フォトン

OM-Dの試写

お待たせしました !
OM-Dが届いて二日目、今日は天候にも恵まれたので、
早速、ちょっと遠出して試写して参りました。
色々、書きたいことがありますが、
とりあえず、写真をご覧下さい。
最初は、セットの梅レンズ ? ED12-50F3.5-6.3です。
解像度は松レンズと比較になりませんが。。。
そこそこ撮れていると思います。
(他、ED14-35SWDとかで撮影しています。後日のお楽しみということで !)

E-M5+ED12-50
淡路島 花さじき
22mm 1/800 F6.3 +0.7
a0110584_21434339.jpg



50mm 1/800 F8.0 -0.7
a0110584_21433855.jpg



13mm 1/1000 F9.0 -0.7
a0110584_2055282.jpg



24mm 1/1000 F7.1 +0.3
a0110584_21522681.jpg



12mm 1/1250 F8.0 -0.3
a0110584_2053833.jpg



明石海峡大橋
12mm 1/800 F10 -0.3
a0110584_20562.jpg



47mm 1/1000 F9 0.0
a0110584_205259.jpg



12mm 1/2000 F7.1 0.0
a0110584_2045872.jpg



47mm 1/1600 F9 -0.3
a0110584_204552.jpg



50mm 1/500 F9 +0.3
a0110584_2045111.jpg



このレンズは、梅レンズとしてはそこそこの描写力はあると思いますが、
フォーサーズの松・竹クラスのレンズの描写力には全く敵いません。
やはり、F値が大きい(暗いレンズである)ことが、描写に影響しているかもしれません。
ただ、小型・軽量 ! 電動ズームであり、
マクロ撮影も出来る万能レンズであることを考慮すると、
お買い得なレンズでしょう。

今回、露出補正を色々試しましたが、電子ファインダーでその効果が確かめられるのは、
凄い便利だと感じました。
ただ、ED12-50のような暗いレンズに関しては、
補正値0.3〜0.6くらい明るく表示されているようで、ちょっと騙されてしまいました(笑
最初の菜の花は、補正値がマイナスに大き過ぎたようです。
明るいレンズでは、その逆の現象が出るようで、
レンズごとに補正値は注意する必要があるような気がしました。
多分、レンズの明るさに関係無く、
カメラの方でファインダーの明るさを調整してしまうのでしょうね。。。

あと、これが気に入りました。
新しいアートフィルタでしょうか ?!
リニュークレール・ソフトフォーカス
a0110584_2224544.jpg



ドラマチックトーン・ホワイトエッジ
a0110584_22344973.jpg


by kame3z | 2012-04-01 20:07 | Comments(24)
Commented by モスヤン at 2012-04-01 20:40 x
試写に淡路島まで出かけられたのですか?
さ~すが、フォトンさん。
思ったより遠景は柔らかな描写ですね。
私は近場でテストしました。(写真もマクロだけでした。)

フォトンさんはM4/3は初めての機種でしたか?
もしそうなら、色々な面でかなり違和感があったんじゃないでしょうか。
私は引き続きテスト撮影を続けてみたいと思います。
次はとりあえずカワセミを撮ってみるつもりです。(撮れれば、ですが。)
Commented by いなきち at 2012-04-01 21:05 x
待ちに待った撮影行。楽しかったですか?
お写真から楽しさが伝わってきますよ!
オリも色々ありましたが、こうして無事に良いカメラが発売になって良かったですね。

橋のお写真を見ると、解像度はなるほど前評判以上に素晴らしいように感じます。
橋の迫力がヒシヒシと伝わってきます。
F8~F10で、向こう岸の町並みまでこれだけ写るのは4/3ならでは。正直、うらやましいです。

EVFはα77でも色々と癖があります。
見やすさのため調整するようで、明るさは目安でしかないように感じています。
α77の場合、恐らくピントの山をつかみやすいようにコントラストを上げているので、みかけよりメリハリが付いて、その分正確な露出は判断できません。
それに、一度夕方に撮ってみてください。EVFがかなりゲインアップするようで、全然露出は判断できません。
そんなわけで、私はもっぱらヒストグラムで露出を判断しています。

ところで、マクロは試しましたか?
評判の手ぶれ補正の感想をお聞きしたいです。
Commented by グラシー at 2012-04-01 21:20 x
皆さん、もう入手して続々と作例が・・・羨ましい限りです^^;
キットレンズは確かに暗い様ですが写りはなかなか良いようですね^^
松竹レンズの作例を楽しみにしてま~すw
Commented by asogasuki at 2012-04-01 22:15
のどかな春の光景ですね

