人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZD328

1/19
スミマセン !
明日からまた出張になってしまって。。。
返答は金曜、夜になります。
宜しくお願いします。

ZD328で年末に最初に撮った写真です。
なんの変哲もない葉ボタンの写真ですが、
私にとっては魂を奪われた記念すべき一枚です(笑
E-5+ED300
ZD328_a0110584_236296.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------------
1/18
と言う訳で、ZD328でこれから色々挑戦していきたいと思います。
レンズ倒れ?にならないように頑張りたいと思いますので、見てやって下さい。
宜しくお願い致します。

E-5+ED300
秘蔵にするつもりだった写真です(笑
300mm 1/1600 F4.0 ISO400 -0.3
ZD328_a0110584_013457.jpg



上の写真の2秒前です。
アオサギではなく、水面にフォーカスを合わせています。
捕食によって起こった水紋がよくわかると思います。
ZD328_a0110584_20575739.jpg



同じシリーズですが、また違う描写の写真があったので紹介します。
1枚目の50秒程前に撮影した写真です。
木漏れ日が、水面に反射して丸ボケのような描写を醸し出していると思われます。
ZD328_a0110584_1913272.jpg



上の写真の2倍相当切り出しです。
ZD328_a0110584_19141341.jpg

Commented by fujiyakkyoku at 2011-01-19 00:18
すごい!みごとですね。
次元がちがいますね。
         by ちゃけぱぱ
Commented by PIN@E-500 at 2011-01-19 00:46 x
サンニッパ、購入したんですね!!
下の写真はサンニッパの凄さが良く出ていてため息が出ますし、こちらの写真はサンニッパ云々よりもフォトンさんの腕の凄さが出ていてたまりません!美しいですね^^
Commented by モスヤン at 2011-01-19 06:19 x
また朝から良いもの見せてもらいました。
解像度のすごさは言うまでもありませんが、なにより328を生かした絵の処理が素晴らしいですね。
“秘蔵予定”などと仰らずに、色々見せてください。
Commented by sma5004 at 2011-01-19 11:05
すげ!

もう言葉になりませぬ。凄すぎ!
これからも楽しみにしていますので沢山328の写真を見せて下さい。
久々に「ブルッ」とくる写真を見ました。
Commented by kame3z at 2011-01-19 20:13
ちゃけぱぱさん
結局、逝ってしまいました。
CanonやNikonであれば、選択肢がたくさんあると思うのですが、
フォーサーズで、300mm以上の超望遠レンズとなると、このレンズと70-300、シグマ50-500くらいしかありません。
70-300は画質が今一つだし、50-500はディスコンになってしまいました。
と言い訳をさせて下さい。
Commented by kame3z at 2011-01-19 20:16
PIN@E-500さん
中古の良品が出品されていて、ついフラフラとポチってしまいました。
これが松の4本目です。
さすがに、当分、レンズは打ち止めになりそうです。
まだ、使いこなしていませんが、これぞZD328と感動して頂ける写真が撮りたいですね !
Commented by kame3z at 2011-01-19 20:22
モスヤンさん
以前でしたら、今日、追加でUPした写真当たりがエントリーの中心になっていたと思います(笑
ただ、秘蔵しても自己満足に終わってしまうので、
最近は極力UPするように心掛けていますよ !
Commented by カタチン at 2011-01-19 20:23 x
一枚目のお写真、捕食の余韻が水面に残ってて、「何が起こったのか」というのを想像させてくれます。静止画ですけど動きを感じますね~(^^)綺麗です!
Commented by kame3z at 2011-01-19 20:27
とこまるさん
簡単にホイホイ買えるようなレンズではありませんが、多分、今、手に入れないと、永久に手に入らないかと思い、思い切ってポチリました。
手に入れた以上は、使い倒すつもりですので、(へたくそな写真だとは思いますが)見てやって下さい。
Commented by kame3z at 2011-01-19 21:07
カタチンさん
捕食直後の写真を追加しました。
捕食の瞬間は残念ながら捉えることができませんでしたが、この微妙な光りと波面が醸し出す造詣描写が大好きです。
私の一つのテーマになっています。
Commented by tae01515 at 2011-01-19 21:28
凄い!

328欲しい!

ヤバ過ぎます!
Commented by nekotaro02 at 2011-01-19 22:28
次元が違う写りですねぇ~。野球のピッチャーなら、伸びのあるストレートというところでしょうか(笑。
私はレフレックス、ソフトフォーカスの変化球投手ですかね…(汗。 
ミノルタのロクヨンではここまでの画像は無理でしょうね。ますます、真打ちのカワセミの写真が楽しみになりましたよ!。
Commented at 2011-01-19 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2011-01-19 23:10
アロンさん
初めまして !
ZD328は、私にとって7年越しの(手に入らぬ)恋人でした(笑
また、遊びに来て下さいね !
Commented by kame3z at 2011-01-19 23:20
猫太郎さん
確かに、他の松レンズと比べても、写りが違うと思います。
一番最初に追加した葉ボタンですが、
実は、同じ葉ボタンをED35-100で撮影した写真があります。
比較すると、35-100が悲しくなってしまいます。
正しく、ED300はスーパー松レンズですね。。。

640や440は、328とは性格が違うレンズだと思います。
もともとネイチャーではなく、報道用で開発されたレンズであり、
描写が違うような気がします。
SP300とSP400を比較して感じました。
カワセミは、ED300+EC-20で撮影した写真があるので、週末に紹介します。
さすがに、画質の劣化がありますが、
SP300+EC-20とは比較になりませんね !
Commented by London Caller at 2011-01-20 22:17 x
不思議な水紋ですね!
現代美術みたいです。^^

>実は、日本にもストーンサークルがあるのをご存知ですか ?

知りませんでした。
すごうですね!日本にもあるんですか?
ストーンサークルは土偶のように珍しいですね。
Commented by kame3z at 2011-01-21 21:30
London Callerさん
規模は小さいですが、東北地方や北海道に数カ所、ストーンサークルがあります。
ピラミッドは石造りではなく自然の山を整形したものと思われますが、有名なものとして黒又山(クロマンタ)があります。
http://blog.goo.ne.jp/hi-sann_001/e/9ada2ade4b9454af32bb39f8c01ab4f4
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-01-19 00:13 | フォーサーズ機材 | Comments(17)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z