人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

今回、フルサイズ導入に当たり、新しく調達したレンズです。
勿論、中古ですが、新型の発売が年内にあることから相場は落ちており、
私が手に入れたレンズも(多分)新古品かと思いますが、
お値段は5万円弱でした。
手振れ補正は内蔵されていませんが、
F2.8通しの明るさであればSSが稼げるので、あまり心配しておりません。
このレンズは最短撮影距離が短いので、望遠マクロ的な使い方ができます。

ところで、今回のフルサイズ導入の収支決算ですが、
収入が、ED14-35やシグマ50-500、ED75等、レンズ8本や、
使用頻度の低い銀塩カメラや雲台など合わせて45万円ほどになりました。
支出の方ですが、D800とレンズ6本合わせて48万円です。
収支差額は3万円ほどですが、
オークションの販売手数料5%が徴収されるので
プラス3万円と送料の負担分がこれに加算されます。
D700とハズレだったシグマのレンズの売買取引でも多少損をしているので、
合計7万円ほどの支払超過になりますね !
(取引額総額では、売買合計で125万円ほどになります(汗)
ED75等、惜しいレンズもありましたが、
D800で暫く楽しめることを考えれば、
今回のフルサイズ導入は正解だったかな ?! と思っています。
それにしても、D700も良いカメラだったなぁ〜
資金が許せば、残しておきたかったカメラです。

と、少し脱線してしまいました。
D800+タムロンSP70-200の写りをご覧下さい。
200mm 1/250 F4.0
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO_a0110584_195342.jpg



上の写真のピクセル等倍です。埃が溜まっているなぁ(汗
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO_a0110584_20181768.jpg



D700+SP70-200で撮影し、ほぼ同じ大きさに拡大してみました。
200mm 1/250 F4.0
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO_a0110584_2218868.jpg



これが解像度の差でしょうか ?!
引き延ばしてやっとわかる差で、風景は別としても、このような被写体であれば、
ここまでの画素数は必要ないでしょう。
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO_a0110584_19514528.jpg



70mm 1/800 F5.6
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO_a0110584_19482511.jpg



200mm (DXモード 換算300mm) 1/800 F5.6
SSを1/500以上確保すれば、手振れは殆ど無視できると思います。
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO_a0110584_19482250.jpg



上の写真のピクセル等倍
この解像度は驚異的だと思います。窓越しに人影が映っています(汗
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO_a0110584_1948186.jpg



200mm 1/400 F5.0
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO_a0110584_1948870.jpg



上の写真のピクセル等倍
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO_a0110584_1948486.jpg



200mm(DXモード換算300mm) 1/400 F8.0
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO_a0110584_19481426.jpg



上の写真のピクセル等倍
なかなか自然な感じで撮れていますね !
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO_a0110584_19481140.jpg

Commented by モスヤン at 2012-10-23 21:13 x
さすがにD800の解像度は高いですね。
でも上のミミズクですが、こんなにD700とD800の差があるとは思いませんでした。
D700がもう少し良くても良いかなあと思うのですが、D800をお買いになったフォトンさんとしては、やはり差があった方が満足度は高いですよね。(笑)

一つ質問ですが、オオハナアブのお写真は、現像時に彩度を上げてますか?
それとも、オリジナルでこんな感じに上がるのでしょうか?
Commented by kame3z at 2012-10-23 23:04
モスヤンさん
D700とD800の差は、引き延ばしてやっとわかる差です。
パソコンで拡大しないとわかりません。
D700も絵造りがとても良いカメラでした。
もし、資金的に許せば、手元に残しておきたかったです。
あと、D800の写真をUPするとNikonファンの方を引きつけることができますよね !
D800も紹介しますが、フォーサーズの写真も見ていただき、
その良さを知って貰いたいと思っています。

ハナアブの写真ですが、現像時にに多少コントラストは上げておりますが、
ほぼオリジナルです。
タムロンのレンズは暖色系なので、この発色になったかもしれません。
あと、全体的に明るめに撮れ過ぎる印象です。
で、今、カメラの設定を確認したところ、
ニュートラルで彩度が+1になっていました(汗
早速、ノーマルに戻して試写してみますね !
Commented by Kiyo at 2012-10-24 00:43 x
フォトンさん
D800の解像度の高さは、縮小されていてもよく分かりますね。
多分、縮小するには、シャープネスがキツ過ぎる気もします。
元々、多画素数の画像を縮小すると、それだけで、シャープになるので、従来とは逆に、ある程度、シャープネスを落として、バランスをとられる処理をされた方が、縮小画像が綺麗になると思います。

