人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金の海

四国・土佐の海の夜明けです。

E-M5+VE14-150
黄金の海_a0110584_2264910.jpg



黄金の海_a0110584_2264656.jpg



黄金の海_a0110584_2264233.jpg



黄金の海_a0110584_2263958.jpg



黄金の海_a0110584_2263555.jpg



黄金の海_a0110584_2263155.jpg



黄金の海_a0110584_2262723.jpg



黄金の海_a0110584_2262353.jpg



黄金の海_a0110584_2262041.jpg

Commented by いなきち at 2012-06-02 00:02 x
1枚目のお写真、実に印象的な素晴らしい作品だと感銘を受けました。
フォトンさんお得意の絵画的な写りですね!

数枚の船のお写真は、過去似たようなお写真を拝見したことを思い出しましたが、今回のお写真は水面の描写がお見事ですねぇ。粒子の整ったネガフィルムで撮られたような印象です。

OM-D、どうしようかなぁ・・・
Commented by Kiyo at 2012-06-02 00:10 x
フォトンさん、
流石、見事な夕景ですが、フォトンさんを持ってしても、ダイナミックレンジが広い弊害が出ている気がします。
ポジ的なLive-Mosに慣らされてしまった目からだと、
十分な階調が出ているネガのような表現が、物足りなく感じてしまいます。
抜けの良さと、コントラスト、発色の良さは、今までのPanaの素子の方が(E-5の方が)良い来ています。
と言って、ないものを表現出ないでいるわけじゃないです。
後は、TruPic VIの味付けや、RAW現像の味付けを、
もっと、メリハリのあるようにすれば良いのでしょうね。
せっかくのOM-Dの階調性の良さと広いダイナミックレンジを捨てるのが勿体ない気がして、心理的に難しいです。

できれば、次機種では、従来のLiveMOS風といったティストのPictureStyleを追加して欲しいですね。
あるいは、いろいろ研究して、新素子で、階調広いまま、メリハリもある色乗りのよい表現を実現して欲しいですね。
Commented by のぶっち at 2012-06-02 00:28 x
どの写真もいいですが、一番ラストの一枚

自分には印象的ですね~ でも上でkiyoさんが言われるようにダイナミックレンジが大きく広がり今までと写真そのものの印象が違いますよね。

私は大胆にハイライト&シャドーコントロールを使ってメリハリをつくったりしていますよ^^
Commented by asogasuki at 2012-06-02 00:57
難しい問題を指摘されているようですが、このぐらいがいいのではないでしょうか
白とびはしないほうがいいし、シャドーが多すぎてもおかしい
厳密にはプリントで見ないと何ともいえませんが、ディスプレイは環境によって変わりますから


Commented by グラシー at 2012-06-02 17:31 x
水面の描写がとても素敵ですね^^
わざとこういう表現にされてると思いますが僕もこういう表現の方が好きですw
それにしても仕事で出張されてる筈ですが夜明けからお仕事はないでしょうwそれだけ撮影も気合入ってるのが伝わります^^
Commented by rainbowdream700 at 2012-06-02 18:41
土佐の国は未踏の地です。未踏の県はあと5県です。高地は近いからなんとか行ってみたいです。いいホテルもありましたね。
Commented by kame3z at 2012-06-02 20:45
いなきちさん
この種の表現・絵作りは、私の一番のお気に入りです。
この描写をする為には、ボディよりもレンズの方が重要かもしれません。
ライカのレンズは、意外と逆光に強く、コントラスト性能が高いので、こんな描写が容易に得られます。

OM-Dは、レンズによってかなり描写が変わるカメラだと思います。
レンズ遊びをするのであれば、楽しいカメラだと思いますよ  !
Commented by kame3z at 2012-06-02 20:58
Kiyoさん
OM-Dは、ダイナミックレンジの広いカメラでしょうか ?
確かに、感度は大幅にUPしましたが、
恩恵は室内やマクロ・望遠で、一般的な撮影では、
ISO200とSS1/4000がネックとなり、十分な性能が発揮できません。
最後の2枚の写真などは、露出オーバーを防ぐ為に、絞りを22まで上げる必要がありました。
ここまで上げると画質は劣化します。
また、強い光線の影響で、色情報は失われてしまいます。

