人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の風景

久しぶりに、タムロンのSP300を持ち出して近所の風景を撮影しました。
と、言っても、撮影したのは暫く前ですが(笑)
さすがに、328をカメラにつけて出歩くと、人の目が気になります。
でも、日常見慣れている風景が、ファインダーを覗くとまた違った風景に見えて楽しいですよね !

ところで、E-5の登場が確定しましたね !
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4777917428/ref=dp_otherviews_z_1?ie=UTF8&s=books&img=1
拡大して、左上をご覧下さい。
最高画質というところが気になりますが、オールドレンズに対する対応も気になります。
また、レンズのフォーカス調整機能はどうなんでしょう。。。
早く詳細が知りたいですね !
いづれにしろ、首までドップリ、フォーサーズなので、
E-5の出来不出来に関わらず、価格が落ち着く年末当たりにでも手に入れたいと思います。

E-3+タムロンSP300F2.8
このアオサギ君、頭の飾り羽が格好いいと思いませんか !!
近所の風景_a0110584_831263.jpg



アオサギ君の狩りは静です。
近所の風景_a0110584_8312982.jpg



アオサギ君が飛び立つ瞬間です。ちょっとボケてしまいました。
近所の風景_a0110584_845620.jpg



カルガモくん、清流に気持ち良さそうですね。。。
近所の風景_a0110584_8315314.jpg



328(628)のボケです。。。
近所の風景_a0110584_8322134.jpg



近所の風景_a0110584_8324644.jpg



E-3+タムロンSP300F2.8+EX25
SP300は、EX-25を使うと最短撮影距離が短くなります。
換算600mmF2.8の超望遠マクロですね !
近所の風景_a0110584_8364917.jpg



近所の風景_a0110584_9101064.jpg



このレンズは、ヤフオクで(カビを理由に)安く手に入れたものです。
ところが、カビのみならずバルサム切れまであり、修理に多額の費用が掛かってしまいました。
安物買いの銭失い。。。皆さんも、ジャンクレンズには注意しましょうね !!

で、次回は久しぶりに昆陽池の野鳥達をUPします。
予告編ということで(笑)
こちらは撮り立てです。。。
近所の風景_a0110584_20214273.jpg

Commented by mitsuo-430921 at 2010-09-13 12:40
フォトンさん☆
こんにちは。
タムロンSP300F2.8の描写力は凄くいいですね。
このタムロンSP300F2.8は本当に素晴らしい単焦点ですね。
Commented by yasu_ghl at 2010-09-13 12:53
換算ロクニッパーのマクロ・・・。
すごいものを見せていただきました。
マットな質感があって、すごく説得力のある写りですね!

それを振り回すフォトンさんの腕力も凄いですが・・・。(^_^;)
Commented by debumonium at 2010-09-13 20:19
こんばんは!SP300の描写もすごいですが、ロクニッパーをシャープに切りだすフォトンさんの腕はもっと見事です!!E-5の進化よりも欲しい機能が追加されればいいレベルも分かりますね。(笑)
Commented by mitsuo-430921 at 2010-09-13 21:16
フォトンさん☆
こんばんは。
1枚目のアオサギ君、頭の飾り羽が格好いいですね。
思わず見入ってしまいましたよ。
最後のカラスのお写真はお見事ですね。露出の決定で一番難しい
黒を見事に適正露出で撮られたフォトンさんの腕前に脱帽
ですよ。
Commented by いなきち at 2010-09-13 21:33 x
こりゃもう、脱帽するしか他にすることが見つかりません。
よくもまぁ、600mmをこんなにシャープに写せますね。
しかも、EX-25ですって!?・・・ありえませんね、ワタクシには。
今度のE-5で更に手ぶれ補正が進化していたら、さらに×2テレコンでも大丈夫じゃないでしょうか。

