人気ブログランキング | 話題のタグを見る

440の描写

328に続いて、オールドレンズ・タムロンのSP400F4.0をE-5で撮影した写真を紹介します。
SP400は以前に何度も紹介しましたが、
私が一番気に入っているオールドレンズの一本で、
前の所有者の保管が良かったのか、新品並みのクリアーで精度の高いレンズです。
SP300が多少絞った方が良いのに対し、このレンズは開放から行けます。

今回は、E-3で設定した電子マウントを利用しました。
やはり、フォーカスエイドが効くとピンボケが大幅に減少しますね !
電子マウントは、このレンズ専用にしたいと思います。

E-5+タムロンSP400F4.0
440の描写_a0110584_12395623.jpg



440の描写_a0110584_12401811.jpg



440の描写_a0110584_12403044.jpg



440の描写_a0110584_12404960.jpg



440の描写_a0110584_1241870.jpg



440の描写_a0110584_12415588.jpg



440の描写_a0110584_12423072.jpg

Commented by nekotaro02 at 2010-12-23 18:51
SP400mm・・・出ましたね!。E-5でも電子マウントは使えるみたいですね。
焦点距離と絞りの入力用にE-3は手放せませんね。SP400も柔らかいボケで、
シャープですね。コントラストが少し弱いかなぁ~。
ところでフォトンさん!、ZD328を本気で狙ってます?(笑)。
Commented by kame3z at 2010-12-24 19:10
猫太郎さん
E-5でも電子マウントは使えるのですが、Nikon用のマウントが入りにくく、
E-5のレンズ接点を観察したところ、E-3と比較してほんの0.1〜2mm程度かと思いますが、
E-5はE-3より明らかに接点の高さが高くなっていることが判明しました。
つまり、接触部分の強度が改善されたような感じなんです。
これは、L10なんかでも同じなんですが、デジタルレンズでも接触不良でレンズのフォーカスが動かなくなる問題に対応したのではないかと思われます。
電子マウントは、接点部分の強度に問題があり、接触不良で設定したデータが消えてしまいますが、
E-5では、E-3より(電子マウント使用時も)改善されているような感じです。
今回、SP400ではデータが保持されました。

SP400は仰る通りコントラストが弱いですが、撮影条件がSP300より悪かったので、多少割り引いてご覧下さい。

ZD328の写真は、いずれお見せできるかもしれません(笑
Commented by nekotaro02 at 2010-12-24 21:26
やはり…ZD328が来ますね(笑)。私もロクヨンを購入する時に、手持ちのオールドレンズを
一斉に処分しました。でも、結局ロクヨンを購入した後に、気に入っているオールドレンズは
買い戻してしまいました。MFの操作性に愛着があるんでしょうね。タムロンSPのMFは
モノとして惹きつけられる魅力があります。
Commented by kame3z at 2010-12-24 22:26
猫太郎さん
ロクヨンも結構な金額だったでしょう。。。
私も、ZD328を購入するとなると、中古でもデジタルを含め、かなりのレンズを処分する必要があります。
そもそも、オールドレンズでは、あまり高価なレンズを所有していませんし。。。
タムロンはなるべく残しておきたいとは思っていますが、ちょっと増え過ぎました(笑

Commented by negome at 2010-12-25 19:31 x
フォトンさん、ZD328本気モードですね!
今日もゴーヨン使ってて「これがAFできたら…」と何度も思いました。MFも楽しいんですが、あまりにも歩留まりが悪いとメゲます(涙
Commented by kame3z at 2010-12-25 19:58
negomeさん
そうなんです。。。
私も300から500までの望遠(MF)を所有していますが、
写りは別としても、やはりAFでないと歩留まりが悪すぎるし、動きもの・飛びものは論外です。
あと、絞るとファインダーが暗くなって、ピントが合わせづらくなるのが悩みです。
新品は無理だし、直ぐに価値が落ちてしまうので、中古を手に入れることになると思いますが、
中古でも45〜55万円もします。
清水舞台から飛び降りなければなりません(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-12-23 12:43 | オールドレンズ | Comments(6)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z