人気ブログランキング | 話題のタグを見る

礼文島

私が初めて銀塩写真をデジタル化した頃の作品です。
1995年ですから、今から17年前になりますね !
パソコンは、Power Macintosh 7500当たりではなかったかと思います。
ネガをMINOLTAのフィルムスキャナーで読み取り、
ワコムのA3タブレットでフォトレタッチをしております。
この当時は、解像度も低く、
特に空の描写は粒状で荒く、とても鑑賞には堪えられなかったので、
筆ツールで雲や空を上書きしています。
手間は掛かりましたが、今でも鑑賞に堪えられる作品になっていると思います。
あの頃のグラフィックアートが一番楽しかったですね !
昔、鍛えた色感覚・処理技術が、
今のデジタル写真処理に多少は生かされています。

利尻富士の朝焼け : 礼文島から利尻島を望む
礼文島からは東の方角に利尻島が望めます。
海にポッカリ浮かんだ利尻富士が、実に美しかったです。
礼文島_a0110584_2353529.jpg



利尻島岡田ノ崎
澄海岬の反対側にある海岸・岬です。
礼文島_a0110584_23534990.jpg



利尻島澄海岬
日本で一番美しい海岸風景だと信じています。
この写真は、殆ど未処理です。
礼文島_a0110584_23545086.jpg

Commented by もんじゃ at 2013-01-26 16:23 x
やはり銀塩は良いですねぇ!
ノスタルジックな色合いが何ともいえませんね。
最後のお写真とっても素敵です!
Commented by カタチン at 2013-01-26 18:32 x
先日プロビアで撮った写真をDVDに取り込んで(600万画素)納品したんですが、「写真がよくない」とのクレーム…
話を聞くとモニターいっぱいに拡大してご覧になってたようで…
「手札ぐらいの大きさにして見てください(^_^;)」ってお願いしました…
Commented by kame3z at 2013-01-27 17:57
仙人さま
2枚目の写真・風景は、私のお気に入りです。
この風景を見たくて、北の果てまで2回、走って行きました。
Commented by kame3z at 2013-01-27 18:01
カタチンさん
ネガにしろ、ポジにしろ、フィルムのスキャンは難しいです。
専用のフィルムスキャナーも、
今、簡易型は別としても、メーカーは出していませんよね !
ポジは、デジイチでフィルムを撮影するのが一番良いと言う話を聞いたことがあります。
でも、そこまでしてデジタル化するのも考えてしまいますね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-01-26 00:11 | 銀塩写真 | Comments(4)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z