フォトン

OM-D ライカVE14-150

皆さん、このレンズとOM-Dの組み合わせに、
かなり期待しているのではないかと思います。
私もこのレンズは一番出動頻度が多くて、特に出張時には重宝しています。
OM-Dのように小型・軽量のカメラであれば荷物にもならないので、
かなり期待しておりました。
で、真っ先に試したのが、実はこのレンズでした。
ところが、写した写真がブレぶれで、ガッカリしました。。。
手振れ補正が異常動作を起こしているようです。
慌てて色々調べたら、やはり同じような現象に逢われている方が。。。
解決策として、単写ではなく、連写Lに設定すると手振れ補正が利くと言うことで、
早速試してみました。
確かに、今度はブレていない写真が撮れました。
一安心です。。。

さて、VE14-150はE-1から始まって、
私のデジタル写真歴では大変お世話になったレンズです。
OM-Dでスタートするに当たり、
今までこのレンズ+カメラで撮影した花の写真も紹介しますね !!

OM-D+ライカVE14-150
150mm 1/1250 F6.3 +0.3 ISO200
a0110584_20314579.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_20314197.jpg



150mm 1/500 F8.0 0.0 ISO200
a0110584_20313722.jpg



47mm 1/200 F9.0 -0.3 ISO200
a0110584_2031281.jpg



150mm 1/1000 F7.1 -0.7 ISO200
a0110584_20311817.jpg



117mm 1/1600 F7.1 -0.7 ISO200
a0110584_2031225.jpg



94mm 1/1600 F7.1 -0.7 ISO200
a0110584_20311447.jpg



E-1 以下、全てVE14-150を使って撮影しています。
a0110584_20303271.jpg



E-3
a0110584_20274171.jpg



L-10
a0110584_20273737.jpg



E-520
a0110584_20273462.jpg



E-30
a0110584_20273067.jpg



E-5
a0110584_20272744.jpg


by kame3z | 2012-04-15 20:34 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(18)
Commented by カタチン at 2012-04-15 22:09 x
VE14-150が無事に使えて良かったですね~ファームアップで何か対応があるかもしれませんね…アヒルの羽毛の質感がたまりませんね(^^)
こうして見せていただくとL-10っていいですね~侮れないボディですね…
Commented by のぶっち at 2012-04-15 22:40 x
こ、、、これは!!

ちょっとF/W?に問題があるみたいで、そこが解消されないとダメでしょうけど

恐ろしくOM-D+VE14-150の画って素晴らしいですね。
本当にこれが高倍率ですか?

って感じですね^^


ところで当ブログへコメありがとうございます。
ただ
”OM-Dで撮れなかったのが残念では ?!
OM-Dは良いカメラだとおもいますが、
どうも、AFの機能が今一つ、使いこなせません。
ピントが合った瞬間にシャッターが切れる機能が、いつの間にか入ってしまいます。
その度にリセットしています。”

の意味がちょっとわからなくて^^;; 特に
” ピントが合った瞬間にシャッターが切れる機能 ピントが合った瞬間にシャッターが切れる機能”

って、どういう意味でしょうか^^;;  私はだいぶ慣れてきました
MFアシストなれればまぁまぁいける感じです^^
Commented by asogasuki at 2012-04-15 23:43
OM-Dやレンズのことは別として。写真は素晴らしいですね
Commented by モスヤン at 2012-04-16 05:49 x
E-M5とVE14-150の組み合わせは、今までの作例の中で一番ではないでしょうか?
ポピーやアヒルの質感は良いですね~。
OM-Dと組み合わせようとは思っていませんでしたが、私もVE14-50を試してみようかな?

手ぶれ補正が以上なのは、ちょっと気になりますね。
単写がダメというのもおかしな話ですしね…。
私も試してみます。
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-16 20:28
皆さんが激賞してますように、これみたら、即、OMDにライカ14-150を手に入れたくなりますね。ほんとに、すばらしいです。こりゃあ、本物だーーーー。
Commented by いなきち at 2012-04-16 22:30 x
昔、欲しくてしょうがなかったパナライカ14-150。
フォトンさんに貸して頂いた時、こっそりポケットにしまおうとしたっけ(ウソ)

冗談はさておき、OM-Dでも相変わらず素晴らしい写りですね。
こうしてカメラの進化を見てみると、やはりE-1やL-10あたりは画作りが古くさく感じます。ただ、それが即「悪い」ってことにはならないのが面白いですね。オールドレンズのような写りは好感が持てます。
やはりE-5はあきらかに別格ですね。次元が違う感じです。
OM-Dの1枚目は背景がさっぱりと整理されているので、さらに精鋭度を感じますが、それにしても反則でしょう(笑)ありえない描写に腰を抜かしましたよ。
Commented by kame3z at 2012-04-16 23:27
カタチンさん
問題になったブレは、オリンパスに連絡が行っているようで、対応をして頂けそうな感じです。
このレンズの写りを見ると、松並みの描写力に驚かされます。
L10での写りの良さは、明らかにE-3を上回っていたような気がします。
L10は、最近、2万円を切る価格で販売されています。
良いカメラなんですけどね。。。
Commented by kame3z at 2012-04-16 23:51
のぶっちさん
高倍率ズームの中では、VE14-150は別格だと思いますよ !
松クラスの描写力があると思います。
F値が大きいですが、OM-Dの高感度に助けられ、更にその写りが洗練されたような気がしますね。。。