橋の写真も素晴らしい
どこの橋でしょうか
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-01 22:16
おめでとうございます。なかなかの写りでヌケもいいですね。松竹とそんなに差がありますか。私は今日電器屋に行きましたが、模型しかなくて残念でした。とても、小さいですね。
Commented by Pubcom156 at 2012-04-01 22:24
こんばんは、はじめてお邪魔します
OM-D届いたんですね。私は、31日の発売には間に合いませんでした。楽しそうですね。
私はZDレンズを使用したことがないのでわからないのですが、PENに比較すると絵が滑らかに感じるのは気のせいでしょうか。
Commented by みやザウルす at 2012-04-01 23:35 x
こんばんは。
淡路島とは・・・
それにしても橋。キテますね~~~~!!
OMに思い入れがあるので、オーナーでもないのに作例とその評価にはドキドキしてしまいます(笑
Commented by のぶっち at 2012-04-02 00:11 x
うぉ! フォトンさんの初撮りはこんなところまで・・・

しかも見事な橋ですね!確かに4/3の松と比べちゃうと可愛そうだと
思いますが、これを見る限り、十分解像していると思いますし、いい写り
ですね。まぁ・・14-35やら150F2だとまるで違うでしょうけど・・・(^^ゞ

しかし、写真も見事ですが、まずはここ気持ち良さそうですね~
Commented by Kiyo at 2012-04-02 00:52 x
フォトンさん、
OM-D E-M5ですね。
やはり、フォトンさんを持ってしても、12-50mmは描写が硬い感じですね。レンズのコントラストが強いんでしょうかね?

私は、昨日から、大半を45mm F1.8で使用していますが、このレンズは良いです。大半の松竹レンズにひけをとらないですね。
夏に出るという75mm F1.8や60mm F2.8マクロに非常に期待しています。
そして、ED14-35mmでは、素晴らしい描写になりますね。
柔らかし描写力は一種独特でOM-Dの絵柄にあうかもしれないですね。ただ、大きさのアンマッチ感が凄いです。
殆ど、レンズだけ持っている気になります。
それと、イメージセンサーが変わったせいでしょうが、オリンパスブルーが若干薄い感じもしますね。
色味的には、E-3に近い気もしました。
EVFフレームレートの選択機能が、i-Finishと同時使用できないのが悩みの種です。せっかくの高速フレームレートの設定なのですが、残念です。
あと、最高シャッタースピードが1/4000なのは日中の明るいレンズ利用で苦しいですね。
次期モデルは、1/8000と、ISO100、拡張ISO50を実現して欲しいですね。
Commented by hiro_clover at 2012-04-02 01:03
おお~、初撮りで淡路島ですか、良いですね~。(^_^)
菜の花が満開でとても綺麗ですね!
自分は初撮り、近所でこっそり済ませました。(笑)

12-50mm、思っていたより良さそうですね。
自分はボディのみだったので、レンズキットにしとけば良かったと、
ちょっと後悔してます、、、。(^_^;)
Commented by もんじゃ at 2012-04-02 07:32 x
やはり噂に違わず良いですね~!
12-50mmも良いですね。このセットだとどこへでも持ち出せますね!
特に12mm域での描写はワタシの好みです。 いや~、見なければ
よかったと後悔しています(爆)
Commented by kame3z at 2012-04-02 20:49
モスヤンさん
淡路島の花さじきまで高速を使うと1時間程度です。
高速代は、明石海峡大橋を渡るので、多少、高くなりますが。。。

風景写真は、今までのオリンパスの描写とは微妙に違う印象です。
好き嫌いはあると思いますが、私は意外とこの絵作りが好きです。

初めてのマイクロですが、やはり、ファインダーに慣れるまでは時間が掛かりました。
でも、ファインダーで露出補正の効果等を確認できるので、
失敗が少なくなりそうです。
カワセミのお写真、楽しみにしています。
Commented by カタチン at 2012-04-02 21:01 x
フォトンさんのアートフィルタはめずらしいですね~オリンパスブルーはあっさりめなんでしょうか???
橋のワイヤーの解像が凄いですね~!
Commented by kame3z at 2012-04-02 23:36
いなきちさん
OM-Dは予想以上に良いカメラですよ !
これから紹介していきたいと思いますが、解像度に関しては、
感覚的にはE-5の1.5倍という感じでしょうか ?!
E-5の場合は解像感でしたが、OM-Dは解像度です(笑
フルサイズに負けない ?! と言うのも、まんざら、嘘ではないような。。。

