人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春もみじ

秋に赤く色付くのが一般的なもみじ(紅葉)ですが、今回、紹介するのは、春の芽吹きの時に赤く染まる春もみじです。
葉が完全に開くと、陽に当たることによって緑色に変わってきます。そして秋になるとまた赤く染まるので、年に2回紅葉が楽しめる訳ですね !
では、ZD50Macroの描写からどうぞ !!

E-3+ED50Macro
F3.2
春もみじ_a0110584_2056170.jpg



F4.0
春もみじ_a0110584_2056558.jpg



開放F2.0
春もみじ_a0110584_20571570.jpg



F4.0
春もみじ_a0110584_2058086.jpg



F3.2
春もみじ_a0110584_20581985.jpg



F3.2
春もみじ_a0110584_20584079.jpg

Commented by いなきち at 2010-07-02 23:30 x
春モミジというのは、年に2回紅葉を楽しめるのですね!
勉強になりました。

今回のお写真、光に透けた葉脈が美しいですね!
やはり全体から受けるイメージが、紅葉とは異なると感じます。
まだ開ききっていない葉が、今後の成長を感じさせてくれます。

ところで、先程例のオークションを見たら、取り消されたようですね。
ひょっとして、私にお譲り頂けるために取り消されたのですか?
Commented by Kiyo at 2010-07-02 23:58 x
フォトンさん、
いつもながら、ステキな写真ばかりで、目移りしてしまいます。
このZD50mm F2.0マクロレンズが欲しいのですが、なかなか、躊躇して手が出せていません。
ついつい、他のモノを買ってしまっています。

超絶の良いレンズに違いないのですが、縁遠いレンズです。
Commented by piyopiyo at 2010-07-03 01:57 x
この、50mmマクロ凄い写りですね。
50mmと言えば、G.Zuiko 50mm/1,4が2本
昨日、知人がもってきました。
フイルター枠がつぶれているので
前玉のレンズを入れ替えたいとの事でした。
また、かび安いズイコーのごとくかびがありましたが、
程度を見て、レンズを開けるのを中止させました。
1本は、銀枠のG.Zuikoでもう1本は黒枠のG.Zuiko
でした。
ここらのレンズはフォトン師もなつかしいと思います。

前玉の汚れと、後玉の汚れや油膜をクリーニングしてあげました。
クリーニングだけで、かなり綺麗なレンズになり、
PEN ライトで大切に使うそうです。
持っていたOM30のボディーを
レンズのクリーニング代と言っておいていかれました。
「逆光強し」のOMボディーの様な気がしました。
また、OMの世界に戻りそうで、
いつモルト張りとファインダー、のクリーニング
をやろうか、いまから楽しみにしています。


Commented by nyantarosan at 2010-07-03 10:40
この時期に、赤いもみじを楽しめるんですね。
オリンパスマクロは葉脈までくっきりと映し出していますね。

Commented by kame3z at 2010-07-03 12:47
いなきちさん
モミジは何百種類と改良種があり、最近は春もみじのように、長期間(2回)楽しめるモミジが人気があるそうです。
この写真は、私の実家で撮影しました。
葉が若々しく、新鮮な感じですよね。。。
秋は秋で、枯れた趣というか、違った写真が撮れます。

出品していたレンズは、勿体なくて中止しました(笑)
Commented by kame3z at 2010-07-03 12:51
kiyoさん
50Macroをお持ちではありませんでしたか !
このレンズ、とても素晴らしいレンズなのですが、円形絞りではないし、フォーカスも決して早いレンズではありません。
改良型が出てくれるといいのですが。。。
100Macroが出るまで待つのもあり ?! かもしれませんね。。。
Commented by kame3z at 2010-07-03 13:04
piyopiyoさん
私も、OM50F1.4は所有しております。
一時は全て処分したのですが。。。
Nikonの50F1.4も所有しているのですが、私はOLYMPUSの方が好きです。
OMレンズはカビ易いですか ?
テフノンやシグマに比べるとまだましかと思いますが。。。
50F1.2も欲しいのですが、レンズの変色の方が気になります。

私もカニ目レンチとか揃えて、2枚目くらいまでならクリーニングが出来るのですが、それ以上は自信がなくて挑戦していません。
レンズを反対に入れてSP90を1本、ダメにしてしまいましたし。。。
OM30は一度手に入れたのですが、最近、手放してしまいました。フォーカスエイドが出来るので便利なのですが、ちょっとシャッター振動が大きくて。。。個体差かもしれませんが、OM4と比べると差がありました。
三脚を使えば問題ないと思います。
あと、電池を4個も使うので、ちょっと不経済なカメラですが、写りは良いと思いますよ !
モルト交換はそれ程難しくないと思いますが、フィルムカウンターのリセットスイッチがあるので、要注意です。
参考迄に。。。
Commented by kame3z at 2010-07-03 13:10
nyantarosan さん
春モミジもなかなかキレイですよ !
とても若々しい新鮮な赤だと思います。
葉脈が浮き上がって見えるのは、若い女性の肌をイメージしますね。。。
秋になったら、同じモミジをまた撮影しようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-07-02 21:00 | Photograph花・植物 | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z