人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タムロン AF28-300mm LD Aspherical

オールドレンズと言えるかどうかわかりませんが、
タムロンのAF28-300mm LD Asphericalです。
3代前の初期の製品(ウルトラズーム)です。
銀塩カメラ用のレンズです。
現在のウルトラズームは手振れ補正内蔵で発売されており、
フィルタ径が62mm(初期の製品は72mm)で一回り小さくなっています。

このレンズは、タムロンのSP90を手に入れた時にオマケで付いてきたもので、
あまり期待していませんでしたが、
実際にD700で撮影してみると、結構、良い写りをするので、
(SP28-75F2.8(A09)は処分しましたが)当分、残しておこうかと思っています。

それにしても、私のフルサイズ用のレンズは
古くて安い(オールドレンズ)ばかりで、
とても自慢できるようなものではありませんね。。。
多分、D700で必要にして十分でしょう。。。
D600とかD800の高解像度を生かすためには、
ナノクリとか手振れ補正内蔵タイプの高性能・デジタル専用レンズが
必要になると思います。
フォーサーズがメインの私には、
高価なフルサイズ用のレンズを揃えるのは不可能です。
まぁ、数年後にD800がヤフオクで安く手に入るようになったら
考えましょうかね(笑

D700+タムロン28-300
タムロン AF28-300mm LD Aspherical_a0110584_1342126.jpg



タムロン AF28-300mm LD Aspherical_a0110584_1341233.jpg



タムロン AF28-300mm LD Aspherical_a0110584_1341067.jpg



タムロン AF28-300mm LD Aspherical_a0110584_134659.jpg



タムロン AF28-300mm LD Aspherical_a0110584_134451.jpg



E-M5+タムロン28-300
タムロン AF28-300mm LD Aspherical_a0110584_13417.jpg



それにしても、OLYMPUSと他社の製品を比べると面白いです。
確かにNikonとかCanonはボディの性能は凄いと思います。
その写り(フルサイズは)期待以上です。
ただ、その性能を生かすレンズが限界にきているような(汗
ナノクリとかは別かもしれませんが、
D800クラスになると、多分、今、私が持っているレンズは全滅でしょう。
まぁ、D700よりは良い写りが得られると思いますが、
完全にオーバースペックです。
これからどこまで画素数が増えるかわかりませんが、
その度にレンズを総入れ替えすることは現実的に無理ですし、
レンズの高性能化も、物理的な限界があります。
さぁ、これからデジイチはどうなるのでしょうね。。。
Commented by のぶっち at 2012-09-09 17:02 x
出張の連投でドタバタ&そのあと疲れからか体調崩していました。

って・・・・そんな間にD700が!
いつの話だよって言われそうですね(汗 おめでとうございます。

フルサイズの方は本当にレンズがかなり厳しいところにきているようですね。でもオールドのレンズで色気たっぷりに撮るのも良さそうにもおもいます^^
そのあたりのフォトンさんのボディチョイス、流石です。

自分はE-M5のちっこいボディに慣れちゃったせいか、大きいボディをもつと、うーん、こんなにデカイ必要性無いようなーと思っちゃうようになりました^^;; 軟弱ですが、でも色々な方向性もありますよね!


Commented by カタチン at 2012-09-09 17:47 x
185Dという1999年のモデルでしょうか?
デジタル一眼レフがメチャメチャ高額(ニコンD1が出た頃)のレンズと言うことですからオールドレンズと言うことでよろしいのでは…(^_^;)
僕がバードウォッチングを始めたのが1999年でした…当時はコンデジも持ってませんでしたね~(^_^;)
Commented by いなきち at 2012-09-09 21:10 x
TAMRON28-300は、NIKONとの相性も良いじゃないですか。
昔NIKONを使っていたとき感じたのは、発色がクリアと言うか、嫌みがないのですね。
この万人受けする画質は、さすがはNIKONだと思います。
花びらの写りにも十分な質感を感じるので、これjはこれで良い組み合わせだと思いますよ。

