人気ブログランキング | 話題のタグを見る

APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

先日、D800E用に手に入れたシグマのマクロレンズです。
シグマの150Macroは、暫く前に中古で手に入れましたが、
どうも手振れ補正が挙動不審で馴染めず、処分してしまいました。
それが実は故障の前触れだったようで、
ヤフオクで落札された方に迷惑を掛けてしまいました。
今回は新品を購入して、3年保証を掛けました。
手振れ補正起動時の動きには相変わらず違和感を感じますが、
150Macroの時よりは良い感じです。
ただ、手振れ補正の効果は、OLYMPUSのE-M5には敵いませんねぇ〜

写りはなかなか良いです !
ボケが美しいですね。
解像度もタムロンのSP180を上回ります。
透明感もありますね。。。
ただ、タムロンの描写も捨て難いものがあります。
どちらか気に入った方を残し、もう一方を処分するつもりでしたが、
どちらも処分できずに困っています(笑

D800E+シグマ180Macro
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM_a0110584_1602028.jpg



APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM_a0110584_160179.jpg



APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM_a0110584_1601512.jpg



APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM_a0110584_1601282.jpg



APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM_a0110584_160952.jpg



APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM_a0110584_160647.jpg



APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM_a0110584_160270.jpg



APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM_a0110584_15595920.jpg

Commented by モスヤン at 2013-06-23 20:39 x
やはりD800Eの描写は素晴らしいですね。
これはレンズよりボディの力の方が大きいと思います。
特に4枚目の植物と7枚目のオオスカシバの透明感と雰囲気はさすが…」と思わせてくれますね。
Commented by inakichi88 at 2013-06-23 21:45
おほ!来ましたね~。
出張でお忙しいから、なかなか本腰を入れたマクロ撮影は出来ないのが辛いですね。
いっそ、出張にこのレンズを持って行ったらいかがでしょ~か?(笑)

やはりシグマの新しいレンズはいいですね。
本腰を入れて造った感があります。
それから仰る通り、ボケが硬くないのですね。解像感とうまく共存しているように感じます。
開けても良し、絞っても良しのマクロレンズはそうそう無いと思います。

ワタクシも今日は150マクロにケンコーのx1.4テレコンを付けて見ましたが、ハイライトのボケに癖が出ましたが、思っていたより写りに劣化を感じませんでした。
やはりマスターレンズの性能が良ければ、それほど劣化はしないのかもしれません。
・・・AFが迷いまくったのはご愛敬でしたけど(笑)
Commented by tkckphoto at 2013-06-24 17:33
SIGMAの180mmとは凄いですね~
見ていると欲しくなりますので、困ります(笑)
とても良い写りに感じます。
もちろんD800Eと撮影者の腕があってのショットだと思います。
Commented by のぶっち at 2013-06-24 23:09 x
うわぁ~ 素晴らしい描写ですね^^
一枚目、二枚目の優しいふんわりとした中に見事な解像感でこれは相当レベルが高いというか自分から見るとレベルが高すぎて、はぁぁぁどうやったらこれ撮れるんでしょうか?って感じです^^;
Commented by aya at 2013-06-25 00:04 x
オオスカシバ素晴らしい写真ですね。
羽根の透かしと体の色がとても綺麗です。
オオスカシバ好きなんですよ。
見つけると嬉しくなします。
こちらで拝見できてありがとうございます。
Commented by kame3z at 2013-06-25 19:11
モスヤンさん
D800Eとシグマ180の組み合わせが良いと思います。
どうもD800Eはレンズを選ぶようで、
写りの差が大きいです。
そのため、色々なレンズを買ったり売ったりしましたが、
ほぼ、固定したような気がします。
Commented by kame3z at 2013-06-25 19:19
いなきちさん
早く落ち着いて撮影したいです。
来週、また長期出張ですが、出張があると、
疲れ切って土日は死んでいます。。。

シグマの150も180も、
一級のマクロレンズだと思います。
マクロプラナーも良いですが、動きの速いものは狙えません。

ケンコーのテレコンについては、
先日、試写した写真をジックリ検討させていただいた結果です。
2倍を選んだのは、
1.4倍ではメリットが少ないような気がしたためです。
340とかシグマ180に使ってみようかと思っています。
Commented by kame3z at 2013-06-25 19:21
tkckphotoさん
シグマ180Macroは、なかなか良いレンズだと思います。
ただ、手振れ補正が微妙に心配です。
150Macroでは、手振れ補正ユニットが外れてしまう不具合がありました。
Commented by kame3z at 2013-06-25 19:23
のぶっちさん
蝶の写真は、葉っぱが被った前ボケでこんな感じに撮れました。
時々使う手です。
ただ、大口径の望遠でないと難しいかもしれません。
Commented by kame3z at 2013-06-25 19:25
ayaさん
私もオオスカシバが好きなのですが、
動きが速いので、なかなかうまく撮れません。
このレンズはフォーカスが速いので、
これからも期待したいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-06-23 16:01 | フルサイズ機材 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z