人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南紀の林道にて イワナの里

連休期間中、久しぶりに家族で旅行しましたが、
泊まったところは、尾鷲市の山中に入った民宿です。
行き止まりの林道・川沿いにポツンと建っているのですが、
回りには他に人家はなく、実に静かなところでした。
「イワナの里」と言うのですが、夕食用の自家製 ?鹿や猪、イワナを飼育しており、
自家製のミネラルウォーターなども造っています。
とても気の高い場所なので、効果はあると思いますよ!
民宿の方もとても親切で、お薦めの宿ですね !

そうそう、夕食は鹿や猪のバーベキューでした(笑

朝早く起きて、林道沿いを散歩してみました。
大好きな昆虫もたくさんいましたよ !
野鳥もたくさんいるようで、写真こそ撮れませんでしたが、
鳴き声はしっかりOLYMPUSのLS-11で採って参りました。

昆虫の写真は後ほど紹介することにして、
とりあえず、林道沿いの風景を少し。。。

E-5+ED14-35
朝露に輝く林道です。
21mm 1/800 F2.0
南紀の林道にて  イワナの里_a0110584_826832.jpg



酷道425号もこんな感じでしたよ !
25mm 1/160 F2.0
南紀の林道にて  イワナの里_a0110584_8262646.jpg



暫く行くと舗装も切れ、ダート(砂利道)になりました。
どこまでも歩いて行きたい気分にさせられますね !
14mm 1/100 F5.0
南紀の林道にて  イワナの里_a0110584_8291624.jpg



木漏れ日に輝く朝露です。
14mm 1/160 F2.0
南紀の林道にて  イワナの里_a0110584_8301040.jpg



35mm 1/800 F2.0
南紀の林道にて  イワナの里_a0110584_8304394.jpg



35mm 1/1250 F2.0
南紀の林道にて  イワナの里_a0110584_8314640.jpg



林道沿いに流れる川です。こんな美しい川が少なくなりました。
17mm 1/125 F5.0
南紀の林道にて  イワナの里_a0110584_834282.jpg



朝霧に霞む川です。
14mm 1/200 F5.0
南紀の林道にて  イワナの里_a0110584_8351363.jpg



小さな滝を発見 !
14mm 1/200 F2.8
南紀の林道にて  イワナの里_a0110584_8355786.jpg



1/2.5で撮影してみました。
E-5+ED50Macro 50mm 1/2.5 F22
南紀の林道にて  イワナの里_a0110584_836469.jpg



その滝に掛かっていた橋です。ちょっと渡る気がしませんでした。。。
水は飲めるぐらいキレイでしたよ !
14mm 1/80 F3.2
南紀の林道にて  イワナの里_a0110584_8374944.jpg

