人気ブログランキング | 話題のタグを見る

150mmの悩み

フォーサーズで一番描写力の高いレンズは ?と言うと、
ED150F2.0を挙げられる方が多いと思います。
色々なサンプル写真を見ても、確かにその描写力は素晴らしいと思いますが、
私が実際に使用するとなると、150mmで何を撮るか ?何が撮れるのか ?!
色々考えてしまいます。

私が好きな被写体は、昆虫や花、野鳥が一番多いです。
勿論、風景を撮るのも大好きです。
マクロか超望遠(300mm以上)と広角レンズが中心となります。
150mmの望遠は ? と言うと、ちょっと中途半端な焦点距離なんですよね !
EC-20と組み合わせて300mmの望遠とすれば、野鳥の撮影にギリギリ使えます。
でも、F値が4.0と暗くなってしまいます。
また、最近、E-5と松レンズにEC-20を組み合わせると、画質の劣化が目立つようになりました。
E-3ではそれ程感じなかったのですが。。。

実は、150mmの単焦点レンズは所有していいます!
シグマ150Macroです。
今まで、望遠レンズとしての描写力は今一つかなぁ〜と感じていたのですが、
E-5で撮影してみると、なかなか良い写りなんですよね !!
ズームであれば、ライカVE14-150もあります。
このテレ側の描写力も上がりました。

ED150F2.0は欲しいレンズなのですが、
防湿庫のお飾りになる可能性が大ですかねぇ(笑)

E-5+VE14-150 150mm
改めて、カラスは美しい鳥だと思います。
150mmの悩み_a0110584_20321162.jpg



嘴の中でパンが。。。
影もなかなか面白いと思いませんか ?!
150mmの悩み_a0110584_20322671.jpg



E-5+シグマ150Macro
150mmの悩み_a0110584_20353479.jpg



水紋の描写がなかなか良いと思いませんか ?!
150mmの悩み_a0110584_2035554.jpg



表情まで写し込んでいますね。。。
150mmの悩み_a0110584_20361044.jpg



150mmの悩み_a0110584_20362968.jpg



前の写真を2倍に拡大しました。
150mmの悩み_a0110584_20364137.jpg



150F2で撮ったら、どんな感じになるのでしょう。。。
150mmの悩み_a0110584_20365693.jpg

Commented by negome at 2010-12-02 22:28 x
フォトンさん、こんばんは!
ハシブトガラスの羽、紫色に光って綺麗ですね~カラスは見てて飽きないですし大好きな鳥です。でもレンズを向けると警戒されることが多くて…田舎のカラスは撮影しにくいです。。。
ところで、うちでは50-200mmが防湿庫ならぬ防湿タッパーの肥やしに…150mmマクロのせいでさらに出場機会が減りそうです(汗
Commented by Mura at 2010-12-03 01:17 x
こんばんは、フォトンさん
私も個のSIGMAの150mmMACRO愛用していますが、
確かにこのレンズは良いですね。
AFが遅いのと当てにならないのでMFのレンズとして使って
居ますが、キレがありますね。E-5の描写は目の毒です。>汗

野鳥シーズン開幕ですが、この時期に成るといつも思うのですが・・・フォーサーズの300mmF4クラスのレンズが有ったらと
思いますね。私は、50-200mmにEC-20を組み合わせてます。
Commented by hiro_clover at 2010-12-03 19:34
こんばんは。
ED150F2.0は松の単焦点ということで、
328を買えない自分としてはなんとか手の届きそうな憧れの最高峰レンズです。
でも、自分も150mmで撮れる被写体がかなり限定されるというか、
50-200mmの便利さに慣れた身体では少し使い難そうなので躊躇しちゃいますね。
それでも、ZDレンズの最高峰、一度味わってみたいです。(^_^)

でも、シグマ150MacroもVE14-150mmも凄い写りしてますね。(汗)
Commented by fujiyakkyoku at 2010-12-04 07:21
おはようございます。
鴉、目がかわいいですね。
からすもさることながら、手すりの
メッキの描写力にはおどろきました。

           byちゃけぱぱ
Commented at 2010-12-04 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2010-12-04 19:58
negomeさん
ハシブトガラスは、一見、醜いというか、一般的に好かれるような鳥ではありませんね !
でも、羽根は紫、青色の光沢があり、よく見るととても美しい鳥だと思います。
また、とても賢いし、子の面倒見も良いですよね。。。