それにしても、D800は凄いです。
それから、私も、E-5を手放しました。
いよいよ、E-5後継機か、OM-D上位機種の登場を待つつもりです。後は、適当なところで、現在のOM-D E-M5も入れ替えなければと思っています。
Commented by いなきち at 2012-10-24 23:24 x
D800、やっぱり買って大正解だったようですね。
遠景の精密な描写にも驚きましたが、アブの写真はそれ以上に驚きでした。
このメリハリ感は、コントラストを上げても出ないのでは?
シャドーも恐らくつぶれていないと思います。
精密感が素晴らしいですね。
もちろんレンズも良いのでしょうが、それ以上にカメラのお陰だと思います。

それにしても、すごいキャッシュフローですね(笑)
一度高い買い物をしておけば、以降はそこそこ売った買ったで回せるのだと感じましたよ~(爆)
Commented by kame3z at 2012-10-25 00:21
kiyoさん
今まで解像度に関してはあまり気にすることがなかったのですが、
最近のデジイチの高画素化に影響されてか、
ピクセル等倍とかで比較することが多くなってしまいました。
拡大する時は、アンシャープマスクを掛けることが癖になっているので、
少し控えた方が良いかもしれませんね !
今回、UPした写真も、アンシャープマスクを弱めに掛けてエッジを少し立てています。
ただ、サイズを圧縮するだけの場合は掛けることはありません。
ピクセル等倍は、画素数分だけ拡大してその一部を切り取る形になりますから、
高画素でも低画素でも条件は一緒になるような気がするのですが、如何でしょう ?

E-5を手放されたのですね。。。
ちょっと寂しいような気がしますが、
光学ファインダーのデジイチがこれだけNikonやCanonに差を付けられれば、
当然の結果だと思います。
私もD800で撮影してみて、OLYMPUSとの差を痛切に感じました。
写りは別としても、その機能美とも言える完成されたマシンに感動させられました。
それでもOLYMPUSは続けていきたいと思っていますが、
使用範囲は限定されたものになるでしょうね。。。



Commented by kame3z at 2012-10-25 00:47
いなきちさん
D800の導入は大正解だったと思います。
手振れが気になり、今まで腰が引けていましたが、
実際に撮影してみて、意外とブレ無しで撮影できているのにビックリしましたよ。。。
これはカメラの基本性能の高さから来るもののような気がしました。
ホールディング・シャッター振動・SSの高速化(高感度化)等の進化がプラスになっているのでしょうね !

アブの写真には、私もビックリしました。
SP70-200のマクロはオマケ程度に考えていたので、
写りにはそれほど期待していませんでした。
今回、使ってみて、このレンズに関しては、十分D800の高画素に答えられる性能を持っていることがわかりまた、
これからメインレンズとして使って行きたいと思っています。
マウントを噛ませてマイクロでも使ってみたいですね !

Commented by kame3z at 2012-10-25 00:48
いなきちさん
私は大抵の物をヤフオクを利用して手に入れており、
今回も全てヤフオクで入手しました。
私の評価点数をご覧になれば想像が付くと思いますが(笑
中古で入手したものは、処分する時はほぼ同じか高い値段で売ることが可能です。
平均すると、損はしていないと思います。
新品で購入したものはどうにもならないですね。。。
今回、ED14-35やED75は新品で購入したので、合計で7〜8万円は損をしていると思います。
まぁ、ED14-35は4年も使っているので、ある程度元は取れているかもしれませんが。。。
他のものは殆ど高値で売り抜いているので、
今回処分した製品の損失は5万円程度に抑えることができました。
これが中古ショップに引き取って貰ったりすると、20万円以上は損をすることになるでしょう。。。
オークションは本当に助かります。
Commented by もんじゃ at 2012-10-27 09:30 x
ご無沙汰しております。
フォトンさんの行動力には脱帽です。その竹を割った気性こそが作品に表れているのですね(笑)当方もオリの7-14mmや11-22mmも処分してしまいました(汗)D600が欲しくって(笑)
結果は新品のシグ8-16mmその他諸々に化けてしまいました(笑)
フルサイズの味を覚えてしまうとフォーサーズには眼が行かなくなるそうです・・・お気をつけください(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-10-23 20:13 | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z