人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ED300で撮った昆虫たち

仕事が忙しく、なかなかブログの更新・訪問ができません。
明日も入試の対応で出勤 !
撮影だけはなんとかしておりますが、整理も出来ずに溜まる一方です。

今日は、かなり前にED300で撮影した昆虫の写真を紹介しますね !
ED300の撮影倍率は標準換算で0.3倍 !!
EC-14を組み合わせて、0.42倍です。
小さな昆虫は無理ですが、蝶やトンボには使える倍率ですね。。。
ただ、大きく重いレンズを振り回すのはかなりの苦行です(笑

E-5+ED300+EC14
ED300で撮った昆虫たち_a0110584_20233047.jpg



ED300で撮った昆虫たち_a0110584_20232856.jpg



ED300で撮った昆虫たち_a0110584_20232532.jpg



ED300で撮った昆虫たち_a0110584_20232098.jpg



ED300で撮った昆虫たち_a0110584_20231563.jpg

Commented by モスヤン at 2011-10-21 21:38 x
E-5にED300を手持ちで昆虫ですか?
まずは、その体力に敬意を表させていただきます。<(_ _)>
シャッターチャンスに持ってくる前に腕が限界になりそうですよ。
私なら絶対三脚使用ですね。

ホシホウジャクから何かぶら下がってますが、これ何でしょうね?
Commented by カタチン at 2011-10-21 22:53 x
お忙しい時期なんですね…季節の変わり目ですし、ご自愛ください!という私も少し暑くなった後、休な冷え込みで若干体調を崩し気味です(^_^;)しかも最近なぜか仕事が繁盛してまして…そろそろアップアップしてきました(^^ゞ
虫は大分寂しくなって、アカネや蝶も大分お疲れ模様になってきてますね…
今日はアカハラの声を聞きましたし、アカゲラも平地に降りてきてるみたいですし、いよいよ冬鳥来襲…サンニッパの本領発揮でしょうか(^^)楽しみです!
Commented by さりげなく at 2011-10-21 23:55 x
いつもながら凄い写真です。 この前の「ダリアの描写」これまた・・・移りが凄い!ED35-100・・・欲しいなーーー!!!
Commented by smashige at 2011-10-22 09:30
328で昆虫撮影ですか。。
想像しただけで肩が凝って来ました。。
鮮やかですねー。
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-22 23:02
私もシグマ150-500を買いましたが大きくて重いです。これでカワセミが撮れるのか不安になってきました。しかも振り回すわけですからねえ。
Commented by グラシー at 2011-10-23 03:57 x
・・・換算600mmのでかいレンズを振り回し、僅か数ミリの被写界深度でこんな昆虫達の顔に一瞬でピントを合わせなければならない・・・う~ん・・高度だ^^;
Commented by グラシー at 2011-10-23 03:58 x
あ、テレコンついてるから840mmですね!
Commented by smashige at 2011-10-23 18:44
328を手持ち、最近は何か疲れていて、しなくなりました。。
常に売却候補なのですが、新品から使っている愛着もまたひとしおでして、手放す事もせず。。
虫もだんだん減って来ましたね。。また野鳥の季節。328の登場があるでしょうか???
Commented by kame3z at 2011-10-23 19:09
モスヤンさん
さすがの私も、ED300を手持ちで撮影するのは限界を感じます  !
三脚を使うべきなのでしょうが、私の三脚では強度不足で頭が下がってしまいます(泣

ホシホウジャクがぶら下げているものは、多分、蜘蛛の巣ではないかと思います。
高速で飛び回るので、蜘蛛の巣をよけ切れなかったのでは ?

Commented by kame3z at 2011-10-23 19:17
カタチンさん
今年はなぜか忙しく、遠出もできません。
高速代が元に戻ったのも理由ですが。。。

もう、冬鳥のシーズンですか ?!
今年は、ED300とタムロン50-500の2本があるので、撮影が楽しみです。
ただ、重量級のレンズ2本を持ち歩くのは無理ですかねぇ〜 !
Commented by kame3z at 2011-10-23 19:21
さりげなくさん
ED35-100はお薦めのレンズですよ !
ED14-35はちょっと癖のあるレンズで、使いこなしが難しいですが、
ED35-100は素直なレンズだし、使用レンジが広いので、使いでがあると思います。
フォーサーズの将来がもう少し明るければ良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2011-10-23 19:23
須磨重さん
ED300はとても素晴らしいレンズだと思うし、昆虫もキレイに写りますが、やはりマクロレンズではありませんので、
ちょっと無理を感じますよ !
Commented by kame3z at 2011-10-23 19:29
rainbowdream700さん
ED300を持った後にシグマ50-500を持つと空気のように軽いです。。。
今からでも遅くないので、鉄アレイでトレーニングをお薦めしますよ(笑
Commented by kame3z at 2011-10-23 19:32
グラシーさん
正直、ED300で昆虫を撮り続けたいとは思いませんよ(笑
蝶やトンボは、ED50-200で十分です。
これからの野鳥シーズンに備えてのトレーニングと思って下さい。
Commented by kame3z at 2011-10-23 19:37
須磨重さん
お気持ちはわかります。
写真に対してかなり強烈な情熱が無ければ、このレンズを持ち出したいとは思わないかもしれません。
私の使用頻度も決して高くはありません。
ただ、他の方が持っていないレンズを所有している !! ということだけで、なんとなく満足してしまうのですよね !
一度処分してしまうと、このレンズは二度と手に入らないと思います。
経済的に処分を迫られない限り、(私は)持ち続けようと思っています。
Commented by いなきち at 2011-10-23 20:54 x
相も変わらず、お見事ですね!
私は328じゃなくて34の現行品があったら、ぜひ買いたいところです。
Commented by kame3z at 2011-10-23 23:08
いなきちさん
34の現行品は無いのでしょうか ?!
望遠系の単焦点については、最近、どこのメーカーでも出していないのかな ?!
そう言えば、マイクロでも望遠側はズームばかりで単焦点は無いですね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-10-21 20:24 | Photograph昆虫 | Comments(17)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z