依るところ大だと思いますよ~(笑)

ワタクシはしばらくF5と遊びます。
ただ、やはりネガはダメですね。
近所のDPEだと、結果が全く芳しくありません。
現像する人が少なく、現像液などの品質確保が難しいんじゃないでしょうか。
Commented by kame3z at 2013-08-18 22:19
いなきちさん
これはD800Eではなくて、E-M5ですよ(笑
D800Eで撮った写真も悪くありませんが。。。

SP90に限らず、タムロンで撮った写真は雰囲気がありますね !
ボケが柔らかく美しいためかと思います。

F5を使う時は、(立てて撮影する時以外は)
縦位置シャッターボタンのロックを必ず掛けることをお勧めします。
以前、縦シャッターが引っ掛かり、僅か2〜3秒でフイルム1本、
ダメにしてしまいました。

ネガ現像の品質の悪さには閉口しています。
ポジオンリーにした方が良いかもしれません。
Commented by inakichi88 at 2013-08-20 21:01
あれれ?E-M5でしたか(汗)
失礼しました。
言い訳になりますが、2枚目を拝見した瞬間、D800Eだと思い込んでしまいました。
それほどすさまじい解像度だと思いますよ!

>F5を使う時は、(立てて撮影する時以外は)
>縦位置シャッターボタンのロックを必ず掛けることをお勧めします。
>以前、縦シャッターが引っ掛かり、僅か2〜3秒でフイルム1本、
>ダメにしてしまいました。

あり得るお話しですねぇ。
あの連写速度が悪い方に働いてしまいましたね。
フィルムの1ショットは貴重ですもの・・・その時のご心中お察しします(笑)

ところで、フォトンさんってF5持ってましたっけ?
なんか知らない間に機材が入れ替わっている気が・・・(笑)
Commented by kame3z at 2013-08-21 19:40
いなきちさん
3年ほど前に、F5を手に入れています。
写りは満足できるものだったのですが、あまりの大きさ・重さに閉口し、
結局、処分してしまいました。
デジイチと一緒に持ち歩くのは、ちょっと無理なカメラだと思いましたよ !
でも、今だったらD800Eのレンズと共用できるので、
F5もあったら良いかなぁ〜とも思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-08-17 11:44 | Photograph花・植物 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z