人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップの描写

多分、今年最後のチューリップです(笑
カメラとレンズの組み合わせ・2枚1組で5種類の組み合わせを紹介します。
A. Nikon F6+マクロプラナー50F2.0
B. Nikon D800+マクロプラナー50F2.0
C. Nikon D800+シグマ35F1.4
D. Nikon D800+Nikon180F2.8
E.OLYMPUS E-M5+ED35-100

さぁ、下の写真、1〜5は、どのカメラとレンズの組み合わせでしょう ?
1.
チューリップの描写_a0110584_224437.jpg



チューリップの描写_a0110584_2244052.jpg



2.
チューリップの描写_a0110584_2243752.jpg



チューリップの描写_a0110584_2243416.jpg



3.
チューリップの描写_a0110584_224305.jpg



チューリップの描写_a0110584_2242670.jpg



4.
チューリップの描写_a0110584_2242342.jpg



チューリップの描写_a0110584_2242012.jpg



5.
チューリップの描写_a0110584_224152.jpg



チューリップの描写_a0110584_224117.jpg

Commented by inakichi88 at 2013-04-30 23:32
久しぶりのクイズですね~。
これは楽しみです。
さっそく挑戦!

この組み合わせで絶対自信があるのは銀塩機。
拡大して見ると、スキャン時のゴミが残っているから一目瞭然です(笑)
まぁ、そうじゃなくても粒子感でわかりますし、レンズがプラナーってところで、先日のお写真が参考になりました。

次に考えたのが、E-M5。
NIKONとは全く発色が違うので、こりゃ楽勝だと思ったのですが、非常に悩みました。
その原因は、レンズが35-100だったこと。
過去のお写真を拝見した経験から言うと、プラナーと写りの傾向が似ているんですよね。
最初1番を見た時は、松35-100の写りだと確信したのですが、よくよく見ると発色がちょっと違うような・・・
特に2枚目の花のオレンジは、どうもオリでは見られない色かと・・・

全く見たことがない描写だったのが、一番最後の5番。
この写り、極めて独特ですね。全く写実的でなく、幻想的というか・・・立体感が独特です。
この組み合わせの中で、ワタクシがあまり拝見したことがないのは・・・と考えたら、自然と答えが出ました。

と言うことで、答えは、
A - 3
B - 1
C - 2 (これは自信なし)
D - 5
E - 4(多分・・・)
Commented by kame3z at 2013-05-01 20:31
いなきちさん
素晴らしい !!
全問、正解です。
多分、C、D、E辺りが迷うかな ?! と思っておりましたが。。。

仰る通り、ED35-100の発色は、ツァイスに良く似ています。
ただ、解像感・立体感はED35-100の方が上ですね !
好き嫌いはあると思いますが、Dの描写は、ある意味完璧だと思います。

EのNikon180の描写は、実に素晴らしいと思います。
このレンズの一代前で素晴らしさを知り、
一旦、処分し、現行品を手に入れました。
端正で落ち着いた発色、立体感、柔らかいボケが、
このレンズの特徴です。
もし、Nikonに逝ったら、是非、手に入れて下さい。

Cのシグマ35は、花向きのレンズではないかもしれません。
こいのぼりでは良い絵が撮れましたが。。。
Commented by inakichi88 at 2013-05-01 22:29
フォトンさん、
たまたま当たっちゃいましたね~。

それはそうと、
>Cのシグマ35は、花向きのレンズではないかもしれません。
やっぱりそうですか!
色々なところの作例を見ていると、街中のスナップなどでは大変印象的な画が撮れると思うのですが、花撮りではそれほど色艶を感じないのですね。
花を撮るレンズではないと言えばそれまでですが、やはりNIKON純正の35/1.4Gの方が好みの画になるように思います。
それより、ZEISSの1.4/35の写りはスゴイですよ!今はこちらの方に興味が写ってきました。
と言っても、お約束のお値段が・・・(涙)
Commented by kame3z at 2013-05-01 23:34
いなきちさん
シグマ35は、街撮りスナップレンズですね !
発色が多少地味なせいもありますが、
ネイチャー撮りを狙ったレンズでないことだけは確かです。
勿論、使い方によっては、良い絵が撮れますが。。。
花撮りレンズは何本かあるので、このレンズは別の使い方をしたいと思います。


ツァイスの35 F1.4は素晴らしいのですが、
やはりお値段がネックですね !
それに、MFでのピント合わせが辛いです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-04-30 22:07 | Photograph花・植物 | Comments(4)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z