フォトン

オールドレンズ  マクロ比べ

先日、OLYMPUSのオールドレンズ・50mm F1.4に、
EX-25を付けて撮影した昆虫マクロを紹介しましたが、
その描写力には本当にビックリさせられました。
そこで、マクロレンズの代名詞とも言えるタムロンのSP90で
同じ被写体を試してみました。
条件が違うので、厳密な比較はできないのですが、
どうも今一つ、納得がいかない描写でした。
いなきちさんも感じているようですが、E-M5はレンズを選ぶのでしょうか ?
コントラスト性能の高いレンズは良いのですが、
コントラスト性能が低かったり、F値が大きいレンズは今一つの感じです。
SP90は、等倍にするためにF値を2.5から2.8に落しました。
この影響があるのでしょうか ?

E-M5+タムロンSP90 F2.8
1/160 ISO800
どうも発色に滲みを感じるのです。
a0110584_16285437.jpg



a0110584_16285127.jpg



1/100 ISO2000
ISO2000でこれだけ写れば上等かもしれませんが。。。
a0110584_16282224.jpg



a0110584_16281948.jpg



1/1000 ISO200
a0110584_1628166.jpg



a0110584_16281313.jpg



E-M5+OM50F1.4
1/250 ISO200
a0110584_1628841.jpg



ピクセル等倍でこの描写は凄いと思います。
a0110584_1628574.jpg



E-M5+OM50F1.4+EX-25
1/160 ISO800
ほぼ同じ条件ですが、色の滲みは感じません。
a0110584_1628096.jpg



a0110584_16275752.jpg



1/200 ISO800
a0110584_16275434.jpg



a0110584_16275142.jpg


by kame3z | 2012-07-29 16:30 | オールドレンズ | Comments(12)
Commented by asogasuki at 2012-07-29 17:27
昆虫の身体とは実に複雑にできているのですね
Commented by カタチン at 2012-07-29 19:57 x
仰るように50mmの方がしゃっきりしているようには思いますが、、、レンズ自体の拡大率とかはどちらがどうなんでしょう???
SP90の方がノイズも目立つ感じもありますね~…
Commented by kame3z at 2012-07-29 20:37
さすらいのギターマンさん
昆虫の体は実に複雑だと思います。
そして、その機能については、殆どわかっていないのですよね !
Commented by kame3z at 2012-07-29 20:48
カタチンさん
正直、比較できるような写真ではありませんが、
結果として満足できるような絵にならなかったと言うか、
思っていた結果を出せないのです。
E-5では、とてもキレイな絵が出せるのですが。。。

3枚目の写真は、ISO2000まで上げているので、当然、ノイズが多くなっています。
ただ、同じ感度でも、SP90の方がノイズが目立ちますね !
これは、F値が関係しているかもしれません。

まだハッキリしたことはわかりませんが、OM-Dはとても癖のあるカメラのように感じます。
私が使いこなしていないせいかもしれませんが。。。

Commented by モスヤン at 2012-07-29 20:48 x
なるほどね、という感想です。
やはりSP90は解像度より、雰囲気、ボケの美しいレンズだと思っていました。
昆虫ならドアップより、蝶全体の雰囲気向きなんでしょうね。
Commented by kame3z at 2012-07-29 21:02
モスヤンさん
そうですね !
解像感を感じないのです。
描写の柔らかさ、ボケが、このレンズの良さなんでしょうね !
絞りをあまり大きくせず、自然光で撮影すると良いかもしれません。
図鑑撮りであれば、OLYMPUSかシグマを選択した方が良さそうです。
Commented by いなきち at 2012-07-29 21:32 x
OM ZUIKO 50/1.4の写りが驚異的、と言うこともあるかもしれませんね。
まさかまさかの奇跡の組み合わせ、だと思います。
ひょっとして、画像エンジンにOMレンズ用の特別な処理があったりして(笑)

ただ、今回のお写真を拝見すると、高感度時はオールドレンズにとって鬼門なのかもしれませんね。
でも、今日まさに52BBで撮ってきたのですが、標準感度でもやはり今ひとつピンと来なかったのですが・・・
ひょっとしたら、アダプタとの相性も考えないといけないかもしれません。

ワタクシは持っていたOM ZUIKOを全部処分してしまいましたが、もう一度手に入れようかな・・・
あ!フォトンさんにいただいた、OM用のTEFNONがありました!
次回はTEFNONで撮ってみますね。
Commented by kame3z at 2012-07-29 21:45
いなきちさん
私のOM 50/1.4は、オマケで手に入れたレンズですが、
SP400を除くと、今まで私が手に入れたオールドレンズの中では、
ピカイチの写りだと思います。
ED50Macroにはさすがに敵いませんが、それに近い写りをすると思います。

今まで色々試してみて、仰る通り、オールドレンズは高感度での撮影が鬼門ですね !
F値が大きいレンズも難しいです。

OMレンズは(私も)処分してしまいましたが、
もう一度手に入れようか、迷っています。
135mmと180mmの単焦点が欲しいですね !

まだ、テフノンをお持ちでしたか ?!
私も試してみたいです。
Commented by chakepapa2 at 2012-07-30 01:29
Zuiko50mm1.4凄い物ですね。
モノコートとマルチコートの2本持っていましたが
子どもにOM1 3台と一緒にあげてしまいましたが
これを見てしまうとショックですね。
モノコートは、関東カメラサービスでメンテしてもらってありますので
写りが凄くよくなり驚いた物です。
レンズも使っていると甘くなるようですね。
本来は沢山持たずに、シッカリメンテしながら
使う方がいいようですね。
メンテによって基本性能に戻るようですね。
Zuikoレンズは子供からバックさせると
E-M5を買ってしまいそうですので
我慢します。
E-M5での作品の凄さに驚嘆です。
スゴイ!
Commented by グラシー at 2012-07-31 19:12 x
確かにSP90F2.8でも充分素晴らしい描写力ですが比べると50F1.4の素晴らしさが良く解りますね~^^;
同一時刻、場所でないと比較は出来ないですがやはりZUIKOレンズの性能の高さじゃないでしょうか。
もちろん同じレンズでも僕が撮ればこうはいきません・・・撮影技術の高さたるやレンズ共々素晴らしいと思います!
Commented by kame3z at 2012-08-01 20:58
ちゃけぱぱさん
ズイコー50F1.4の描写力には、本当にビックリさせられました。
ZDのED50Macroに通じるものを感じます。
私が所有しているのは、残念ながらマルチコートですが、
透明度が高く、絞りが無段階可変になっているので、
とても使いやすいです。
おまけに付いてきたレンズですが、大切にしたいと思います。
E-M5に是非逝って、息子さんからレンズを取り戻して下さい(笑
Commented by kame3z at 2012-08-01 21:02
グラシーさん
今度、厳密なテストをしてみようかと思っています。
現時点で色々比較してわかったことは、
SP90は、高感度耐性が弱いのではないか ? ということです。
これまで、E-3やE-5では、カメラ自体が低感度だったので、
違いが見えて来ませんでしたが、
E-M5になってから、高感度で撮影して違いが出て来たような気がします。
オリンパスのレンズはやはり素晴らしいです。
<< どこにでもいるカルガモ君ですが 神々しい風景 >>