人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁淀川

PM10:40
3枚目の写真のカラー版を追加しますね !
あんまり違わないかな(笑)  クリックUPしてご覧下さい。
仁淀川_a0110584_2241326.jpg



カラーでUPするつもりでしたが、
仙人さまに影響されて、モノクロに処理してみました。
但し、後の3枚は処理するまでもなく、ほぼモノクロになっていましたが(笑)

L10+VE14-150
仁淀川の朝日です。
14mm
仁淀川_a0110584_20292894.jpg



この写真はセピアに処理してみました。
24mm
仁淀川_a0110584_20294668.jpg



仁淀川に架かる鉄橋です。
14mm
仁淀川_a0110584_2030252.jpg



55mm
仁淀川_a0110584_2030171.jpg



87mm
仁淀川_a0110584_20303583.jpg



150mm
仁淀川_a0110584_20304854.jpg

Commented by いなきち at 2010-09-11 21:41 x
モノクロ化により迫力が増したように思います。
ワタクシは経験上、よ~く分かっておりますが、元写真が良くないと、モノクロ化しても悪くなる一方です。
ワタクシがモノクロを多用しないのは、そのような理由がございまして・・・

鉄橋の下の川の描写は、ゾクっとしますね!
想像力をかき立てられます。
すごいなぁ・・・
Commented by mitsuo-430921 at 2010-09-11 21:45
フォトンさん☆
こんばんは。
仙人様の影響でフォトンさんもモノクロ処理しましたか。
やっぱりモノクロは迫力が再現できて良いですね。
僕も今度ネコさんをモノクロ処理してみようと感じさせられ
ましたよ。
Commented by amselchen at 2010-09-11 22:42
いいですねえモノクロ。これをぜひFlickrに載せてほしいなあ~♪
Commented by 仙人もどき at 2010-09-12 06:59 x
いや~ 私のとはモノが違います。太刀打ちできません(泣き)
太陽光の入射角を計算して得た陰影を残した橋脚・・・素晴らしいです!
また勉強になりました。
Commented by kame3z at 2010-09-12 16:56
いなきちさん
モノクロは多分初めて ?だと思いますが、
風景写真は、ものによっては効果がありますね。。。

鉄橋の写真は、逆光の為、最初から色が抜けています。
この川は非常に透明度が高く、流れも速いので、
川面の煌めきは最高ですね !
Commented by kame3z at 2010-09-12 16:59
万雄さん
風景とか建物はモノクロが合っている場合もあると思いますが、
ネコさんはちょっと難しいかもしれませんね !
顔を超アップにすると良いかもしれませんよ。。。
Commented by kame3z at 2010-09-12 17:00
アムゼルくんさん
なかなかモノクロも良いですね。。。
これからたまに挑戦したいと思います。
Flickrはご勘弁を(笑)
Commented by kame3z at 2010-09-12 17:02
仙人さま
今回の写真は、多分、条件が良かったのだと思います。
コントラストの効いた写真でないと、モノクロ化は難しいかもしれませんね !
Commented by y_and_r_d at 2010-09-12 21:59
こんばんわ。
美しいコントラストです!
モノクロのほうが光が際立って見えますね。
Commented by ojuju999 at 2010-09-12 22:30
こんばんは。
14-150の写真はあまり見ないようにしなくちゃ(笑)。
パナソニックから元祖フォーサーズのボディはもう出ないのでしょうか。こんなにいいレンズがあるのに惜しいですね。
このレンズ、E-5が素敵すぎたら勢い余ってポチるかもしれません(笑)。
Commented by いなきち at 2010-09-12 23:50 x
このお写真なら、私はカラーの方が好きです。
色が加わったことによって、雲の描写がより複雑になったように感じます。
元の写真が良いから、色々なバリエーションが安心して作れるのですね。
Commented by kame3z at 2010-09-13 08:00
ojujuさん
VE14-150はなぜか価格が下がっていますよ !  1万円も。。。
パナの直販コーナーに行くと、VE14-50しかありませんでした。
価格から、14-50 F2.8-3.5もいつの間にか消えています。
レンズのディスコンも近いような気がします。
今が最後のチャンスかもしれませんよ(笑)
Commented by kame3z at 2010-09-13 08:05
いなきちさん
モノクロも善し悪しですね 。。。
今回、モノクロにした写真を、再度。カラーと比較したのですが、
3枚目の写真は、仰る通り、明らかにカラーの方が深みがあって良かったです。
背景(青空)と雲の区別がつかなくなってしまうのですね !
あと、もし撮るなら、(最初から)モノクロを意識して撮る必要があるかな ?!
と思います。
Commented by kame3z at 2010-09-13 09:45
y_and_r_dさん
光りを表現する時は、モノクロの方が良い場合もありそうです。
ただ、もしモノクロで表現したいなら、最初からモノクロで撮影すべきでしょうね !
後処理でモノクロやセピアは邪道のような気がします。
考え過ぎでしょうか。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-09-11 20:34 | 撮影スポット紹介 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z