人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D800で撮るホトケノザ

D800+タムロンSPAF180で撮ったホトケノザです。
多少、赤みを強くしてみました。
D800で撮るホトケノザ_a0110584_2017470.jpg



D800で撮るホトケノザ_a0110584_201727.jpg



D800で撮るホトケノザ_a0110584_2016595.jpg



D800で撮るホトケノザ_a0110584_20165677.jpg



絞りをF13まで上げてみましたが、OLYMPUSのED60の方が解像感がありますね !
先日、ED60で撮った写真は、F4〜F7でした。
D800で撮るホトケノザ_a0110584_20165411.jpg
Commented by モスヤン at 2013-04-13 05:51 x
E-M5+ED60mmの方が解像感があるというのは興味深いですね。
Nikon純正のマクロレンズだったらどうなんでしょう?

私もED60mmをテストしてみましたが、やはりF8を超えるとかなり解像度が落ちてくると思いました。
図鑑撮りの私にとっては、せめてF11、出来れば14程度までは解像度を維持して欲しかったんですが…。
最近のデジタル専用レンズは、皆その傾向にあるようですね。
Commented by kame3z at 2013-04-14 00:01
モスヤンさん
マイクロニッカーですね !
多分、タムロンよりは解像度が高いような気はします。
興味はありますが、
これ以上、Nikonマウントのレンズは増やしたくないので(笑

確かに新しいレンズは、F8辺りから画質が落ちるレンズが多いですね !
その代わり、開放でも絵になるレンズが多くなったような。。。
結局、ユーザーの好みに合わせてきているのでは ?
Commented by inakichi88 at 2013-04-14 00:12
ワタクシはシグマ150マクロを手に入れた時に手放してしまいましたが、SP180もなかなかやりますね~。
D800で使っても、解像度は充分なようですね。

D800・・・欲しいけれど、ワタクシに使いこなせるのでしょうか?
Commented by kame3z at 2013-04-14 15:45
いなきちさん
SP180は、SP90の良い部分を引き継いでいると思います。
解像度を求め過ぎると、階調が犠牲になります。
このレンズは、程よい解像度と色再現性・階調があると思います。
勿論、シグマも素晴らしいレンズですが、
E-M5でも使うことを考慮して、絞りリング付きのSP180を残しました。

E-M5であれば、いなきちさんでも十分に使えるかと(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-04-12 20:17 | Photographマクロ | Comments(4)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z