私は35-100を手に入れる為に50-200SWDを手放しましたが、旧型の50-200を手に入れようかと思っております。
野鳥撮影には、一番手軽なんですよ !
Commented by kame3z at 2010-12-04 20:08
Muraさん
そう言えば、お持ちだったのですね ! このレンズ。。。
性能的にはもう一つのところがあると思いますが、画質はなかなか良いと思います。
私は、E-5を導入してからこのレンズの出番が増えました。

野鳥シーズンには、私も50-200に随分お世話になりました。
300〜400mmクラスで出してくれると有り難いです。
シグマの50-500もディスコンになってしまい、ヤフオクではとんでもない値段が付いています。
OMの300F4.5等で代用しようとしたのですが、やはりAFレンズでなければ追い切れないですね !

価格コムのこのレンズの板で作例を主催していますので、是非、参加して下さい。
Commented by kame3z at 2010-12-04 20:17
ヒロさん
ZD328は憧れの存在ですよね。。。
私も最終的には手に入れたいと思っております。
中古であれば、45万円程度ですよね !
機材の一部を売却すれば、手が届く金額だと思います。
でも、またフォトパスで、おみくじやSHGレンズキャンペーンをやる可能性もありますよね !!
悩ましいところです。。。

150F2の方は、シグマ150Macroの望遠側が予想以上に良いので、
当分、このレンズで通そうと思っています。
Commented by kame3z at 2010-12-04 20:24
ちゃけぱぱさん
カラスもなかなか可愛い鳥だと思います。
嫌われ者ですが、彼らも生きて行く為には必死だと思います。
逞しい生き物ですよね !

使用しているレンズは、パナソニックが販売していますが、中身はライカです。
ドイツから持って来ている訳ではありませんが、コントラストが効いた描写は最高ですよ。
フォーサーズ、もう少し人気が出ても良さそうなものですが。。。
Commented by のぶっち at 2010-12-05 00:47 x
こんばんはっ!

確かに150mmF2の描写力は憧れの一つですね~
今日保育園の表現会でほんとに思ったんですが、

もっと明るいレンズ欲しいとつくづく思いました。
流石に、表現会とかって屋内で結構くらいんですよね(^^;;

50-200つかっててもシャッター速度厳しくて 1/100(ISO1600)
がギリって感じで、もう1段~明るければーって感じでした。

それとほんとに300F4クラスが竹クラスでいいので欲しかった
ですよね。オリは4/3のレンズもう作らないだろうしなぁ
Commented by いなきち at 2010-12-05 17:04 x
文章を拝見して、とうとうZD150を逝ってしまったのかと思いました(笑)
シグマの150マクロは手ぶれ補正が付いてリニューアルされたようなので、αマウントが出たら買いたいなぁと思いっています。
カラスの描写、見事ですね。フォトンさんが撮られた鳥の写真は、全て迫力があります。
やはり機材だけじゃなくて、撮り方の違いが大きいなと感じていますよ。
Commented by kame3z at 2010-12-06 21:34
のぶっちさん
50-200は素晴らしいレンズだと思いますが、径が67mmですよね !
屋内では、大口径の明るいレンズには敵わないと思います。
ただ、OLYMPUSのカメラがもう少し高感度に強ければ ! と思うこともあります。
100Macroと、200-500mmの超望遠ズームが欲しいです。
Commented by kame3z at 2010-12-06 22:08
いなきちさん
正直、もう少しで150F2に逝くところでした。
でも、シグマ150macroで撮影していて、望遠として使うことは滅多にないのですよね !
150mmという焦点距離から考えて、使用頻度の少なさが予想できたので、踏みとどまりました(笑)
手振れ補正が付いていても構わないので、是非、出して欲しいものです。
あと、50-500も。。。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
今回UPした写真で、一番気に入っているのがカモメと最後の白鳥の写真です。
人を撮るのは苦手ですが、鳥さんを撮るのは大好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-12-02 20:42 | Photograph動物 | Comments(13)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z