人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SP300 大賀ハス

大賀ハス(蓮池-平池公園)は、毎年、撮影に行っていますが、
なんとなくロマンがあり、好きな撮影ポイントです。
蓮が咲いたら夏が来た ! という感じもありますね !

昨年の蓮池はED300を持って行ったので、
今回は、SP300で試してみました。
ちょっと荒削りの描写ではありますが、
75mmの4倍弱の集光面積は伊達ではありません。
解像度・透明感は敵わないにしても、その立体感・空気感は上回るような気がします。
ED300の描写
http://photonz.exblog.jp/13436362/
と比較すると面白いかもしれませんね !!

E-M5+SP300
SP300 大賀ハス_a0110584_22171537.jpg



SP300 大賀ハス_a0110584_2217129.jpg



SP300 大賀ハス_a0110584_2217531.jpg



SP300 大賀ハス_a0110584_2217222.jpg



SP300 大賀ハス_a0110584_22165827.jpg

Commented by asogasuki at 2012-07-18 00:01
細部に至るまで見事な描写ですね
Commented by osashin-chiroru at 2012-07-18 07:18
陽に透けた感じが良いですね。柔らかい質感まで伝わります。
Commented by モスヤン at 2012-07-18 12:34 x
お写真だけチラッと見た時は、E-5?と思いました。
やはりレンズで雰囲気が大きく変わりますね。
75mmも良いですけど、やはりこちらが好みかな?
Commented by rainbowdream700 at 2012-07-18 20:05
すばらしいですね。今日、私の同僚がEM5のカタログとにらめっこしてました。これはいいよって推薦しておきました。
Commented by kame3z at 2012-07-18 21:36
さすらいのギターマンさん
MFのオールドレンズですが、E-M5の強力な手振れ補正と、
MFアシスト機能に助けられて、ピント合わせは楽です。
Commented by kame3z at 2012-07-18 21:42
osashin-chiroruさん
本当は早朝に撮影したかったのですが、自宅を出た時間が遅く、
陽に透けた蓮は数枚しか撮影できませんでした。
もっと早起きしなければ(笑
Commented by kame3z at 2012-07-18 21:45
モスヤンさん
勿論、E-5を持って行って撮影しましたよ !
レンズはED150です。

そもそも、焦点距離が4倍も違うレンズと同じレベルで比較するのは無理があるかと。。。
ボケが全く違います。
ED75は善戦していると思いますよ !!
Commented by kame3z at 2012-07-18 21:47
rainbowdream700さん
E-M5は、OM時代を知っている年代に売れるカメラだと思います。
私としては、OMの名声を凌駕するカメラに育って欲しいです。
Commented by いなきち at 2012-07-18 22:37 x
なるほど、こうやって比べてみると、なかなか興味深いモノがありますね。
下のED75のお写真の中で、光線状態が同じようなものと比べると、ED75の方が発色や写りが現代風でクリアですね。透明感を感じる写真は、さわやかさで被写体の瑞々しさを強調しているような感じです。

方やSP300は、一言で言うと重厚な写りですね。(発色は別にして)
質感が素晴らしいと思います。
こちらを見てしまうと、ED75の方は(言葉を選ばずに言うと)砂糖細工のようにも感じてしまいます。
ワタクシはSP300の写りの方が好きですね。
熟女好き、だったりして(笑)

ところで、上のお写真のF値はいくつですか?
良かったらお教えください。
Commented by kame3z at 2012-07-20 22:42
いなきちさん
ED75にも良さがあるし、SP300にも良さがあります。
そもそも、75mmと300mmを比較すること自体、無理があると思うし、
同様に150mmでも同じことが言えると思います。
写りは確かにED150と似ているとは思いますが。。。

SP300がお好きでも、重さが2.5kgもあるレンズを日常的に使うことはできないでしょう。。。
75mmだったら、カメラセットでも1kg以下です。
これは凄い画期的なことだと思いますね !!

SP300のF値ですが、だいたいF5前後で撮影しています。
開放だと少し甘いし、E-M5では露出オーバーになってしまいます。
Commented by ojuju999 at 2012-07-21 08:34
相変わらずのすばらしいお写真ですね。
光の取り入れ方など本当にお上手ですねぇ。
Commented by kame3z at 2012-07-21 19:12
ojujuさん
大賀ハスは、ここ数年、毎年挑戦しています。
時間帯とお天気に左右されることが多いので、
なかなか難しいですね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-07-17 22:19 | オールドレンズ | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z