人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋・紅葉の異風景

では、早速、ED150で撮った、秋・紅葉の異風景をどうぞ !

E-5+ED150F2
F2.0 開放
秋・紅葉の異風景_a0110584_218714.jpg



F2.8
秋・紅葉の異風景_a0110584_218484.jpg



F2.5
秋・紅葉の異風景_a0110584_218192.jpg



F2.5
秋・紅葉の異風景_a0110584_217589.jpg



F4.5
秋・紅葉の異風景_a0110584_2175545.jpg



F2.8
秋・紅葉の異風景_a0110584_21122858.jpg



F2.0 開放
秋・紅葉の異風景_a0110584_2174661.jpg

Commented by nekotaro02 at 2011-12-05 21:42
どこまでも澄み切った空気を感じさせますね。ピンとする描写ですね。
私が持つαレンズでここまでのキレはないように感じます…。凄い。
Commented by カタチン at 2011-12-05 22:01 x
いやぁ…これはスゴイですね!透明感のある高解像度の葉っぱに、綺麗な玉ボケ…超リアルと幻想的風景が一体となってますね~!
これまでのフォトンさんの異風景とはまた大分違う印象です(^^)
Commented by いなきち at 2011-12-05 22:03 x
何と言うキレイな円ボケでしょうか。明らかにSIGUMA150マクロより上ですね。
円ボケを活かすフォトンさんの作風に、正にピッタリなレンズです。
どの作品も素晴らしいけれど、やっぱり4枚目が一番好き・・・と言おうとして、最後のお写真のすごさに気が付きました。
端っこでも円ボケは歪んでないし、何よりフレアを感じませんね。この光線下でこのシャープさ。素晴らしいレンズです。
まぁ、この被写体を見つけたフォトンさんの勝ちですね!
Commented by hiro_clover at 2011-12-05 23:11
こんばんは。
150mmF2、いよいよ出動ですね!(^_^)
お写真を拝見すると、シャキッとキリっとした感じで、
かなり自分好みの描写だと思いました。
う~ん、このレンズで鹿を撮ってみたいです。(^_^;)
Commented by A&M&Y&I at 2011-12-06 16:31 x
マクロじゃないですが、種類としてはSIGMA150と絵作りの方向性は似ているのかもしれませんね。
マルボケ自体が不純物??が無いことや、切れ味がさらに鋭いこと、そして綺麗な円形。
結構な違いもありますが^^
次辺り出てきそうなEC-14とのコンビがまた楽しみです^^(要望含
Commented by smashige at 2011-12-06 19:41
150F2、逝ってしまいましたか。。羨ましいっす。。
正直、150F2があれば、328さえいらない(2倍テレコンでも画質がほとんど落ちないため)気がしますよね。。
このレンズこそがズイコーデジタルの最高峰だと思っています。
ただ、思ったより寄れないでしょう?
そうでもないですか?
Commented by グラシー at 2011-12-07 00:46 x
・・・く~っ!
もう大玉超高級レンズ総ナメですね!
みんなの妬み視線が痛いでしょw
凄い描写だ・・・羨まし過ぎる~^^;
Commented by kame3z at 2011-12-07 21:13
猫太郎さん
この、独特の透明感と立体感は、松レンズの一番の特徴だと思います。
ただ、今までこのレンズを生かせるボディが無かったのが、ZDレンズの悲劇でしょうね。。。
E-5でようやく ! と言った感じですが、時すでに遅しです !!
Commented by kame3z at 2011-12-07 21:18
カタチンさん
いつもの異風景と違いますか(笑
(ちょっと悔しいですが)レンズの差が大きいかもしれませんね。。。
それだけ、このレンズの描写力が凄いということでしょう !
ED35-100も素晴らしいレンズですが、やはり単焦点レンズの描写力の方が一枚上手なのでしょう。。。
今だったら、こちらのレンズの方をお薦めします。
Commented by kame3z at 2011-12-07 21:26
いなきちさん
シグマ150Macroもなかなか良い描写をしてくれますが、このレンズには敵わないようですね。。。
異風景が大好きな私にピッタリのレンズだと思います。
ED300も素晴らしいレンズですが、多分、このレンズを先に手に入れていたら、
ED300は購入しなかったと思います。
最後の写真に気づかれましたか。。。
私は気に入った写真を最初と最後に持って来ることが多いです。
Commented by kame3z at 2011-12-07 22:52
hiroさん
このレンズを手に入れる為に、ED50-200を犠牲にしました。
今度もし、奈良公園にシカを撮りにいくことがあれば、このレンズを持って行くことになるでしょうね !
Commented by kame3z at 2011-12-07 22:55
A&M&Y&Iさん
勿論、これからテレコンとの組み合わせで撮影したいと思っています。
正直、150mmという焦点距離は中途半端で、使用頻度を上げる為にはテレコンは必要不可欠だと思います。
Commented by kame3z at 2011-12-07 23:00
須磨重さん
EC-20を付けてED-300の代わりにはならないと思いますよ(笑
確かに寄れるレンズとは言えませんが、EX-25を付けて撮影したら、
面白い絵が取れそうな予感がします。
今度、試してみますね。。。
Commented by kame3z at 2011-12-07 23:07
グラシーさん
確かに、私は半端でない投資をしていると思います。
松レンズ4本だけで、軽く百万円越えますからね。。。
でも、一気に揃えたのではなく、ここまで揃えるのに4年掛かっております。
それも、色々と試行錯誤した結果です。
OLYMPUSさんには、フォーサーズをもう少し頑張って貰いたいものです。
Commented by asogasuki at 2011-12-08 16:37
逆光がとてもきれいですね
透明感を感じます
Commented by kame3z at 2011-12-08 22:17
さすらいのギターマンさん
このレンズは意外と逆光に強いレンズかと思います。
透明感は、OLYMPUSの松レンズ特有の正確かと思いますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-12-05 21:09 | 日常的なこと | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z