人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜がある風景

近所の大学寮の庭園に咲く桜を撮影してみました。
L10にZD11-22の組み合わせです。
解像度の高いL10は、超広角11-22と相性がとても良いです。
広角であれば手振れ補正は殆ど無視できますしね。。。
最後の1枚だけEC-20を組み合わせて44mmで撮影しましたが、
残りは殆ど11mmで撮影しています。
では、桜がある春の風景をどうぞ !

L10+11-22
桜がある風景_a0110584_1932668.jpg



桜がある風景_a0110584_19321680.jpg



桜がある風景_a0110584_19322737.jpg



桜がある風景_a0110584_1932535.jpg



桜がある風景_a0110584_1933792.jpg



L10+11-22+EC-20
桜がある風景_a0110584_19331810.jpg

Commented by グラシー at 2011-04-18 20:24 x
1つのレンズを2台で共有できるって良いですね♪
Panaとオリ、操作系は当然として描写もやはり個性が違うのでしょうがL10を残してるということはE-5にない魅力があるのでしょうね^^
1枚目の大胆な構図が良いです。逆光にも強いレンズですね?フィルター使用かな?
Commented by hiro_clover at 2011-04-18 21:09
11-22mm良いですね~。
今よりもっと広角が好きになったら、手に入れたい一本です。
オリのボディとは違って、L10はナチュラルな発色ですね。
そういえば、今年まだ一回もL10使ってないです。(汗)

自分も1枚目が好きですね~。
Commented by カタチン at 2011-04-18 21:34 x
いいですね~(^^)
今年はサクラを撮りそこねています。こちらではあっという間に咲いてあっという間に散ってしまいました。
裏磐梯あたりではGWに満開だったりするんですけど…
Commented by nekotaro02 at 2011-04-18 21:55
私は鳥でも花でも、ついついアップを撮りたい気持ちになってしまい、広角を使いこなせていません。
風景の中の鳥、花を撮りたいと思ってはいるんですが、なかなか上手くいきません…。
フォトンさんは広角使いが上手いですね!。勉強になります。
Commented by ちゃけぱぱ at 2011-04-18 23:25 x
桜は青い空がにあいますね。
とってもいいですね。
大学寮の庭園にこんなに綺麗な桜が咲くなんて
寮生のみなさんにいい思い出になるでしょうね。
Commented by YAMA=EBI at 2011-04-19 00:09 x
桜きれいですね。
広角レンズは上に向かって撮影するんですね。
L10とE620で迷ってしまいます。
L10のAF速度ってどんなですか?
Commented by モスヤン at 2011-04-19 20:04 x
私も、桜並木の下など歩くと、逆光で美しい桜を撮ってみようかな?などと身の程知らずな事を考えますが、結局、得意の図鑑的撮り方になっております。(笑)
桜を観賞しながらも、やはり目は生き物を探してしまうところが情けないですね。
Commented by kame3z at 2011-04-19 20:25
グラシーさん
パナのフォーサーズボディがこれでおしまいかと思うと寂しいです。
良いカメラなんですけどね。。。
L20とか出たら、多分、買うと思いますよ !

11-22はフォーサーズレンズの中で一番逆光に強いレンズです。
EDレンズとか使っていないのですけどね。。。
正直、松レンズより稼働率が高いレンズです。
Commented by kame3z at 2011-04-19 20:28
ヒロさん
11-22はお薦めのレンズですよ !
超広角から標準域まで、風景からスナップまでこなせる使えるレンズです。

L10がナチュラルと言うよりも、11-22の影響が大きいかもしれません。
お使いになっていないとは ?! 勿体ないですよ。。。
Commented by kame3z at 2011-04-19 20:33
カタチンさん
私も、微妙に桜には縁がありません。
丁度、桜のシーズンが決算や年度始めの行事等で埋まってしまい、
所謂、花見とかは殆どしたことがありませんね !

裏磐梯は一度行ってみたいと思っておりましたが、近畿からでは遠いですよねぇ〜
Commented by kame3z at 2011-04-19 20:40
猫太郎さん
ついついアップで撮りたい気持ちは理解できますよ !
私もおかけでレンズ地獄に落ちました(笑

私は鳥や昆虫、花を撮るとしても、風景の中の一部として捉える癖がついていますね。。。

Commented by kame3z at 2011-04-19 20:45
ちゃけぱぱさん
大学寮とかは、意外と歴史が古く、桜とかも巨木が多かったりします。
ちょうど入学式のシーズンに満開になります。
庭園は閉鎖空間で部外者は侵入禁止なので、関係者の私は思う存分撮影ができますね。。。
Commented by kame3z at 2011-04-19 20:54
YAMA=EBIさん
広角レンズは上に向かって撮影する訳ではありません。
広がりを表現する為に、上に煽って撮影しているのです。
広角レンズは、工夫次第で色々な撮影ができます。
このレンズは近接撮影が可能なので、テレコンを付けるとマクロ撮影もできます。
Commented by kame3z at 2011-04-19 20:59
モスヤンさん
11-22があると、ゴーストに悩まされずに逆光撮影ができます。
私は逆光撮影が好きなので、このレンズは離せない一本です。
7-14は盛大にゴーストが出るのですよ。。。

私も最近は鳥や昆虫ばかり探し求めてキョロキョロしていますよ(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-04-18 19:34 | Photograph花・植物 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z