人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikonの華・OLYMPUSの花

同じ、シグマの180Macroを使って、
花(華)を撮り比べてみました。
Nikonの華・OLYMPUSの花 !
どちらがお好きですか ?

D800E+シグマ180Macro
Nikonの華・OLYMPUSの花_a0110584_8311989.jpg



Nikonの華・OLYMPUSの花_a0110584_8311768.jpg



Nikonの華・OLYMPUSの花_a0110584_8311415.jpg



E-M5+シグマ180Macro
Nikonの華・OLYMPUSの花_a0110584_8305868.jpg



Nikonの華・OLYMPUSの花_a0110584_8305499.jpg



Nikonの華・OLYMPUSの花_a0110584_8304846.jpg

Commented by aya at 2013-07-26 14:01 x
こんにちは~
被写体の花が綺麗だからかもわかりませんが
下のE-M5が好みです。
白も綺麗に写っていてとてもいいですね。
先日白蓮を写して色とびしました。
白や真っ赤はどうも綺麗に写せません。
何しろコンデジなのにオートでしか写せないので・・・
一眼レフの綺麗な写真はこちらで楽しませて頂きます(*^^)v
Commented by モスヤン at 2013-07-26 15:19 x
多分ご自宅でノンビリされているのだと思いますが、足の状態は如何でしょうか?

D800Eの絵は、もちろん素晴らしいのですが、E-M5の色乗りの良さのほうが花に向いているように感じます。
というか“180mmの性能をより引き出している”または“相性が良い”と言ったほうが良いのかも知れませんね。
Commented by kame3z at 2013-07-26 22:23
ayaさん
E-M5・OLYMPUSの描写がお好きですか ?!
撮り方や被写体でも違いもあるのですが、オリンパスの方が鮮やかに撮れるような感じです。
白い花は難しいですよ !
デジイチで撮っていてもシロトビすることがあります。
コンデジも性能が良くなって、デジイチと変わらぬ描写をする機種が出てきました。
OLYMPUSのAXZ-2辺りはデジイチ並みの描写ですよ !
もし、機種を変更する時は、是非、OLYMPUSをご検討下さい(笑
Commented by kame3z at 2013-07-26 22:29
モスヤンさん
今日、抜糸に行ってきました。
あとは一日、自宅でゴロゴロしていましたよ !

私も、花撮りにはE-M5+シグマの方が向いているような気がします。
Nikon+シグマは、ボケは素晴らしいのですが、
どうも発色がアッサリし過ぎて好みではありません。
Nikonには、タムロンの方が合っているような気がしています。

シグマ180mmは、E-M5で使うことの方が多くなるかもしれません。
Commented by inakichi88 at 2013-07-27 23:03
マゼンタ系の花は、何となくニコンの方が良いような気がしますね。
最後のお写真は、絶対ニコンでは撮ることができないと思います。
最近、色々なメーカの花写真を見ていると、本当の花の色を思い出せません。
色々見過ぎて、目が毒されてきたようです(笑)

抜糸が無事終わりましたか。
とりあえずおめでとうございます。
これからも体調に気を付けられて、ステキなお写真を見せてください。
Commented by kame3z at 2013-07-28 06:18
いなきちさん
赤というか、マゼンタ系は、明らかにOLYMPUSと違いますね !
Nikonの場合は、赤が紅色という印象です。

最後の写真は、松レンズで撮影した描写とソックリです。
つまり、シグマ180の光学性能は、松レンズ並みと言えるのかもしれません。

発色もNikonで写した時とはかなり印象が違います。
本当に、どのメーカーが正確に色を表現しているのか、わからなくなってしまいますね。。。

抜糸は終わりましたが、まだ血が中で固まっているようで、
切開した周辺が脹れています。
続くようであれば、血抜きをして貰う必要があるかもしれません(汗
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-07-26 08:33 | Photograph花・植物 | Comments(6)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z