人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀塩写真のボケ 2

今年のお盆休みも、昨年同様、バタバタと忙しく過ぎてしまいました。
車の走行距離は1200km+新幹線で大阪・静岡を一往復してしまいました。
正直、かなり疲れましたね。。。

さて、前回の続きをUPしますね !
銀塩写真のボケ第二弾と言うことで、マルボケの入った春紅葉です。
如何でしょう。。。

銀塩写真のボケ 2_a0110584_1964387.jpg



銀塩写真のボケ 2_a0110584_197273.jpg



銀塩写真のボケ 2_a0110584_197195.jpg



銀塩写真のボケ 2_a0110584_1973488.jpg

Commented by nyantarosan at 2010-08-15 19:15
紅葉が浮かび上がってみえますね!。背景が暗い場面では、まだまだ銀塩がデジタルを勝りますね。1枚目なんか最高ですよ!。
Commented at 2010-08-15 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いなきち at 2010-08-15 23:12 x
お疲れ様でした!今度はゆっくりお会いしたいですね!

私は2枚目の写真のボケ具合が好きです。特に色合いに強く惹かれます。
円ボケを作るだけなら簡単ですが、背景のことまで考えないと、素晴らしい写真とは言えないと言う事がよくわかりました。
Commented by hiro_clover at 2010-08-16 02:16
自分はお盆休みはなく、ずっと仕事でした、、。(泣)
銀塩写真のボケ、ホント自然な感じで良いですね。
自分の手持ちのレンズでボケが良いと思えるのはズミぐらいなんで、
ズミを持ち出すときはボケを意識することが多いです。
今回のお写真では、2枚目と3枚目が好きですね~。(^_^)
Commented by steven99 at 2010-08-16 11:20
フォトンさん、ブログ訪問有難う御座いました。
「一周年記念」頑張りますね。
フォトンさんのブログを訪れると、頭が????になります(笑)。
私が借家で使っている暖房機は「フォトン」です(笑)。
高いけど、値打が有ります!環境にも、身体にも良いし、フォトン以外は考えられませんよ!
http://www.cataloghouse.co.jp/living/air_conditioning/1101462.html
Commented by mitsuo-430921 at 2010-08-16 16:58
フォトンさん☆
こんにちは。
銀塩写真のボケ具合は本当に良いですね。
複合機付きのプリンターを新しく購入したので今度はスキャン
に挑戦したくなりましたよ。
Commented by PIN@E-500 at 2010-08-16 19:25 x
お盆休み、お疲れ様でした!
フィルムは暗部の諧調が滑らかで綺麗な感じがしますね!
E-500にもこのような雰囲気を感じます。
Commented by kame3z at 2010-08-16 22:24
猫太郎さん
銀塩も条件さえ良ければ、まだまだデジタルと勝負が出来るような気がします。
ちょうど、アナログレコードとCDの違いでしょうか。。。
レコードも、再生装置さえ良ければCDを上回る音質で聴くことが出来ます。
銀塩もレンズ次第だと思いますが。。。
Commented by kame3z at 2010-08-16 22:33
いなきちさん
日曜日はバタバタという感じで申し訳ありません。
ちょっとタイミングが遅れると渋滞に嵌ってしまうので。。。
また、静岡出張もあるので、今度はゆったりとお会いしましょうね !

私はファインダーを覗く前に、被写体の背景を確認します。
被写体と背景の距離、背景の明るさ、色合い等々。。。
たとえ順光であっても、背景から僅かでも空が見えれば、マルボケ効果が得られます。
以前はあまり気にしなかったのですが、タムロンやシグマのレンズを使い始めてからでしょうか !
ZDの場合は、意味のあるボケに拘っていたような気がしますが(笑)
Commented by kame3z at 2010-08-16 22:37
ヒロさん
お盆の期間もお仕事だったのですか ?
でも、お盆を外してお休みを貰えるのであれば、その方が良いかもしれません。
ホントにあの大渋滞は困りものです。。。

ズミの解放ボケは素晴らしいですね !
E-3後継機で対応して頂ければありがたいのですが・・・
Commented by kame3z at 2010-08-16 22:43
柴犬さん
私のブログを訪問すると、「頭が???になります」か ?!
もうちょっと、シンプルな写真の方が良いかな(笑)

フォトンという暖房機、見ました。
私は北国育ちのせいか、部屋・家全体を暖める習慣があります。
その為、石油ストーブを常用しておりました。
でも、フォトンはなかなか良さそうですね。。。
なにより、名前が素晴らしい(爆)
Commented by kame3z at 2010-08-16 23:06
万雄さん
複合機を購入されたのですか ?
ひょっとして、フィルムもスキャン出来るタイプでしょうか ?!
是非、挑戦してみて下さい。
結構、楽しいですよ。。。
Commented by kame3z at 2010-08-16 23:10
PIN@E-500さん
仰るように、暗部の階調は銀塩の方が優れているかもしれません。
これもレンズ・フィルム次第ですが、
ポジを使うと、非常に滑らかですね !
E-500は使ったことがありませんが、コダック撮像子を使った最後のフォーサーズボディですね ?!
もし、過去の機種を手に入れるとしたら、E-300かE-500だと思います。
Commented by smashige at 2010-08-17 20:47
こちらはまた涼しげですね。
暑さを忘れさせてくれますね。

お盆は大変だったのですね。渋滞はさけられましたか?
ボクはせいぜい10キロほどの移動で終わってしまいました。。
上郡の道は渋滞知らずです。。
Commented by kame3z at 2010-08-18 20:20
須磨重さん
ええ ! 私の実家で撮影したのですが、実家の標高は400mほどあり、30度を超えることは滅多にありません。涼しいですよ。。。
渋滞は、行きは土曜日、帰りは日曜日でしたが、予想外と言うか、以外とスムーズでしたよ !
10kmの移動とは、羨ましいです。私は往復で900kmほど走る必要があります。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-08-15 19:07 | 銀塩写真 | Comments(15)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z