E-5と比較すると、透明感・立体感が落ちるような気がしますね !
あと、グリーン系の色描写が今一つです。
この当たりについては、今後の改善に期待したいものです。
Commented by kame3z at 2012-06-02 21:19
のぶっちさん
この手の写真は、ほんの僅か絞り値や露出補正を変えるだけで、
描写が大きく変化します。
そこが風景写真の面白さだとは思いますが、
残念ながら、感度の高さが仇となって、絞りを大きくとる必要があり、画質の劣化を招いているようです。
Commented by kame3z at 2012-06-02 21:34
さすらいのギターマンさん
私はあまり細かいことを気にする性格ではありませんので、
今回の写真は十分満足しております。
と言うか、こればっかりは気象条件に左右されることが多いので、
こんな美しい日の出が見られたことに感謝していますよ !!
Commented by kame3z at 2012-06-02 21:41
グラシーさん
この写真は、特別なことはしておりません。
海面の反射光を逆光で捉えると、こんな描写になります。
ただ、こんな描写ができるレンズは少ないかもしれません。

この撮影をする為に、朝4時に起床して、海岸まで降りて行きました。
仕事時間はとても眠たかったです(笑
Commented by kame3z at 2012-06-02 21:49
rainbowdream700 さん
私は西日本の県は全て制覇しましたよ !
東日本では、岩手県ぐらいですかねぇ〜
大分県はもう少し回りたいです。
Commented by rainbowdream700 at 2012-06-03 14:47
お待ちしてますよ・・・。
Commented by カタチン at 2012-06-03 19:47 x
朝焼けいいですね~ネボスケの僕には無理夕焼けだったら…(^^ゞ
やはりISO100と1/8000は欲しいですよね~自由度が高くなるといいますか…渓流の流れをスローで撮りたい時なんかもISO100は重宝してます。ND使うのが普通なんでしょうけど…(^_^;)
Commented by kame3z at 2012-06-03 21:18
rainbowdream700 さん
詳細が決まったら連絡しますね !
Commented by kame3z at 2012-06-03 21:23
カタチンさん
ISO200が設定できないのは痛いです。
明るいレンズを使うと、すぐに露出オーバーになってしまいます。
E-5と差別化を計っているのでしょうかねぇ〜 !
Commented by R.Ptarmigan at 2012-06-03 22:03 x
ダイナミックレンジが云々とか、小難しい事はわかんないけど・・・

素直に、これは、これでいいと思うんだけどね。

最近、底値のK-5が気になっています
ただ、自分の用途だと、中途半端なのが・・・

★50-135mmF2.8だと、テレ側が足りないし
★60-250mmF4だと、F値が大きいのが、気になるし

シグマ 70-200mmF2.8は、値段が純正と大差ないし・・・

でも、後継機が出れば、もっと値段が下がるだろうから・・・
Commented by kame3z at 2012-06-03 22:33
R.Ptarmigan さん
K-5はかなり値が下がりましたね !
私も興味があるカメラの一つですが、仰る通り、私も多少中途半端です。
ボディは良いのですが、レンズを選ぶのが難しいですね !
まぁ、ここまでフォーサーズに投資してしまったら、後には引けません(笑
Commented by kazu-sorashido at 2012-06-05 13:58
個性的な表現でいいですね
私もフォーサーズ派でオリンパス愛用しています
ほこり 水に強いですね
いろいろと見せていただきます よろしくどうぞ
Commented by kame3z at 2012-06-10 20:22
kazu-sorashidoさん
初めまして !
訪問、ありがとうございます。
先週、出張していたので、レス返しが遅れてしまいました。
フォーサーズを愛用されているのですね !
私も大のOLYMPUS・フォーサーズファンです。
色々なレンズで写真を撮っていますので、是非、過去の写真もご覧下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-06-01 22:08 | Photograph風景 | Comments(20)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z