人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶のいる風景

野鳥や花とかが続きましたので、久しぶりに昆虫・蝶をUPします。
未公開写真フォルダーから拾い出してきた、蝶のいる風景など如何でしょう ?!

E-5+ED50-200+EC-14
蝶のいる風景_a0110584_20131141.jpg



E-5+シグマ150Macro
蝶のいる風景_a0110584_2013760.jpg



蝶のいる風景_a0110584_2013412.jpg



蝶のいる風景_a0110584_20125937.jpg



E-5+ED50Macro
蝶のいる風景_a0110584_20125531.jpg



E-5+ED50Macro+EC-14
蝶のいる風景_a0110584_2012499.jpg



E-3+ED50Macro+EC-14
蝶のいる風景_a0110584_20124544.jpg



E-5+ED50Macro+EC-20
蝶のいる風景_a0110584_20124057.jpg

Commented by モスヤン at 2012-01-24 21:26 x
なんと、雪の降った日にチョウとは!(笑)
名前は全く無しですか?
最後だけは見た事がないですね~。
トラガ、でしょうか?(自信ないです)

これだけ寒いと、蝶の季節が待ち遠しいですね。
Commented by カタチン at 2012-01-24 21:42 x
いや、積雪で大変でした~明朝も路面凍結かなぁ…
ところで、、、あれ?モスヤンさんがもっと答えてくださると思ってたのに…(^^)
では、僕も一枚だけ…下から2枚目はオオチャバネセリということで…(^_^;)
Commented by のぶっち at 2012-01-24 23:34 x
やっぱり、フォトンさんといえばこれね(笑)

すごい!!それにしてもE-5+ED50Macroの質感というか解像感は
見事ですね。

それにしても
OM-Dのうわさがドンドンリアルになっていきますね。
とうとう防塵防滴4/3アダプタまで!!このアダプタに位相差つんでたりしたら、おったまげるんですが(特許は出しているんですよね。こんなやつの)

Commented by いなきち at 2012-01-24 23:50 x
フォトンさんらしい、くっきりした素晴らしい写りですね。
小さな昆虫から迫力を感じます。

ワタクシはまたまた仕事で忙しくなっちゃって、最近全然撮りに行けてません。
今回のお写真に触発されて、(今度の土日は休める予定なので)久しぶりにマクロレンズを持ち出しま~す。
Commented by BABA at 2012-01-25 08:01 x
おはようございます。
昆虫はよく撮っていても蝶の写真がとても少ないので楽しませて頂きました。
早速レンズも手に入れられたようですね。テレコンもお持ちの用で高倍率の素晴らしい世界へ間もなく出発ですか(^^
すでにご承知かもしれませんが光の回し方がカギになりますので少し工夫が必要となります。参考までに新開孝さんのサイトです。
http://www.shinkai.info/himuka_blog/2009/05/post-169.html
Commented by BABA at 2012-01-25 08:07 x
すみません。早とちりで、予定でしたね(^^;;
Commented by もんじゃ at 2012-01-25 19:43 x
フォトンワールド・・・・素晴らしいの一言に尽きます。

4枚目のお写真に深い感動を覚えました。こちらでは飛びものは
トンビとカモメくらいです。それでも撮るのは大変苦労します(汗)
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-25 20:42
そういえば菜の花の季節も近いですね。蝶の活躍も多く見られる時期がきますね。50マクロは絶品ですね。こうしてみますと、オリはいいレンズが多いですね。
Commented by kame3z at 2012-01-25 22:42
モスヤンさん
この寒い時期に蝶もないかと思ったのですが、最近、撮る写真はサギばかりで・・・
名前は勘弁して下さい(笑
最後はカノコガかと思ったのですが、トラガにも似ていますね !
種名の特定は難しいです。
Commented by kame3z at 2012-01-25 22:48
カタチンさん
そちらはかなり大変そうですね。。。
こちらは(今年は)全く積雪がなくて、冷たい雨が時々降るだけです。
下から2枚目はオオチャバネセセリですか?!
どうもセセリは苦手で、全てイチモンジセセリに見えてしまいます。
Commented by kame3z at 2012-01-25 23:03
のぶっちさん
シグマ、タムロン、OLYMPUSのマクロはそれぞれ良いところがあって、優劣付け難いですね。。。
OM-Dはかなり優秀そうなカメラですね !
願わくば、フォーサーズレンズがストレス無く使えれば最高なんですが。。。
Commented by kame3z at 2012-01-25 23:07
いなきちさん
お仕事、かなり忙しそうですね。。。
今のシーズンは、マクロレンズを持ち出してもなかなか撮るものがありませんが、
望遠レンズとしての使い道はあるかと。。。

OM-Dも良いですが、最近発表された12-50のレンズのサンプルを見てビックリしました。
マクロとしても優秀そうなレンズのようです。
OM-Dとセットで如何(笑
Commented by kame3z at 2012-01-25 23:19
BABAさん
早速、ブログの訪問とレス、ありがとうございます。
昆虫以外にも、色々雑多のものを撮影しておりますが、
昆虫の撮影が一番好きですね。。。
春から秋に掛けては昆虫や花 !
冬は野鳥の撮影に力を入れています。

今回の写真で使用したレンズは、フォーサーズの場合、ED50が標準換算の等倍で、シグマ150は等倍×2となります。
シグマ150に2倍のテレコンを組み合わせれば、等倍×4倍となりますが、それでもBABAさんのような写真は無理なんでしょうね。。。
前玉取りは是非一度試してみたいです。
Commented by kame3z at 2012-01-25 23:26
仙人さま
私も4枚目のような蝶のいる異風景が一番好きです。
朝露の反射光が○ボケになっていますが、
シグマ150Macroは、なかなか良い○ボケが出ます。

仙人さまがお住まいになっているところは、海鳥がたくさんいますよねぇ〜 !
私から見ると、とても羨ましい環境ですよ。。。
Commented by kame3z at 2012-01-25 23:30
rainbowdream700
確かにもう少ししたら菜の花の季節ですね !
花が咲き始めたら、ミツバチやモンシロチョウなどが飛び始めます。
あともう少し !
春が待ち遠しいです。。。
Commented by London Caller at 2012-01-26 07:55 x
ただいま。
昨日とても寒いフィンランドから帰りました。^^
雪がたくさん降りましたよ〜〜
Commented by kame3z at 2012-01-26 22:48
London Callerさん
ありゃ?!
この時期にフィンランドに行かれたのですか ?!
確かこの前はマレーシア ?
本当に旅好きなのですね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-01-24 20:16 | Photograph昆虫 | Comments(17)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z