ピントが合った瞬間にシャッターが切れる機能とは、「AF優先」機能です。
この機能は、それなりに意味がありますが、
ピントをしっかり目で確認してから、シャッターを押し切る自分にとっては無用です。
何かの拍子にAF優先モードに入ってしまうのかと思いますが、
もう少し研究してみます。
Commented by kame3z at 2012-04-16 23:53
さすらいのギターマンさん
どうも機材絡みのエントリーばかりで申し訳ありません。
そろそろ、本来の写真中心に戻りたいと思います。
Commented by kame3z at 2012-04-16 23:56
モスヤンさん
このレンズの写りを見て、改めてライカの写りの素晴らしさを認識しました。
トラブルについては、14-50の方は発生していないようです。
コントラストAFには対応していないレンズですが、
一度、ライカで撮影してみて下さい。
とても相性が良い感じですよ。。。
Commented by kame3z at 2012-04-17 00:00
rainbowdream700 さん
この組み合わせがあったら、他のレンズが必要無くなりますね !
少なくとも、出張とか、他の荷物が多い時には重宝しそうです。
このレンズは、フォーサーズの中では数少ないコントラストAF対応ですので、マイクロでのAF動作もストレスが少ないです。
如何でしょう(笑
Commented by kame3z at 2012-04-17 00:09
いなきちさん
このレンズには随分お世話になっています。
私の手持ちレンズの中では、ED50Macroについで古いレンズになってしまいました(笑

OM-Dについても同じことが言えるのですが、E-5からは、出て来る絵に切れがあるのです。
L10も含めて、それまでのカメラはベールを1枚掛けたような感じですね。。。

1枚目のポピーは、背景は水面で、絞りが開放に近いので、
整理されてしまったようです。
それよりもビックリしたのがSSです。
このF値・焦点距離で、ISO200の最低値で1/1000以上稼げるのは、
いかに感度性能が上がったか ?! ということを証明しているようななものでしょう。。。
風で揺らいでいる花をしっかり捉えました !!
Commented by R.Ptarmigan at 2012-04-17 00:20 x
パナライカのよさが、遺憾なく発揮されていますね。
1枚目だけで、充分すぎるくらいにわかります。

価格を見ていると、フリーズの報告が多いけど、
フォトン さんのは大丈夫ですか?
(感じからすると、リコールになりそうだけど・・・)

Commented by kame3z at 2012-04-17 00:38
R.Ptarmiganさん
価格でのフリーズの件ですが、私も気になっています。
今のところ、(2千枚ほど撮りましたが)フリーズはありません。
それよりも、フォーカスが使いこなせず、悩んでおります。
AF優先はなんとかできないかなぁ〜
最近は殆どMFで撮影しています(笑
Commented by のぶっち at 2012-04-17 12:51 x
やっぱりVE14-150は松クラスの描写力がありますか。

それだけ使い勝手良いってことなんでしょうね!

ところで、AF優先機能って言われた意味が分かりました。
マニュアルの87Pにある
レリーズ優先Sとレリーズ優先Cのことですよね。

デフォルトはS-AFならAFで合掌してなくてもシャッター切るし、C-AFならAFで合掌しないとレリーズしない設定になっていますよ。
これを両方ともOFFにすればいいのではないでしょうか!

私は両方切ってますよ(動態撮影の時には逆にONにしますけど)
Commented by グラシー at 2012-04-17 13:04 x
あの時お借りしたライカの気持ち良さが思い出されますw
軽量コンパクトですしOM-Dにピッタリですよね^^
描写も上品な感じですし解像も悪くない・・やっぱ欲しいレンズです~w
L10の画像も良いと思いました^^
Commented by kame3z at 2012-04-17 20:53
のぶっちさん
ご教示、ありがとうございます。
確かにこの機能のようですね !
私はこの機能は全く使わないので、気がつきませんでした。
早速、確認しましたが、レリーズ優先Sとレリーズ優先CともにOffになっていました。
改めて、再現性を確認する為に、色々試したのですが、
Fn2に割り当てたEVFの拡大機能のON・OFFの過程で、
レリーズ優先Sが勝手に入る感じです。
多分、バグがあるのかと。。。
もう少し確認してみますね !
Commented by kame3z at 2012-04-17 20:57
グラシーさん
ライカのこのレンズは、とても描写力が高く、
私の秘蔵写真 ? の中では、一番枚数が多くなっています。
L10はさすがに使用頻度が少なくなっていますが、
良い絵が撮れるカメラなんですよ。。。
今、ボディの新品が2万円を切っています。
但し、このカメラで野鳥の撮影は無理でしょうねぇ〜
<< 水仙 OM-D  野鳥の撮影 >>