フォトン

E-5 蝶の描写

オリンパスのHPで紹介された、E-5で撮影した蝶のサンプル写真をご存知でしょうか ?
作品として見た場合は今一つの写真でしたが、E-5の解像力の凄まじさを見せ付ける写真だったと思います。
私は、あの蝶のサンプル写真を見て、E-5を直ぐに発注しました。

さて、昨日、朝方は日が射したので、早速、E-5を持ち出し撮影しました。
真っ先に撮影したのは蝶です。
残念ながら、シジミチョウとか小型の蝶しか撮影できませんでしたが、E-5の特性が良くわかる写真が撮れたと思います。
では、どうぞ。。。

E-5+ED50Macro トリミング
a0110584_21544067.jpg



E-5+ED35-100F2.0+EX-25
a0110584_20341332.jpg



a0110584_20343039.jpg



a0110584_20345377.jpg



a0110584_2035986.jpg



E-5+ED50Macro+EC-20
a0110584_20355428.jpg



a0110584_20363150.jpg




a0110584_21365126.jpg



a0110584_20372128.jpg



a0110584_20373652.jpg


by kame3z | 2010-11-01 20:38 | Photograph昆虫 | Comments(20)
Commented at 2010-11-01 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ojuju999 at 2010-11-01 22:39
こんばんは。
いや~、素晴らしいです。
毛の一本一本、羽のしわに至るまで解像していますね。
「解像度1400~1800相当」と評価されたのも納得ですね。
Commented by R-seafair at 2010-11-01 23:19
こんばんわ~♪
おぉ!!E-5ですねぇ!
僕も店頭で触ってきましたが、そのまま持って帰りたかったですよぉ…><;しかし、恐るべし解像度の高さですね^^;

そうそう、フォトンさんに質問なんですが…紅葉シーズンに向けて長かったキットレンズ生活を終えようと思ってまして…風景に強い広角系なレンズとかおススメありますかね?自分的には11-22/2.8-3.5がいいかなぁ…なんて考えてるんですが、フォトンさんはどう思いますか?
Commented by ちゃけぱぱ at 2010-11-01 23:35 x
E-5凄いですね。
やはり、オリンパスの技ですね。
ED35-100F2、オリンパス使いの方は
松レンズというのでしょうか?
ズームでここまで写るとは
オリンパス恐るべしですね。
業務用の機材を
3台も持っているなんて
すごいですね。
業務用は、丈夫で安心感がありますね。
E-5でますます、写真に磨きがかかって
いいですね。
Commented by のぶっち at 2010-11-01 23:57 x
うわーーー、フォトンさん!
凄いのみちゃいました・・・

なにが凄いって、EX25やら、EC-20が間にはいっててこれですよね!? 松レンズや50MACROの解像度もそれだけ凄いってこと
なんだよなー ですよね?
E-5がそれを上手く引き出しているわけだろうし・・・

楽しいでしょうね!羨ましいっす♪
Commented by いなきち at 2010-11-02 00:05 x
今、ワタクシは呆れかえっております。
ナゼ、EX-25でこのようなドンピシャな写真が撮れるのでしょうか。(きっと手持ちでしょうね)

