人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掛川花鳥園の睡蓮 2

鳥と同じパターンで、睡蓮のちょっと芸術的な写真を紹介させて頂きますね。
先に紹介した写真は、多少、F値が高めの写真が多いですが、
今回は、開放で撮影している写真が多いです。
また、撮影する位置や角度、光りの入り方や構図にかなり気を遣っています。
特に3、5、7枚目は、水面スレスレにレンズを構え、かなり苦労して撮影しました。
勿論、全てノートリです。
以前ですと、公開せずに秘蔵してしまうような写真ですが、
結局は死蔵してしまうことになるので、紹介させて頂きますね !

掛川花鳥園の睡蓮、スペシャルバージョンです(笑
クリック拡大して、是非、ご覧下さい。

E-5+ED35-100
100mm 1/2500  F2.0 開放 
掛川花鳥園の睡蓮 2_a0110584_18595153.jpg



100mm 1/2500 F2.0 開放
掛川花鳥園の睡蓮 2_a0110584_190869.jpg



100mm 1/1600 F2.0 開放
掛川花鳥園の睡蓮 2_a0110584_190325.jpg



100mm 1/1600 F2.0 開放
掛川花鳥園の睡蓮 2_a0110584_1905798.jpg



100mm 1/3200 F4.0
掛川花鳥園の睡蓮 2_a0110584_1911354.jpg



88mm 1/1600 F2.8
掛川花鳥園の睡蓮 2_a0110584_1915557.jpg



100mm 1/1600 F2.5
掛川花鳥園の睡蓮 2_a0110584_1921172.jpg

Commented by モスヤン at 2011-02-09 19:38 x
さすがに、ご本人が“芸術的”と仰るだけあって、前回よりランクが一段上がりましたね。
もし一枚フォトフレームに入れて飾っておきたい絵を選べと言われたら、う~ん…やっぱり一番最後でしょうか。
Commented by rainbowdream700 at 2011-02-09 19:54
いやー、これはかなりの危険といいますか、大変な思いで撮影されましたね。ボケもきれいです。たしかに芸術的ですね。睡蓮って色や種類が豊富なんですね。高貴な花ですね。
Commented by blackfacesheep at 2011-02-09 20:39
お~、これは美しい・・・ほんと、アートしてますね~♪
水面に写った虚像とのコラボが楽しいです。^^
私は精神的にどっかおかしいいんでしょうが、綺麗な花を見てもあまり写欲が沸かないんですよ・・・^^;
なのに、サビサビの鉄板とかボルトとか見ると、「撮りてぇ~っ!」って反応するたちです・・・^^;
もうすぐ春だし、たまには花でも撮ってみるかな~。^^
Commented by Mura at 2011-02-09 21:05 x
こんばんは、フォトンさん
素晴らしいですね。息を止めて見入ってしまいそうになります。
E-5の描写とZD35-100mmの絵は魅力的ですね。
もちろん、フォトンさんの腕が有ってこそだと思いますが、
緊張感のある、きりりとした絵は良いですね。
Commented by London Caller at 2011-02-09 21:50 x
和やか水面は鏡みたいですね。
睡蓮と水に映った影はすてきな組み合わせです。
花はもっと大きくなった感じがします。
Commented by カタチン at 2011-02-10 00:32 x
思いっきり背中を押していただきましたが、、、
ZD35-100を買ってもこんな写真は撮れませんよね(^_^;)
あ゛~…見てはいけないものを見せられてしまいました…