ところで、
>E-5の出来不出来に関わらず、価格が落ち着く年末当たりにでも手に入れたいと思います。
い~や、フォトンさんなら、きっと発売前に予約すると思います(笑)
フォトパスポイント、貯まりに貯まってるでしょうから!
Commented by hiro_clover at 2010-09-14 01:48
E-5の発表、もう少しでしょうか。
でもフォトンさんの素晴らしいお写真見てると、
スペック云々言ってるのが恥ずかしくなりますね。(^_^)
自分もE-5は手に入れたいと思ってます。
来年E-7とか出たら笑っちゃいますが、、。
Commented by jack39b at 2010-09-14 06:11
おはようございます。 やはりサンニッパの写りは別物ですね。

E-5は欲しいけど・・・みなさんのインプレを見てからですね。それに
E-3のスペックで満足してますし、E-5を購入しても宝の持ち腐れになる予感が・・・(汗)
Commented by kame3z at 2010-09-14 21:32
万雄さん
SP300F2.8も素晴らしいですが、SP400F4.0も良いですよ。。。
正直、野鳥の撮影では300mmでも足りないことが多く、400mmは理想の焦点距離だと思います。
お薦めはSP400ですね。。。
Commented by kame3z at 2010-09-14 21:39
やすさん
望遠マクロでこのレンズを使うとなると、かなり腕力を鍛える必要があるかもしれませんね(笑)
このレンズはインナーフォーカスでフォーカスリングがとても軽やかです。
とても扱いやすいレンズだと思います。
Commented by kame3z at 2010-09-14 21:43
debumoniumさん
標準換算で628と言うのは本当に凄いと思います。
フォーサーズの利点ですね。。。
このレンズを手持ちで撮影することができるのですから、やっぱりE-3は凄いと思いますよ !!
Commented by kame3z at 2010-09-14 21:48
万雄さん
カラスは確かに難しい被写体です。
クロネコと一緒ですね。。。
撮っていて思うのですが、カラスってとてもキレイな鳥ですよね !
光りの入り方によっては、青く輝くブルーバードの様に撮れることもありますよ !!
Commented by kame3z at 2010-09-14 21:53
いなきちさん
EC-20を使って600mm(換算1200mm)でも試しました。
フォーカスも合うし、手振れも効くので、なんとか手持ち撮影ができました。
E-5は感度がかなり上がっているようなので、超望遠の可能性が更に上がりますね ! 勿論、マクロも。。。

E-5は予想以上に良いカメラに仕上がっているようです。
年末まで待てないかもしれません(笑)
Commented by kame3z at 2010-09-14 21:55
ヒロさん
E-5が出ましたね。。。
予想以上に完成度が高いカメラではないでしょうか ?!
スベックではなく、実質的な描写力を突き詰めた感じです。
年末までに手に入れようかと思っていたのですが、予約してしまうかもしれません。
Commented by kame3z at 2010-09-14 22:02
仙人さま
デカ玉の写りは、次元が違うと思います。
透明感のあるボケが、立体感と奥行きを感じさせます。
ZD328が欲しいところですが。。。

E-5はなかなか完成度の高いカメラになったようです。
多分、シグマのSD15のような写りになるのではないかと。。。
暫く様子を見た方が良いかもしれませんね !!
Commented by ojuju999 at 2010-09-14 22:14
フォトンさんこんばんは。
SP300F2.8、たまに見かけますがなかなか手が出ません。
しかし、描写はさすがのひとことですね!
「フォトンさんの腕加算」を差し引いても十分現役として使えるレンズですね~
またオークションを散歩して見たくなりました。
Commented by kame3z at 2010-09-14 23:47
ojujuさん
SP300の状態の良いやつだと、6〜7万円しますね !
でも、Nikonの純正と比較すれば安いと思いますよ !!
デカ玉は写りの次元が違うので、一本持っていると結構楽しめます。
EC-20とかEX-25でも遊べるので、是非(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-09-13 08:53 | 日常的なこと | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z