人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブラムシキラー 2

天気が少し回復したので、
近所の梅園に昆虫撮影に行きました。
今、この梅園は、アブラムシが大発生しており、
それを狙って、アブラムシキラー(てんとう虫の幼虫)がたくさん見られます。
拡大してみると、恐ろしい姿をしていますよね !
アブラムシにとってみると、怪物が襲ってくるような感じなのでしょう(汗

D800E+マクロプラナー50
クロップ・DXモード  1:2 x1.5倍
アブラムシキラー 2_a0110584_17391984.jpg



アブラムシキラー 2_a0110584_17391512.jpg



アブラムシキラー 2_a0110584_17391222.jpg



デジタル接写リング+クロップ・DXモード  1:2 x1.5倍x1.5倍
アブラムシキラー 2_a0110584_1739839.jpg



上の写真のピクセル等倍
実に恐ろしげな姿をしていますよね !
アブラムシキラー 2_a0110584_1739544.jpg



アブラムシキラー 2_a0110584_17385557.jpg



上の写真のピクセル等倍
中身を吸い出してから、むしゃむしゃと食べるようです。
この段階では、まだアブラムシは生きています。
アブラムシキラー 2_a0110584_173851100.jpg



アブラムシキラー 2_a0110584_17384848.jpg



上の写真のピクセル等倍
エイリアンにも似ています(汗
アブラムシキラー 2_a0110584_1738448.jpg

Commented by rainbowdream700 at 2013-06-02 18:53
ギョエギョエ、あのかわいいテントウムシの幼虫がこんな怖い虫ですか。変身しますねえ。800Eが大活躍で私も嬉しいです。ところで、800Eのファインダーは丸いまんまでカバーはなくてそのままむき出しでしたかね。久しぶりに見たら、それがなくて、混乱しました。
Commented by inakichi88 at 2013-06-02 20:11
なんでこの姿がテントウムシになるのでしょうか?
さっぱり想像できませんね!

それにしても、このような超接写の技術はフォトンさんには遠く及びません。
アブラムシをかじった痕がしっかり写っていますね!脱帽です。

・・・いや、よくよく考えれば、何一つフォトンさんに敵うものはなかったのでした(爆)
Commented by モスヤン at 2013-06-03 16:05 x
私はどちらかというとテントウムシに味方したいのですが、アブラムシの体液(それも赤…)が顔に付いた様は、まさにエイリアンですね。(笑)
人間にとってテントウムシは、にくいアブラムシを食べてくれるので、可愛がってあげましょう。
それにしても、確かに成虫の愛らしさとはギャップが大きいですよね。(^^)
Commented by tkckphoto at 2013-06-03 18:03
この世界たまりませんね。 とても良いです。
この姿があのテントウムシになるのですから不思議です。
敵から身を守る為の姿だと思いますが、自然の世界は実に素晴らしい。
それを表現するフォトンさんの技術がひときわ素晴らしいです。
Commented by カタチン at 2013-06-03 21:38 x
うーん…なんといいますか…映画「バイオハザード」的といいますか…なんともスプラッターな光景で…(^_^;)
テントウムシかわいがってあげたいですが、うちのベランダには着てくれないので…(^^ゞ
Commented by kame3z at 2013-06-04 22:56
rainbowdream700 さん
800Eのファインダーですか ?
購入した時には、丸いアイピース(DK-17)が付きます。
ねじ込み式です。
DK-19というラバー式の目当てがありますが、別売です。
また、更に拡大して見る為に、DK-17Mというアイピースもあります。
Commented by kame3z at 2013-06-04 22:59
いなきちさん
いやいや !
私とは違った観点で、被写体を探し出し、撮られるいなきちさんには、
いつもビックリさせられますよ !!
Nikonの接写は、フォーサーズに比べると今一つかなぁ〜とも思っていたのですが、
最近、ようやくコツを掴めてきました(汗
Commented by kame3z at 2013-06-04 23:02
モスヤンさん
アブラムシが大量に発生していた果樹園では、
様々なてんとう虫が、大活躍していましたよ !
彼らがいなければ、
ねずみ算式に増えるアブラムシで地上が埋め尽くされてしまうかも(汗
Commented by kame3z at 2013-06-04 23:05
tkckphotoさん
私はこの世界が大好きです。
アブラムシになりたいとは思いませんが(笑
自然の営みと、自然の造形美に魅了されます。
アブラムシとてんとう虫の幼虫の攻防を観察しているだけで、
時間の経過を忘れてしまいます。
Commented by kame3z at 2013-06-04 23:08
カタチンさん
もし、この世界にアブラムシの大きさで入り込んだら、
正にバイオハザードの世界でしょうね(汗
てんとう虫はどこにでもいるようで、
アブラムシが生息しているところにしかいません(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-06-02 17:41 | Photographマクロ | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z