Commented by smashige at 2011-05-08 09:17
国道ならぬ酷道ですか。。おつかれさまです。。
当方はほとんど家から出ず、今日、少し姫路に遊びに行く予定です。。
写真を拝見して山の空気がひんやりと伝わってきましたよ。^^
Commented by モスヤン at 2011-05-08 12:07 x
いやあ、良い雰囲気の所ですねえ。
渓流釣りをする人には涎の垂れそうな場所じゃないですか。
私はいったい何年くらいこのようなところに出かけていないのか忘れてしまいました。
昆虫は、次回ということでまた楽しみにしております。
Commented by chakepapa at 2011-05-08 20:00
写真から空気の良さがつたわってきます。
まさに森林浴ですね。
しかやイノシシのバーベQ,きいただけでおいしそうですね。
良い連休をお過ごしになられましたね。
Commented by ojuju999 at 2011-05-08 20:36
四国一周した際に、四万十川の源流へ向かう道がちょうど3枚目のお写真のような感じでした。終わりが見えないダートを延々と上っていった覚えがあります。。。
Commented by カタチン at 2011-05-08 22:50 x
う~ん、光が透けた葉っぱと丸ボケかたまりませんね…しかも葉っぱの質感が半端じゃない感じです…(^^)
僕も蓼科の横谷渓谷で滝の写真を撮りましたのでほとぼりがさめた頃に…(^_^;)
Commented by nekotaro02 at 2011-05-08 22:56
家族旅行で重い機材のE-5+ED14-35とは恐れ入りました!。
見習わないといけないですねぇ~(笑。
木漏れ日の円形ボケは綺麗です!。最後の橋は私も遠慮しちゃいますよ。
Commented by グラシー at 2011-05-09 17:28 x
酷道は意図的でしょうか。笑っちゃいました^^
周りに人家の無いような静かな山小屋とか憧れますね~。
和歌山ならそう遠くないので機会があったら是非行ってみたいです^^
僕も高所がダメで写真のような網目で真下が見えちゃう橋とか絶対ダメです(--;
Commented by kame3z at 2011-05-09 22:37
須磨重さん
酷道425号には参りましたが、ハイキングには最高だと思います。
車は殆ど走っていないし、空気はキレイ !
自然を満喫できますよ !!
Commented by kame3z at 2011-05-09 22:41
モスヤンさん
この川は名水で有名らしいです。
確かに水はとてもキレイだし、気が高く、
ブラブラするだけで疲れが取れました。
民宿でイワナを養殖しているぐらいだから、川にもたくさんいるのでしょうね !
昆虫の写真も少し撮ってきたので、後日、紹介しますね !!
Commented by kame3z at 2011-05-09 22:44
ちゃけぱぱさん
森林浴には最高の場所ですよ  !
酷道425号沿いも同じ感じです。
もう少しのんびりと走りたかったですね。
Commented by kame3z at 2011-05-09 22:47
ojujuさん
四万十川の源流ですか ?!
昨年、四国出張の時に、近くまで行きました。
自分の車で行ったら、最後まで極めたのですが。。。
川の遡行も良いですよ !
滝登りとか、かなり危険ですが(笑
Commented by kame3z at 2011-05-09 22:53
カタチンさん
このレンズはかなり気難しく、暴れレンズです。
でも、嵌った時は最高ですね !!
スナップとか風景描写にその性能を発揮します。
マクロとか望遠が中心の方には、ここまで必要ないかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2011-05-09 23:01
猫太郎さん
今回の紀伊半島旅行には、重量級の松レンズ3本を含め、デジタル用を5本に、
銀塩カメラ+広角レンズ+三脚等も持参しました。
結局、銀塩は使用しませんでしたが。。。
私の車は貨物車のようなものですから、色々なものを運べます。
振動が大きいので、ちょっと心配ですが。。。
Commented by kame3z at 2011-05-09 23:11
グラシーさん
若い頃、車も所有していなかったので、登山で起点となる山小屋まで、林道を20〜30kmも歩いたことがあります。
その山小屋から更に1週間近く掛けて縦走するのですが、山歩きは本当に良いですよ !
別世界ですね !!
でも、さすがに私も、ロープのない下が透けて見える橋は渡れません(笑
Commented by カタチン at 2011-05-09 23:46 x
フォトンさん、コメントの件モスヤンさんのところでも書き込みましたが多分当方のスパムフィルタの設定がまずかったんだと思います。
緩くしましたのでよろしくお願いいたしますm(__)m
スミマセンでした!
Commented by mitsuo-430921 at 2011-05-10 07:18
おはようございます。
とても素晴らしい連休を過ごされましたね。
鹿と猪のBBQ ですか。ヨダレが出てきましたよ。
E- 5と14-35の描写は生唾ものですね。早く購入して使いたくなりましたよ。
あ~、早く使いたい?
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-10 20:13
なんと澄んだ水でしょうか。飲めますよね。ナナマルで行きましたか。中古価格がまだ高いですね。私の友人も持ってましてとても大切に乗ってます。
Commented by debumonium at 2011-05-10 21:31
こんばんは!
数年前に、滝にハマりこのような林道をよく走りました。
この時期は、新緑も楽しめるし気持ち良さそう(^-^)
Commented by kame3z at 2011-05-10 21:34
カタチンさん
どうもここ暫く、何度レスしても反映されず、悩んでおりました。
また挑戦してみますね !
Commented by kame3z at 2011-05-10 21:40
万雄さん
私も鹿と猪のバーベキューが出てきたのにはビックリしました。
鹿肉の刺身も出て来たのですよ !
さすがに、O111が心配になりましたが。。。

E-5+ED14-35は凄いコンビですよ !!
14-35はF2の単焦点4本分の価値があると思います。
Commented by kame3z at 2011-05-10 21:46
rainbowdream700さん
私の車はBJ74Vです。
最近、人気が出てきているのか、25年ほど経過した車でも100万前後しますね !
とても丈夫な車なので、私より長生きするかもしれません(笑
Commented by kame3z at 2011-05-10 21:51
debumoniumさん
私が林道に嵌ったのは20年ほど前です。
最近は殆ど走っていなかったのですが、また走りたくなりました。
ただ、走れるようなダートが少なくなりましたね !
北海道にまた走りに行きたくなりましたよ !!
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-05-08 08:39 | 日常的なこと | Comments(22)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z