EVFは非常に便利ですが、使いこなしは難しそうですね !
仰る通り、ファインダーで見える明るさと、実際の明るさは差があるので、
露出補正を見える明るさで調整してしまうと、大失敗しそうです。
夕方とか、室内は鬼門ですね !
いずれにしろ、参考程度で見て判断した方が良さそうです。

マクロは最高ですよ !!!
Commented by kame3z at 2012-04-02 23:42
グラシーさん
キットレンズは、本体価格+2万円程度で手に入ります。
松レンズの1/10ですね !
描写は、勿論、松レンズに敵いませんが、
このお値段で判断すると、マクロまでこなして電動ズームと言うのは、
破格だと思います。
ただ、松・竹レンズで写した絵を見てしまうと・・・です(笑
Commented by kame3z at 2012-04-02 23:45
さすらいのギターマンさん
写真に写っている橋は明石海峡大橋です。
日本が世界に誇れる橋だと思いますよ !
Commented by kame3z at 2012-04-02 23:51
rainbowdream700さん
多分、松レンズで撮影した写真は、フルサイズを凌駕するのではないかと思います。
自分はフルサイズを持っていないので、厳密な比較は出来ませんが。。。
目が眩むような緻密さが得られます。
これはお勧めのカメラですよ !
Commented by kame3z at 2012-04-02 23:58
Pubcom156さん
初めまして !
Penをお使いなんですね 。。。
OLYMPUSのレンズはとても優秀ですが、レンズの描写力は口径・F値にある程度比例します。
特に、フォーサーズの松レンズと言われているスーパーハイグレードは凄いです。
ED14-35やED35-100は通しのF2.0で、他社のレンズではあり得ないような明るさです。
これから紹介していきますので、是非、ご覧下さい。
Commented by kame3z at 2012-04-03 00:02
みやザウルすさん
明石海峡大橋は好きで、年に数回は行って撮影します。
昔、OMのカメラをお持ちでしたか ?
これは絶対にお勧めですよ !!
私のブログ仲間のモスヤンさんは、早速、OM-Dでカワセミをお撮りになっています。
トビモノも連写で撮られています。
如何(笑
Commented by kame3z at 2012-04-03 00:05
のぶっちさん
明石海峡大橋は、とても気持ちのよい橋です。
景観を壊さず、しっかり風景に溶け込んでいます。
淡路島側の橋のたもとには、道の駅があって、
広場・公園もあります。
のんびりしていて、気持ちが良いですよ。。。
Commented by kame3z at 2012-04-03 00:13
kiyoさん
このレンズはとてもお買い得なレンズだと思いますが、
松レンズと比較してしまうとダメですね !
奥行き感・透明感が乏しいような気がします。

松・竹レンズを数本試写して見ましたが、
一番良かったのは、ED14-35です。
その凄まじい解像度は、フルサイズを凌駕すると言っても過言ではないと思います。
マイクロの単焦点で評判の良いレンズもあるようですが、
当分は、ED14-35で頑張ってみようと思います。

感度が200スタートで、SSが1/4000止まりなのは困りました。
明るいレンズだとすぐに露出オーバーになってしまいます。
次の機種に期待したいですね !
Commented by kame3z at 2012-04-03 00:17
hiroさん
私は体調が思わしくないのに、OM-Dを手に入れた嬉しさから、
淡路島まで飛んで逝きました(笑
付属のED12-50ですが、お買い得なレンズだと思いますよ !
スナップ撮りには最適だと思います。
多分、ヤフオクで大量に出てくるかと(汗
Commented by kame3z at 2012-04-03 00:20
仙人さま
写りは松・竹に敵いませんが、お買い得なレンズだと思いますよ !
仰る通り、このレンズの良さは12mm・広角側にあります。
周辺部の歪みも少なく、風景撮影には最適かと思います。
レンズセットを如何(笑
Commented by kame3z at 2012-04-03 00:30
カタチンさん
オリンパスブルーは健在ですよ  !
E-300ほどではありませんが、多分、E-5よりキレイなブルーが出ていると思います。
実は、一番キレイなブルーが出る11-22でも写しています。
後日、紹介しますね !
<< OM-D 解像度 カメラの変遷 (センサーによる違い) >>