人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待宵草

待宵草は、昨年、初めて手に入れたNikonのフルサイズ、
D700で撮影した写真に惚れ、のめり込んだキッカケとなった花です。
それから1年、ボディはD800からD800E !
レンズに至っては、軽く20本以上、手に入れては売却を繰り返し、
ようやく最近、ほぼ満足のいく状況・ラインになった次第です。
(実質的な投資額はそれほどではありませんが。。。)

これが昨年D700で撮影した待宵草です。
D700+シグマ105Macro(カメラ。レンズとも処分)
F2.8開放
待宵草 _a0110584_18492898.jpg



D700+タムロンSP400
待宵草 _a0110584_18495549.jpg



どうでしょうか ?!
私がフルサイズにのめり込んだ理由が見えるような気がしませんか ?
次にD800Eで、先日、撮影した待宵草です。

D800E+ツァイス・マクロプラナー50mm F2.0
待宵草 _a0110584_18584236.jpg



D800E+タムロン・SP90Macro
待宵草 _a0110584_1858398.jpg



D800E+シグマ・180Macro
待宵草 _a0110584_18583726.jpg



D800E+タムロンSP180Macro
待宵草 _a0110584_18583444.jpg

D800E+Nikon340
待宵草 _a0110584_18583015.jpg



同じ条件で撮影したわけではありませんが、
レンズ毎に発色が、随分、違うと思いませんか ?!
特にツァイスとシグマの発色は対照的です。
シグマの発色には違和感を多少感じますが、
これはこれでアリかな ?! とも思います。
いずれにしろ、Nikonマウントのレンズは増やしすぎたので、
使用頻度が明らかに少ない、あるいは特徴のないレンズは処分するつもりです。

今回、D800Eで使用したレンズは、1本を除き残すつもりでいます。
それぞれ個性的な描写をしてくれるとは思いますが、
この特徴を掴んだ上で、その描写にあった撮影をすれば、
まぁ、なんとか満足のいく写真が撮れるのかなぁ〜なんて思っています。
試行錯誤の1年間でした(笑
Commented by tkckphoto at 2013-08-13 17:21
D700,D800,D800E どれも使った経験が無いのですが
全て素晴らしい描写に見えます。
確かにレンズ毎に色が違っている気がします。
どのボディーが良いかは個人の好みもありますが、D700は大変人気がある機種ですし、良いと思いますね。
私はD700も候補にありましたが、視野率とミラーショックが気になり止めました。
D3とD700はセンサーが同じらしいので絵は同じなんでしょうね。
但しD3にはセンサークリーニング機構はありません。D700にはありますよね。
RAW現像のソフトや手順でも随分違って来る気がします。
私はNX2やSILKYPIXを使っていましたが、なかなか思ったように現像が出来なくて(能力や技術の問題ももちろんあります。) LIGHTROOM3にしてからはまりました。更新を続けて現在は5です。
確かフォトンさんはNX2でしたね。
Commented by kame3z at 2013-08-14 20:17
tkckphotoさん
D700はとても写りの良いカメラだったと思います。
画素数もちょうど良い印象でした。
ただ、仰る通り、ミラーショックがかなり大きいのですよね !
私もそれがかなり気になりました。

D700やD800のクリーニング機能ですが、
殆ど役に立っていませんね。。。
OLYMPUSのセンサークリーニングに比べると、雲泥の差です。

RAW現像は、NX2です。
正直、現像はどのソフトを使っても(私にとっては)一緒です。
現像は殆どノーマルで行い、現像後にフォトショップCS6で調整を行なっています。
Commented by inakichi88 at 2013-08-14 21:20
SP400は相変わらず素晴らしい写りですね。
マクロレンズ顔負けだと思います。

この中で色合いが素晴らしいと思うのはタムロンですね。
ニコンはニュートラルに思いますが、シグマの寒色系かつ、黄色が緑に色相がずれているのがやはり気になります。
だから、と言う訳ではありませんが、シグマの105マクロは処分してしまいました。
代わりに先ほど、またまた余計な物をオクで落としてしまいました(笑)
Commented by kame3z at 2013-08-15 21:22
いなきちさん
最近、SP400の出番が少ないですが、
このレンズだけは大事にしたいと思っています。
外観は別として、レンズの状態が素晴らしいのですよ !
発色もSP90に共通なものがあると思います。

シグマについては、明らかに色相がズレていますね !!
解像度やボケが素晴らしいだけに、ちょっと残念です。
まぁ、フォトショップで調整出来る範囲ですし、
新品で購入したので、暫くは使ってみたいと思います。

ところで、余計な物をオクで落された ?!ということですが、
楽しみにしております(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-08-12 19:20 | Photograph花・植物 | Comments(4)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z