人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM-D 50Macroの描写

OM-Dのセンサーは従来からのパナに代わって、
SONYとの噂が流れていますが、
確かに描写が微妙に変化していますね。
解像度が高くなり、高感度特性が大幅にUP !
発色と言うか彩度が濃くなり、絵画的な描写になったような気がします。
悪く言えば、多少、べたっとした感じかなぁ〜
とは言え、このお値段でこの写り・機能は、凄いコストパフォーマンスだと思います。

まだレンズは数本しか試していないし、あまり断定的なことは言えませんが、
嬉しかったのは、フォーサーズのレンズがそこそこ使えることですね !
特に期待しているのはこのレンズ、ED50Macroです。

OM-D+ED50Macro
OM-D 50Macroの描写_a0110584_22312893.jpg



OM-D 50Macroの描写_a0110584_22312415.jpg



OM-D 50Macroの描写_a0110584_2231217.jpg



OM-D 50Macroの描写_a0110584_22311846.jpg



OM-D 50Macroの描写_a0110584_22311444.jpg



OM-D 50Macroの描写_a0110584_22311026.jpg



OM-D 50Macroの描写_a0110584_0264398.jpg

Commented by rainbowdream700 at 2012-04-06 23:18
でました、50マクロの魔力ですね。さすが定評の名レンズですね。
Commented by のぶっち at 2012-04-07 08:52 x
下から2枚目のお写真なんでしょう?あれは実の部分なんでしょうか?
すみません、植物おんちで(^^ゞ

でもすごい解像感を覚えます。

ところでフォトンさんは、NRはOFFにしていますか?NRを切るとベタッとした塗り絵感がかなりなくなりますよ。まだやってないのでしたらお試しください。
Commented by カタチン at 2012-04-07 12:21 x
わぁ~…いいですね~…ふんわりしゃっきり、解像感も申し分なく…(゜o゜)
オールドレンズはまだ試されてないのでしょうか???そちらも楽しみです~(^^)
Commented by モスヤン at 2012-04-07 16:54 x
やはりE-5との組み合わせとは、雰囲気の違う絵になりますね。
私だけかもしれませんが、E-M5の絵は今のところ柔らかめに感じます。
今日、MMF-3が届くので私も手持ちの4/3レンズをテストしてみるつもりです。
最も、フォトンさんのような松レンズは持っていないので、竹クラスばかりになりますが…。
Commented by kame3z at 2012-04-07 19:33
rainbowdream700さん
50Macroは銘レンズだと思います。
このレンズがマイクロで使えるだけでも、OM-Dを手に入れた価値があります。
Commented by kame3z at 2012-04-07 19:37
のぶっちさん
スミマセン !
私も、なんという植物・名前なのかわかりません(汗
E-5でも撮っているので、近いうちに紹介しますね !

ノイズリダクション、E-5では切っていたのですが、
ここまでOM-Dで撮った写真は標準で入れていました。
確かにベタッとした感じになりますね。。。
早速、切ってみます。
ありがとうございました。
Commented by kame3z at 2012-04-07 19:43
カタチンさん
そうですね !
なにかフワッとした感じで、好感が持てる絵作りだと思います。
E-5はモニター調の描写なのですが、このカメラ(OM-D)はハイアマチュア向けに調整しているのでしょうね。。。
オールドレンズはボチボチ試したいと思っています。
Commented by kame3z at 2012-04-07 19:48
モスヤンさん
仰る通り、描写が柔らかですね !
センサーの影響でしょうか?!
今日、ノイズリダクションを外したり、少し露出補正をプラスに振ったりして撮影しましたが、
基本的な絵作りは変わっていない印象です。
レンズによっても描写が違うので、色々試したいと思います。
Commented by いなきち at 2012-04-07 20:41 x
え?センサーはソニー製なんですか?
私の某αより写りが良いのはナゼ?(笑)

仰るように少し色乗りが良すぎる気もしますが、これが現代風な描写なんでしょうね。
被写体によって現像での調整が必須なのかもしれません。
このあたり、なかなか硬派なカメラと言えるかも・・・

いいなぁ~・・・
Commented by kame3z at 2012-04-08 20:00
いなきちさん
センサーは、SONYという噂が出ています。
少なくとも、パナではなさそうですね。。。
ライブモスとかいうOLYMPUS仕様で、製造して貰っているようなので、
SONYの画質とは差が出ると思います。

確かに色乗りに関しては、最近の傾向かもしれません。
ただ、オリンパスは意識的に変えているような気もします。
一般に受け入れやすい画質にしているような。。。
まぁ、私の場合はRAWで撮って現像・補正を掛けますので、
多少の色乗りの違いは影響ありませんが !

OM-Dに逝きませんか(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-04-06 22:32 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z