今後のカメラとレンズの関係はどうなるんでしょうね。
確かに、最新式のカメラの写りを見ると、いつの間にやらレンズが置いてきぼりをくらいそうな状況を感じます。
もしかすると、画像処理に新しい技術が導入されると、多少は現行レンズの寿命も延びるかもしれません。
今まで画像処理なんてどうでも良いと思っていましたが、FZ200の写りを見ると、やはり大事な要素だなぁと改めて感じました。
Commented by asogasuki at 2012-09-09 21:44
夏の花と秋の花が混在する微妙な季節ですね
Commented by kame3z at 2012-09-10 19:34
のぶっちさん
体調を崩されましたか ?!
この時期に出張が続くとシンドイですよね !
お大事に。。。

D700については、以前から狙ってはいましたが、
D600とかの噂もあり、躊躇していました。
勿論、性能が良いのにこしたことはありませんが、
D600とか買ってしまうと、多分、レンズ沼に堕ちてしまうのが見えていましたから。。。
当分は、現在の手持ちレンズで頑張りたいと思っています。

E-M5を使っていると、E-5の出番がなくなります。
小さくて軽いので、手軽に持ち出せますよね !
Commented by kame3z at 2012-09-10 19:39
カタチンさん
銀塩用で発売されたのが今から十数年前ですので、
オールドレンズと言っても良いかもしれませんね。。。
今の同じレンズと比べた訳ではありませんが、
フィルタ径が10mmも小さくなっています。
レンズの大きさが小さくなったら、画質には影響ないのでしょうか ?
Commented by kame3z at 2012-09-10 20:36
いなきちさん
タムロンやトキナーのレンズと、ニコンのカメラの相性は良さそうです。
と言うか、タムロンやトキナーはニコンのカメラと最適化を図った結果かもしれませんね !
まだD700だけなので、他の機種が同じような画質なのかはわかりませんが、
少なくともD700は私好みの画質です。

レンズに関しては、フォーサーズでも感じたのですが、
一部のレンズを除いて1200万画素が限界かなぁ〜と感じています。
特にタムロンに関しては、E-5で撮影しても、E-M5で撮影しても、
それほど差は感じません。
画像処理に関しては、デジタルは画像処理で絵を作っているのだから、
否定することは、デジタルそのものを否定することになります。
考えされますね。。。
Commented by kame3z at 2012-09-10 20:38
さすらいのギターマンさん
この時期、花が少ないようも見えますが、
注意して見ていると、色々な花に巡り逢えます。
Commented by sarigenaku_kaze at 2012-09-12 13:01
空気が感じられるような・・・
Commented by kame3z at 2012-09-13 00:38
さりげなくさん
多分、レンズよりカメラの描写力の高さからくると思います。
Commented by rainbowdream700 at 2012-09-13 19:39
実はタムロン28-300を買おうか迷ってます。どうしても便利なのが欲しいです。1Dxがかわいそうと店員さんに言われましたが、これだけよく写れば十分ですね。
Commented by kame3z at 2012-09-14 00:03
rainbowdream700 さん
このレンズはなかなか描写力のあるレンズですが、
Nikon D700での描写です。
Canonはどうでしょうか ?
相性が良ければいいのですが。。。
Commented by Ciao ! at 2014-12-30 07:21 x
始めまして,Ciaoです。
Tamron 28-300 185D で検索してみて読ませていただきました。仕事納めの帰りに地下街のショップで衝動買いしました。Nikkor 70-300(Wズーム・キットに付属のもの)と迷いましたが「1本だけで散歩する」ためのレンズが欲しかったので,この値段ならと買いました。本体はD70Sで,これも下取りでD5000-7000と交換も考えましたがAFが効く7000はまだ高価で,5000は2万を切っていましたがやっぱり本体はD70Sが壊れてからにするか・・と思い直しました。
余談でしたが,28-300/185Dは予想外に良い描写なので嬉しくなりました。kame3zさんも良い評価をされていたので(写真も素晴らしいですね)同感でした。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-09-09 13:06 | オールドレンズ | Comments(13)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z