人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM-D ED150

OM-Dで一番期待したレンズが、フォーサーズの松レンズ、ED150でした。
ただ、残念ながら、F2.0はOM-Dには明る過ぎるようですね !
晴天時は、このレンズの一番美味しい開放で撮影できないのです。。。
また、ボケ味にも若干不満が残ります。
背景がグリーンだと、色飽和 ?を起こしてしまい、ベタッとした感じになってしまいます。
そのため、絞りを開いて撮ると、被写体は良いのですが、
面として写真を見ると、(E-5に比べると)空気感(透明感・立体感)はちょっと落ちるような感じですね。
ただ、解像度は確実に上がっています !
E-5より絞り気味に撮る方が、画全体のバランスが取れると思います。

この(E-5との)違いは、センサーによるものなのか、エンジンの処理の仕方の違いなのか、わかりませんが、E-5とは、絵の造り方が違うような気がします。
ユーザーの好みに合わせて、現代調の処理をしているのかもしれません。
噂のSONYのセンサーに特徴が似ているところもありますが、
根本的に描写が違うところもあり、わからなくなってしまいました(笑

次期、E-×は、このセンサーを使っても構わないので、
現在のE-5を踏襲した絵造りにしてほしいものです。

E-M5+ED150
1/2000 F7.1 -0.3 ISO800
設定に不慣れで、ISOを800にセットしてしまいました。SSに合わせたので、ちょっと絞り過ぎ ?
でも立体感は出ていると思います。
OM-D  ED150_a0110584_22555344.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
OM-D  ED150_a0110584_22554760.jpg



1/4000 F3.5 -0.3 ISO800
これくらいが、ちょうど良い感じでしょうか ?!
OM-D  ED150_a0110584_22554398.jpg



1/4000 F3.5 -0.3  ISO800
ちょっと露出オーバーですね ! 背景ボケもベタッと潰れてしまい、
せっかくハトさんがキレイに撮れても、立体感が損なわれてしまいました。

OM-D  ED150_a0110584_22553929.jpg

Commented by asogasuki at 2012-04-29 23:39
はとの首のところの色が、いいですね
見事な描写だと思います
最後の眠そうなはとも可愛らしい
Commented by hiro_clover at 2012-04-30 00:33
150mmF2+E-M5のお写真待ってました。(^_^)
E-M5はISO100が使えないので、F2でもちょっと厳しそうですね。
今回はISO800ということですが、それでも鳩の頬辺りの毛の解像感は凄いと思います。

発色に関しては、E-5のほうが自分は好きですね~。
撮って出しJPEGもOV2でのRAW現像もいまいちしっくりこないので、
ライトルーム4の導入を考えてます。
Commented by YAMA=EBI at 2012-04-30 02:52 x
私には十分すぎるぐらい綺麗に見えます(笑)
11-22mmの撮影してきましたが、最高でしたよ!
こんな写真が撮りたいって思うようなのが撮れました。
Commented by カタチン at 2012-04-30 21:23 x
ISO100とSS1/8000があればいいというわけでもないのでしょうが…次機種(E-7?)の時にはよーく検討して、煮詰めて欲しいですね(^^)
解像度が申し分ないだけにキニナルと言う所でしょうか???
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-30 21:34
冗談ぬきにこれはD800よりも解像度はすごいですよ。レンズもいいでしょうが、これはすごいですよ。
Commented by kame3z at 2012-04-30 22:26
さすらいのギターマンさん
この池のハト君は人慣れしていて、ジックリと撮らしてくれます(笑
ハトも恋のシーズンなのか、カップルがたくさん出来ていました。
Commented by kame3z at 2012-04-30 22:30
hiroさん
E-5の場合は、何も考えずにシャッターを押しますが、
このカメラは設定が多過ぎて疲れます。
まぁ、それだけ機能が増えたということなんでしょうが。。。
ED150は素晴らしいレンズですが、E-M5での使いこなしは難しそうです。
Commented by kame3z at 2012-04-30 22:34
YAMA=EBIさん
11-22は、画角が中途半端という評価で、あまり人気がありませんが、
実は、広角から標準域までカバーする使いでのあるレンズです。
寄れるレンズでもあるので、花とかの撮影も良いですよ !
Commented by kame3z at 2012-04-30 22:56
カタチンさん
まさか、E-7でSSを1/4000に落すことはないと思いますが、
ISOを200に上げる可能性はありますね !
5軸手振れ補正も当然入れて来ると思いますが、
E-7だけの新機能は期待できないでしょうね。。。
Commented by kame3z at 2012-04-30 22:59
rainbowdream700 さん
D800には絶対に敵わないですよ !
ブログでは、解像度を落してUPするので、
どんな解像度が高いカメラでも、殆ど差が感じられないと思います。
そんな意味で、D800は損をしているかもしれませんね !!
Commented by R.Ptarmigan at 2012-04-30 23:25 x