とりあえず手持ちのレンズででも練習してみたくなりました!
Commented by グラシー at 2011-02-10 00:35 x
これは素晴らしい・・ここまでくるとE-5やズイコ―レンズが・・ではなく完全にフォトンさんの腕ですね^^
前から思ってたんですがフォトンさんて水の表現が素晴らしいんですよね~w
Commented by kame3z at 2011-02-10 20:38
モスヤンさん
多分、E-5とED35-100があれば、先に紹介した写真の写りは、どなたでも撮れると思うのです。
自惚れと取られるかもしれませんが、4回目の挑戦ですから、今回は、多少は良い写真が撮れたかと思っています。
前の写真と、今回の写真の差が私の腕の上達 ?と言わせて下さい(笑
Commented by kame3z at 2011-02-10 20:46
rainbowdream700さん
身を乗り出して、重いカメラとレンズを水面スレスレに構えて撮るのはさすがに堪えましたよ。。。
ただ、この花鳥園の睡蓮プールは一段高い位置に水面がある為、まだ楽かもしれません。
神戸花鳥園は水面のレベルが低い為、屈んで撮影する必要があります。

睡蓮の種類の多さには私もビックリしたのですが、これら睡蓮の殆どは品種改良で生み出されたそうで、二度ビックリしました。
Commented by kame3z at 2011-02-10 20:53
黒顔羊さん
人によって美意識は違うので、別におかしいとは思いませんよ(笑
私は、グロテスクな昆虫のマクロに美を感じます。
多分、モスヤンさんやカタチンさんも同じだと思います。

近代的な新しい建物より、廃墟に美を感じる方もいらっしゃいますよね。。。
私もとても興味があります。
Commented by kame3z at 2011-02-10 21:00
Muraさん
E-5になってから、ED35-100の出番が多くなりました。
E-3の時は今一つ納得がいかず、使用範囲も限定していたのですが。。。
このレンズにEX25を付けると、100mmF2.0のマクロレンズになるのも魅力ですね !
E-5に一番お薦めの松レンズだと思います。
Commented by kame3z at 2011-02-10 21:04
London Callerさん
睡蓮が水鏡に写った写真、気に入られましたか ?!
光りと水のコラボレーションというところでしょうか。。。
睡蓮の写真はまだたくさんあるので、また見に来て下さいね !
Commented by rainbowdream700 at 2011-02-10 21:08
ご愛用のED35-100はすっごく高級レンズなんですね。どおりできれいなはずですね。もちろん、うでがいいのはいうまでもありませんが。さっき、価格コムで知りました。オリンパスはいいレンズを持ってますね。
Commented by kame3z at 2011-02-10 21:08
カタチンさん
カタチンさんであれば楽勝だと思いますよ !
これは一種の望遠マクロですから、光の入れ方・構図は共通しているものがあると思います。
ED35-100は絶対に買いですよ(笑
Commented by kame3z at 2011-02-10 21:15
グラシーさん
水と光の表現は、私のメインテーマです。
特に、水面に風や水鳥によって起こされる波紋が好きですね !
その波紋に太陽光が当たって、キラキラと宝石のように輝く様は幻想的でもあります。
それを写真にとらえたときはとても嬉しいです。
Commented by kame3z at 2011-02-10 21:30
rainbowdream700さん
E-5をお持ちなので、ED35-100はご存知かと思っていました。
ED14-35とED35-100は、ズームレンズとしては、多分、最高峰のレンズだと思います。
確かに高価ですが、通しでF2.0のズームは他社ではないのでは。。。

E-5になって、ようやくボディがレンズの性能に追いついてきました。
Commented by osashin-chiroru at 2011-02-14 07:04
花鳥園キーワードで辿り着きました。初めまして。
こちらは関西なので神戸花鳥園なんですが(笑)
神戸と同じ睡蓮がたくさん拝見できて親近感を覚えました。
きれいにピントが合っていて勉強になります。どこかに
フクロウの写真もあるのでしょうか?(^O^)またゆっくり
拝見させていただきます。
Commented by kame3z at 2011-02-15 23:39
osashin-chiroruさん
初めまして !
神戸の花鳥園に行かれたのですね。。。
私もここでは紹介していませんが、一度、訪問しております。
フクロウの写真は、このちょっと前にUPしていますよ !
花鳥園の睡蓮については、まだスペシャルバージョンが残っております(笑
近日中にUPしますので、また遊びに来て下さいね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-02-09 19:06 | Photograph花・植物 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z