やはりE-5はプロ向き。
ワタクシの出番はございません(マジ)
Commented by hiro_clover at 2010-11-02 00:40
こんばんは。
待ってました!フォトンさんの昆虫マクロ!
もの凄い解像力ですね~。
EC-20なしの50mmマクロだと、どれだけ凄いのか想像できません。
フォトンさんのお写真拝見して、なんだかスカッと爽快な気分になりました。(^_^)
Commented by kame3z at 2010-11-02 22:43
鍵コメさん
E-5は素晴らしいカメラですよ !
価格であれだけ批判されたのがウソのようですね !!
今、批判的な書き込みは全くありません。
万人が認めるカメラに成長したようです。
Commented by kame3z at 2010-11-02 22:47
ojujuさん
画素では1.2倍ですが、解像感は2倍ほど上がったような気がします。
階調も滑らかだし、感度も2倍程UPしました。
価格でも肯定的な意見が殆どですね。。。
発売前のネガディブなレスは影を潜めたようです(笑)
Commented by kame3z at 2010-11-02 22:59
R-seafairさん
E-5は写真・カメラマニアにとっては、とても満足度の高いカメラだと思います。
学生の身分では簡単に手に入れることは出来ないかもしれませんが、焦らず、ますはレンズから揃えたら良いですね !
で、11-22は一番のお薦めかもしれません。
マクロとか興味があるのなら、ED50Macroを真っ先にお勧めしますが、風景写真に興味があるのなら、このレンズ以外に無いでしょうね。。。
あまり人気のないレンズですが、私はとても高く評価しているレンズです。
Commented by kame3z at 2010-11-02 23:17
ちゃけぱぱさん
オリンパスのレンズは3群に分かれていて、オリンパスマニアの間では、松・竹・梅と称しています。
松はSHG(スーパーハイグレード)で、超広角ズームの7-14、F2通しの14-35と35-100等があります。
正直、化け物のようなレンズだと思いますよ。。。
ただ、今までオリンパスには、これら素晴らしいレンズを生かすボディが無かったのです。
E-5になって、ようやく松レンズの性能を発揮できそうな予感がします。
E-5はプロ用と言っても、お値段は他社より随分安いと思いますよ !
レンズも同様です。
特に150F2.0は、標準換算で300mmF2.0のレンズです。
そのレンズが20万円強で手に入れることができます。
Commented by kame3z at 2010-11-02 23:23
のぶっちさん
EX-25は、間にレンズが入らないので、画質の変化は無いと思います。
EC-20については松レンズとの相性が良く、画質の劣化は殆ど感じませんね !
ズイコーレンズの性能を引き出すカメラ・ボディがようやく出て来た感じです。
Commented by kame3z at 2010-11-02 23:28
いなきちさん
確かにEX-25でピントを合わせるのは難しいですが、画質の劣化が無いので文句は言えません。
50Macroに使えば、等倍マクロになります。
日曜日に試そうと思ったのですが、望遠の方に興味が移ってしまって(笑)
ともかく、E-5は楽しいカメラですよ !
プロの方には敵いませんが、腕が良くなったような錯覚が得られます?
Commented by kame3z at 2010-11-02 23:33
ヒロさん
50Macroは凄いレンズだと思いますよ !
ただ、残念ながら50mmという画角は使い易いとは言えません。
EC-20と組み合わせて100mmで撮影する機会が必然的に多くなります。
まだ試していませんが、シグマ150Macroや、タムロンのSP90Macroが楽しみです。
Commented by R-seafair at 2010-11-03 00:08
フォトンさん!コメありがとうございます♪
早速注文しました 笑 楽しみです!
いやー、まず液晶に唖然としましたwキレイすぎですあれ><;
解像度もすごいし、いつか手に入れます!!
レンズもコツコツ貯めていきます♪
Commented by kame3z at 2010-11-03 18:47
R-seafairさん
購入、おめでとうございます。
価格の作例集に是非UPして下さいね。。。お待ちしています。

E-5の液晶については、確かに大きく、キレイになりましたが、私は通常はひっくり返して液晶をOFFにして撮影しているので、あまり拘っておりません。
E-1の液晶に比べればE-3も大きいと思いますよ。。。
レンズについてわからないことがあれば、また相談して下さいね !
Commented by sma5004 at 2010-11-03 19:28
オリンパスの作例を次回からはフォトンさんに発注した方が販売台数伸びるのでは?と思ったのは私だけでは無いはず。
すんばらしい写真に声も出ません。(タイプはできるようですが (^^;)
E-5かぁ。。。。タバコやめようかな。

ところでE-3でも素晴らしい写真を撮られてきたフォトンさんがE-5を使ってみてどうですか?
オリの宣伝文句にある「解像感」は感じられますか?
あぁ。。答えを聞くのが恐い。
Commented by debumonium at 2010-11-05 19:30
こんばんは!
今までと何かが違うそう思わせるるE-5の絵ですね!それは、レンズの力をE-3よりさらに引き出しているのですよね!
Commented by kame3z at 2010-11-05 20:29
とこまるさん
私のへたくそな写真を見て、E-5はこの程度か ! とガッカリされるのでは(笑)
まだまだ修行が足らないと思っております。

E-5は絶対にお勧めですよ !
これからもっと解像感を感じる写真を紹介したいと思いますが、E-3では絶対に撮れない絵だと思います。
Commented by kame3z at 2010-11-05 20:33
debumoniumさん
E-5の外観はE-3xですが、写りは正にE-5です。
ローパスフィルターを薄くするだけでは、この絵は撮れないと思います。
他社のレンズでは、逆に画質の劣化に繋がるのでは ?!
ZDだからこそ可能となった進化だと思いますね !!
<< E-5 花の描写 E-5 試写 2 >>