現像中は解像しているように見えても、リサイズする段階で、
解像感が低下しますからね・・・

最後のは、確かに、べったりしている様に見えるけど、
使い物にならないというほど、酷くはないと思いますね。

ISO 200で撮影すれば、また、違う結果になるかもしれませんね。

(他の人のブログを見て)サンニッパがいい結果が出ているのに、
150F2が悪い結果というのは、どうも解せないので・・・
Commented by グラシー at 2012-05-01 01:16 x
へ~っ!
そうなんですか^^;
OM-Dは明るいレンズが苦手・・・というかE-5に比べるとイマイチなんですね。
やはりセンサーが違う事が起因してそうですが同じ絵作りでもつまらないので僕的には良かったかな^^
両機を使い分け出来そうですしねw
・・・というかE-M5、早く使ってあげないといけませんね(><
Commented by モスヤン at 2012-05-01 20:13 x
ボケ味を大切に撮る方にとっては若干気になるのかもしれませんが、原則、絞り込んで撮る私のような人間には、このレンズ、E-M5との相性が大変良く思えます。
松レンズですから、当然と言えば当然、ボディを選ばないのかもしれませんが…。
それにしても、最後のハトの目つきが良いですね。(笑)
Commented by kame3z at 2012-05-01 20:20
R.Ptarmiganさん
ED150が良く無いと言う訳ではなくて、開放2.0を生かせないボディ・設定がちょっと不満であるという言うレベルです。
ZD328はまだ試していませんが、F2.8が開放なので、
ED150よりは条件が良い筈です。
ISO200でチューリップを撮影した写真(OM-DとE-5)をUPしますので、参考にご覧下さい。

Commented by kame3z at 2012-05-01 20:25
グラシーさん
松レンズの良さは、開放での撮影にあると思います。
それが、晴天時に開放設定・撮影ができない点に問題があると思うのです。

私も絵造りが多少違う点に関しては、あまり問題にしていません。
極端に違うと困りますが、多少であれば、撮影にバリエーションができて嬉しいです。
Commented by kame3z at 2012-05-01 20:32
モスヤンさん
松レンズの場合は、開いても良し ! 絞っても良し !!
というところに存在価値があるかと思います。
このレンズは、ZDレンズの中でも一番評価が高いですが、
このレンズを本当に生かせるカメラは、OM-Dも悪くありませんが、現状ではE-5が一番のように感じています。
Commented by のぶっち at 2012-05-04 00:06 x
うーん、松・・・背景のぼけ方がリアルすぎます。

それにしてもE-M5に大分なれていい感じになってきたのですが
ただ、SS 1/4000でISO200って本当に痛いですよね^^;;

F1.4のズミも日中はほぼ2段~は絞らないとダメです。。。

ただ、解像感はやっぱりすごいですねー。
Commented by kame3z at 2012-05-06 12:50
のぶっちさん
ズミはもっと明るいので、晴天時に開放の撮影は無理でしょうね !
ISO25600なんて必要無いので、ISO100が欲しかったです。
解像度に関しては文句無いです。
とても1600万画素とは思えないですね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-04-29 23:08 | フォーサーズ機材 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z