人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶の構図

明日から帰省です。
パソコンも持参するので更新は可能だと思いますが、
レス返し等遅くなると思います。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

さて、本日のエントリーは、十八番?の蝶のお写真です。。。
解像度より、構図を重視した撮影なので、
今年のトレンド・複眼までは描写出来ていませんが、
蝶の美しさが出ていると思います。
如何でしょう。。。
伊丹市昆虫館の蝶達です。

E-5+シグマ150Macro
ツマムラサキマダラ
蝶の構図_a0110584_21401386.jpg



リュウキュウアサギマダラ
蝶の構図_a0110584_21403793.jpg



スジグロカバマダラ
蝶の構図_a0110584_21405516.jpg



オオゴマダラ
蝶の構図_a0110584_2141830.jpg



E-5+ED50Macro
スジグロカバマダラ
蝶の構図_a0110584_21412684.jpg



E-5+ED35Macro
ツマグロヒョウモン
蝶の構図_a0110584_21415010.jpg

Commented by negome at 2010-12-27 22:31 x
どれも憧れの蝶たちですね!ツマグロヒョウモン以外は(笑
でも3535マクロのツマグロヒョウモンの写真が私は一番ぐっと来ます!
「よいお年を!」はもう少し後で(笑
では、フォトンさん、お気をつけて行ってらしてください。
Commented by モスヤン at 2010-12-28 13:10 x
ツマグロヒョウモンの絵、赤の配置が効いてますね。
それと、リュウキュウアサギマダラの花の配置が、これまた憎いです。
帰省とのこと、お気を付けて!
Commented by kame3z at 2010-12-28 20:04
negomeさん
今度こそ、本物のツマグロヒョウモンですね(笑
この写真は、寄れる35マクロでなければ撮れない写真だと思います。
同じ等倍でも、シグマと違う写真が撮れそうです。
安いレンズではありますが、良いレンズですね !

実家には、先ほど無事到着しました。
元日に自宅に戻る予定です。
途中、花鳥園に寄って写真を撮ってこようと思っています。
ここには熱帯性の睡蓮があるので、35-100で撮影しようと思います。
来年、ブログで紹介しますね !
Commented by kame3z at 2010-12-28 20:19
モスヤンさん
実家には夕方に到着しました。
今回は渋滞を外したので、順調に走ることができました。
兵庫から静岡の東の端までなので、最低6時間以上走る必要があります。

昆虫館は自宅から車で15分程度の所にあります。
沖縄の蝶が中心ですが、ツマグロヒョウモンも元々南方系なんですよね !
リュウキュウアサギマダラとか、私もここで初めて見ました。
とてもきれいな蝶です。
昆虫ファンには天国のような場所ですね。。。
Commented by smashige at 2010-12-28 21:25
こんばんは。お久しぶりです。
シグマ150mm macroとE-5は凄いですね。
ちょっと鳥肌が立ちました。
Commented by hiro_clover at 2010-12-28 21:54
こんばんは。
この季節でも、伊丹昆虫館の蝶は元気そうですね!
箕面昆虫館の蝶はかなり少なくて元気なかったです。(汗)

やはり、フォトンさんの撮られる蝶のお写真は良いですね~。(^_^)
自分も3535マクロのツマグロヒョウモンのお写真が一番好きです。

ところで、温室の中に入るとレンズが曇ったりしませんでした??
Commented by kame3z at 2010-12-29 21:14
須磨重さん
仕事が忙しそうですね ! 健康には十分気をつけて下さい。。。
E-5はなかなか良いです !
マクロレンズを付けると、その真価を発揮しますね !!
シグマ150Macroやオリンパスの50Macroは最高です。
Commented by kame3z at 2010-12-29 21:20
ヒロさん
伊丹の昆虫館は管理が良いのか、いつ行っても2〜3百匹の蝶が乱舞しています。
冬場の練習場としては最高です。
ただ、仰るように、温室に入ったらレンズは真っ白です(笑
温室に入る前にレンズを温めないと、レンズ内が曇ってしまったら最悪ですね。。。
Commented by amselchen at 2010-12-29 23:18
いやもうまことに結構なのであります。マクロや望遠ならフォーサーズ、ファインダーが大きく明るくさえあれば、もうその有利は動かないでありませう♪
Commented by のぶっち at 2010-12-30 00:45 x
こんばんは!

明日から帰省ですか? 私は一足先に、九州の実家に帰省して
きましたが、途中渋滞やら土砂降りやら降雪やらで、なかなかに
今回は大変(車で14時間の行程)でした。

それにしてもどの蝶も見事!なんですが
特にリュウキュウアサギマダラのバックの花とのコントラスト
感が見事ですね。

年明け久しぶりに、息子連れて昆虫館にでもいこうかなと思いました。
Commented by masa_kl at 2010-12-30 01:08
こんばんは。
E-5、やっぱりいいですねぇ。。。
早く軍資金貯めて、ゲットしないと!
Commented by London Caller at 2010-12-30 03:21 x
ただいま!
クリスマスはどうでしたか?
私のはとても楽しかったです。
コッツウォルズに行ったんです。

6枚目は大好きです。
羽の下の光は素晴らしいですね。
Commented by debumonium at 2010-12-30 08:39
おはようございます!最後の写真3535でしたか~。E-5につけてさらに解像感が増したような…
小梅とは思えない濃厚な色をだしますね!
Commented by kame3z at 2010-12-30 19:16
アムゼルクンさん
ですねぇ〜 !
ファインダとか基本性能がもう少し良ければ・・・と思います。
銀塩のマクロや望遠は諦めました。。。
Commented by kame3z at 2010-12-30 19:22
のぶっちさん
私は既に実家におります。
渋滞を外したので、順調に帰省することができました。
14時間ですか !!
私の倍の時間、掛かっていますよ。。。大変でしたね !
昆虫館は腕試しには絶好の場所です。
構図とか設定を色々試すことができます。
是非、息子さんと一緒に行ってみて下さい。
Commented by kame3z at 2010-12-30 19:27
masakiさん
E-5は素晴らしいカメラですよ !
特にマクロは最高だと思います。
是非、手に入れて、マレーシアの昆虫写真を紹介して下さい。
Commented by kame3z at 2010-12-30 19:33
London Callerさん
クリスマスを楽しまれたようですね !
私の家ては、小さなケーキを買ってきて、ささやかにお祝いしました。
キリストの誕生日を祝ったのではなく、ご苦労さん会です(笑
6枚目の写真、私も好きです。
太陽光が蝶の羽を透して輝いていますね。。。
Commented by kame3z at 2010-12-30 19:37
debumoniumさん
E-5で撮影すると、小梅も竹クラスの描写になります。
お買い得のレンズだと思いますよ。。。
でも、debumoniumさんはシグマのSD-1当たりに興味があるのでは ?
ボディとかフォーカスはE-5と同じですからね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-12-27 21:45 | Photograph昆虫 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z