人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設2周年特集 「昆虫10選」

立て続けですが、「昆虫10選」もどうぞ !

DMC-L10+VE14-150
なにか、物悲しさを感じませんか。。。
ブログ開設2周年特集 「昆虫10選」_a0110584_21123142.jpg



E-3+11-22+EC-20
 イチモンジセセリです。超広角レンズでも、EC-20を使うとこんな写真も撮れます。
ブログ開設2周年特集 「昆虫10選」_a0110584_211899.jpg



E-3+ED50Macro
シオヤアブのお食事風景です。。。
ブログ開設2周年特集 「昆虫10選」_a0110584_21201094.jpg



E-3+ED50Macro+EC-20
ミスジチョウです。なにかユーモラスな表情をしていますね !
ブログ開設2周年特集 「昆虫10選」_a0110584_21252558.jpg



E-3+ED50Macro
ヒラタアブの飛翔です。
ブログ開設2周年特集 「昆虫10選」_a0110584_21281198.jpg



E-3+タムロンSP90
セセリちゃん、可愛いですね。。。
ブログ開設2周年特集 「昆虫10選」_a0110584_21292394.jpg



E-3+タムロンSP90
最強の狩人・シオヤアブを正面から撮らせて頂きました。
ブログ開設2周年特集 「昆虫10選」_a0110584_2131356.jpg



上の写真を2倍に拡大してみました。 複眼が撮れるのはE-5だけではなさそうですね !
ブログ開設2周年特集 「昆虫10選」_a0110584_21493918.jpg



E-3+ズミ25 
ミツバチ君、滑稽な動作ですね ! 開放で撮影しています。
ブログ開設2周年特集 「昆虫10選」_a0110584_2134428.jpg



E-3+ED50Macro
ダイコンアブラムシでしょうか ? こんな小さな昆虫にも太陽は光を平等に照らしています。
ブログ開設2周年特集 「昆虫10選」_a0110584_21393493.jpg



E-3+ED50Macro
ツマムラサキマダラの飛翔です。
ブログ開設2周年特集 「昆虫10選」_a0110584_21431749.jpg



DMC-L10+OM50F1.4+EC-20
オームの抜け殻みたいですね。。。
ブログ開設2周年特集 「昆虫10選」_a0110584_21473275.jpg



ついうっかり、11選になってしまいました(笑
Commented by London Caller at 2011-01-05 23:41 x
1&9枚目はとても面白いんですね!
どちらも素晴らしいですね。
10選で一番好きなはどれですか?

私は『ミツバチ君の滑稽な動作』です。^^V
Commented by モスヤン at 2011-01-06 07:02 x
昆虫10選(11選)お待ちしておりました。
色、背景はさすがにどれも美しく、甲乙付けがたいと思います。
複眼好きとしましては、やはりシオヤアブに見入ってしまいます。
蝶の飛翔もすばらしいですね。
Commented by のぶっち at 2011-01-06 08:18 x
おはようございます。
フォトンさんの昆虫10選を私も待ちわびておりました。

やはり、フォトンさんの代名詞ですね。
すごっ!!って感じで見入ってしまいました。
とくにシオヤアブもすごいですが

ヒラタアブの飛翔なんか、あの速度をジャスピンに!!これに
驚きました。
Commented by kame3z at 2011-01-06 19:23
London Callerさん
私は、1枚目が一番好きですね !
セミの抜け殻が前足一本でぶら下がり、風に吹かれて揺れていたので、
思わずカメラを向けてしまいました。
最後の写真もセミの抜け殻ですが、透明な目の部分がとても不思議な感じがします。
Commented by kame3z at 2011-01-06 19:30
モスヤンさん
写真在庫を色々探したのですが、複眼まで写し出している写真は、
この写真以外に無かったです。
もともとあまり意識して撮影もしていなかったのですが。。。

改めて、どのレンズを使ったのか知って、ビックリしました。
50Macroでも150Macroでもなく、MFのタムロンSP90F2.5だったので。。。
先日、等倍のSP90F2.8も手に入れました。
近日中に撮影して紹介したいと思います。
Commented by kame3z at 2011-01-06 19:40
のぶっちさん
10選(11選)選ぶのに苦労しました。
写りが良いと思われる写真やトビモノの写真は他にたくさんありますが、
なんとなく面白味に欠けている写真ばかりで。。。
表情とか仕草が可愛い(面白い)写真を選んでみました。

ヒラタアブは、ホバリングの最中を撮影しています。
SSを見るとビックリしますよ。。。
ヒラタアブのホバリングはとても精密で、完全に一カ所に止まります。
そこを狙って撮影していますので、それほど難しくありません。
殆どホバリングのしない、ミツバチとかの方が難しいと思います。
Commented by nekotaro02 at 2011-01-06 22:50
SP90による7枚目のシオヤアブは驚きですね!。さすがは名レンズ♪。
この写真を見ると、やはり手放せない1本ですよね。
私も欲しいレンズ1本のためにオールドレンズを整理しようと思っています…。
Commented by kame3z at 2011-01-07 21:24
猫太郎さん
SP90は凄いレンズたと思います。
正直。ここまで解像度のあるレンズだとは思いませんでした。
発色も申し分ないし、小型・軽量です。

ところで、欲しいレンズとは ?
SONYのレンズでしょうか ??
Commented by hiro_clover at 2011-01-08 01:02
こんばんは。
「昆虫10選」、個人的には最後の蝉の抜け殻のお写真が好きです。
背景の色も深みがあって良いですね!
OM50F1.4+EC-20というのにも驚きました。
Commented by negome at 2011-01-08 13:20 x
フォトンさん、こんにちは!
1枚目はほんとに面白い被写体ですね!セミの抜け殻自体「物悲しさ」漂いがちですが、脚一本で引っかかってると必死な「おかしさ」が…(^^)
E-5入院とのこと、ご愁傷様です。不調の50-200と同時入院ですか?
Commented by kame3z at 2011-01-09 18:05
ヒロさん
今回の「昆虫10選」には漏れていますが、入れたいと思ったセミの抜け殻の写真が他にもありました。
動かないので撮りやすいというのもありますが、絵になりますね。。。
OM50F1.4+EC20と記載しましたが、実際はOM50F1.4+EX-25でした。
申し訳ありません。
このレンズにEX-25を使うと、もの凄い接写が効きます。
Commented by kame3z at 2011-01-09 18:20
negomeさん
セミは3年から長いのでは17年土中に幼虫として過ごし、成虫は僅か一ヶ月の命です。
成虫がお亡くなりになっても、いつまでも枝とかにしがみついている抜け殻を見ていると、なにか寂しさを感じます。

E-5は故障と言うようよりは点検に近いです。
レンズとの接触不良のチェックをして貰っています。
ついでに、フォーカシングスクリーンの交換をお願いしました。
会員価格で5千円ちょっとです。
構図重視の場合は、方眼マット式フォーカシングスクリーンが使い易いので。。。
戻ってくるまでは、E-3で撮影ですね !!
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-01-05 21:44 | Photograph昆虫 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z