人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.3.11

鎮 魂


この写真を被災された方々に捧げます。


E-5+タムロンSP300
2011.3.11_a0110584_2359961.jpg



2011.3.11_a0110584_014145.jpg



2011.3.11_a0110584_015437.jpg



2011.3.11_a0110584_022647.jpg



2011.3.11_a0110584_02464.jpg



今回の大地震、
皆さんはどのように受け止められたでしょうか ?
被災された方々、(私も含め)被災を免れた方々にとって、
今回の地震はどのような意味があったのか !
なにか、悲しみ、やりきれない思い、迷い、戸惑い、恐怖、切迫感で心が締め付けられます。

それでも、
一日の始まりと終わりには、感謝する気持ちを忘れないように生きていきたいものです。


Commented by ちゃけぱぱ at 2011-03-17 13:53 x
フォトンさんこんにちは。
生徒さんの御実家や卒業生の安否が心配ですね。
私の町も被害は無いけれど
余震でゆれたりいたしました。
先日の震度6の富士野宮は警報の発令から
すぐゆれました。
函南も揺れたと思います。
ニュースばかり見ていると辛いのですが
シッカリした心を持って
日本全部が一致団結をして
地震に立ち向かわなければですね。
耐えがたきを耐え
忍びがたきを忍び
押忍!です。
Commented by ケニティー at 2011-03-17 18:51 x
フォトンさん こんばんは。
普段は地震が起きても平気だったのですが、あの大地震の後に
こちらでも余震が何度も来て、不安で神経が磨り減ったのを覚えて
います。
また、人命救助や原子力発電所の冷却に最前線で頑張られている
方々に感謝したいと思います。
一日が終わり、次の日に目が覚めることの幸せを忘れてはいけない
ことだと私も思います。
Commented by kame3z at 2011-03-17 20:53
ちゃけぱぱさん
先日の富士宮を震源とする地震には本当にビックリしました。
ちゃけぱぱさんの所もかなり揺れたのでは。。。
実家も大揺れだったそうです。
電話も繋がらず、かなり焦りましたよ !
天罰とかアホなことを言う首長もいるようですが、
自分が被災に遭っている訳ではないので、
そんな無責任なことが言えるのでしょう。。。
日本の政治家はお話にならないですね !
私も仕事が無ければボランティアで飛んで行きたいところですが。。。
Commented by kame3z at 2011-03-17 21:04
ケニティーさん
こちらは、最初の地震こそ揺れを感じましたが、その後は平穏です。
でも、余震の震源が近づいているので、覚悟する必要があるかもしれません。
皆さん、同じことを感じているのではないでしょうか。。。

被災に遭われた方々が、一致協力して生き抜いている様子や、余震や津波の恐怖に晒されながら、
必死に救助活動を行なっている、あるいは原発の消火活動に当たっている方々を見ると涙が出てきます。
今、自分にできることは ??
Commented by モスヤン at 2011-03-17 22:38 x
フォトンさん お久しぶりです。
私のブログの方にコメントをいただき、ありがとうございました。
失礼とは思いますが、返信をこちらに書かせていただきます。
東京でも色々不都合なことが出てきておりますが、とりあえずしばらくは我慢するしかありませんね。
でも、先日の静岡県で震度6+には、さすがにヤバイと思いました。
沼津に弟が単身赴任しているのですが、酒を飲んで寝ていたらしく、全く地震に気がついていなかったのには呆れましたが‥。
福島原発の件を含めて、これ以上の災害が起きないことを祈るばかりです。
Commented by のぶっち at 2011-03-18 08:12 x
地震・津波・原発近郊被曝・・・これまでに
経験のないものが重なってますよね。
不安をあおるわけではないが、今後は一時的だとは思いますが
日本全体が経済的に停滞感をうけ、かなりの企業もかなり深刻に
企業体力がそがれる可能性も有ります。

でも、今書き込みしている自分たちは、いきてますもんね!!
不充分は色々あるかもですが、なんとしても日本は立ち直らないと!!
それが自分の願いです。

皆さんがんばりましょうね!!
Commented by kame3z at 2011-03-18 21:59
モスヤンさん
東京では、買い占めとかで米・電池・ティッシュ等が無くなっているようですね。。。
計画停電があるので電池が無くなるのはわかりますが、米はなぜ無くなるのでしょう !
関西でも、単一とか単二が店頭から消えています。
東京の親族とかに送っている方もいるようですが、どうもオイルショック時のトイレットペーパー騒動を思い出します。

静岡の地震は不気味ですね。。。
富士山の噴火 !
連鎖的に東海沖とか東南海に繋がらなければいいのですが  !!
Commented by kame3z at 2011-03-18 22:23
のぶっちさん
東海沖とか東南海地震、富士山の噴火は、多分、経験することになるだろうなぁ〜と覚悟していましたが、
まさか、M9クラスの巨大地震がこの時代にあるとは、想像だにしていませんでした。
自然災害もそうですが、原発災害は恐怖ですね。。。
多分、私だけではなく、皆さんが同じ気持ちを共有していると思います。
経済的な停滞よりも、精神的な落ち込みが心配ですね。。。
災い転じて福をなす !
昔から多くの(自然)災害に逢い、その度に復活してきた日本人の忍耐と強さを信じたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-03-17 00:04 | 日常的なこと | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z