人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズミ25+MCON35

7月1日から広告が強制的に入る ?! とのことなので、自ら広告入りのスキンを選択してみました。
暫く試したいと思いますが、アドバンス(有料)も考慮中です。広告はあまり好きではないので。。。

ズミ25については、E-3で開放撮影するとピントが甘くなるとの報告をさせて頂きましたが、前付けのテレコン・MCON35を付けると、なぜか開放でもピントが合います。
MCON35はE-10、20専用の取り付け径が62mmのテレコンですが、開放側が72mmあり、全面コーティングした非常に高品質のテレコンです。
倍率は1.8倍程度でしょうか ?!
F値を変えずにズミでマクロ撮影するには最適かと思います。
(ズミ25はEX-25が使えません・・・)
では、作例を。。。

E-3+ズミ25
ズミだけだと、寄ってもこの程度です。 (F値2.5)
ズミ25+MCON35_a0110584_15521480.jpg



E-3+ズミ25-MCON35
MCON35を使うとここまで拡大できます。
(F値 2.5)
ズミ25+MCON35_a0110584_1555168.jpg



(F値1.6)
ズミ25+MCON35_a0110584_1556111.jpg



(開放1.4)
ズミ25+MCON35_a0110584_15562476.jpg



(開放1.4)
ズミ25+MCON35_a0110584_17105760.jpg



(開放1.4) トリミング
ズミ25+MCON35_a0110584_15563583.jpg

Commented by amselchen at 2010-06-30 21:26
七月から広告が入るとの予告ですが、わたしめのところへはもう一月前ほどから入っておりますよ。まあ気にしなければどうということはありません。
会費は回避したほうがいいかも♪
ちなみにFlickrのほうは一月2ドルでOKです。ぜひいらっしゃいまし♪
Commented by hiro_clover at 2010-06-30 21:49
スキン変えられたんですね!
縮小画像はかなり大きめのモノが載せれるんですね。
(長辺800pixぐらいでしょうか?)

MCON35は知りませんでしたが、ズミとの相性良さそうですね!
最後のお写真は可愛らしくて良いですね~!(^_^)
Commented by nyantarosan at 2010-06-30 23:15
広告が入るのですか?…知らなかったです。
「前付けのテレコン・MCON35」があるんですね。
ボケは付けない方が綺麗ですね。虫眼鏡のようなものですか?。
Commented by London Caller at 2010-07-01 09:33 x
私が使っているWordpressは無料だし、広告も無いし、それに日本語もかけますよ。いかがですか。

最後一枚目は素晴らしいですね。
虫の会話かも?
Commented by いなきち at 2010-07-01 10:02 x
おはようございます。昨日は疲れて早めに寝てしまいました。
ブログのグレードアップ、おめでとうございます。ブックマークを開いてビックリしましたよ(笑)
このスキンの方がシンプルだけど高級感があって、フォトンさんのゴージャスな写真にぴったりだと思います。

この素晴らしい写りなら、しばらくこのレンズばかりお使いになるのでは?
描写に色つやがありますよね!
それから、季節感も強く感じるので、フォトンさんの腕と相まって、素晴らしい写真になるのですねぇ。

フロントテレコンとは、また懐かしい響きですね。
そういえば昔は、テレコンと言えばフロントしかなかったですね~。
ご心配されたであろうボケ味も、フォトンさん好物の意味のあるボケになっていて、画質的にも問題なさそうです。

ところで先ほどヤフオクで興味あるレンズが出ていたので、じっくり見ていたら、出品者のIDを見て思わず笑ってしまいました。
あれは絶対フォトンさんです!!
意味はおわかりですね!(笑)
Commented by kame3z at 2010-07-01 21:03
アムゼルくんさん
広告と言っても、この程度であれば気にならないですね !
暫く様子を見ようと思います。
会費もバカになりませんからね。。。
Flickrですか・・・ !
私は英語が苦手なので、ちょっと考えてしまいます。
多くの方に見て頂ける魅力はありますよね。。。
Commented by kame3z at 2010-07-01 21:11
ヒロさん
色々なスキンを試したのですが、このスキンの画像が一番大きいような感じです。
あと、(目が悪いので)文字が大きいので助かります。
他のスキンはデザインは良いのですが、字があまりに小さく、目が疲れます。
MCON35は、E-20と一緒に手に入れましたが、径が62mmと小さく、合うレンズがありませんでした。
ズミ 25は62mmなので、ひょっとしたら ?! と思って使ってみました。
画質の劣化は多少あると思いますが、意外と使えるようです。
E- 3で開放時のピントが合うのが有り難いですね !!
Commented by kame3z at 2010-07-01 21:35
nyantarosan さん
nyantarosan さんとこにもしっかり入っているようですよ(笑)
OLYMPUSの前付けのテレコンは優秀で、集めている方もおられるようです !
前付けは、ワイド・マクロ・望遠がありますが、一時、私は全て所有していました。
望遠は1.4倍の倍率が得られますが、F値が変わらないのが良いですね。。。
Commented by kame3z at 2010-07-01 21:40
London Callerさん
広告は嫌ですが、引っ越しするのも面倒かな ?! と(笑)
暫く広告入りで我慢しようかと思います。
慣れてしまえば、気にならなくなると思うのですが。。。
蜂さん、可愛らしいポーズをとってくれました。
虫同士で会話しているようですね。。。
Commented by kame3z at 2010-07-01 22:13
いなきちさん
気分転換にスキンを変えてみました。
このスキンはシンプルですが、写真が大きく表示できるのと、字が大きくていいですね !
他に気に入ったデザインのスキンがあったのですが、字が小さくて諦めました。
ズミ25は暫く遊べそうですね。。。
ただ、E-3ではなくで、L10で主に使うことになりそうです。
現時点では、L10の方が描写が良いようです。
MCON35は、マクロコンバージョンレンズと言うそうですが、E-10・20用に開発されただけあって、上質なレンズだと思います。
径が同じなので、暫く試してみようかと思っています。

オークションのIDがバレてしまいましたか (笑)
登録したのは10年近く前で、当時はオークションを前提としたIDではなかったのです。
変更できるのかもしれませんが、面倒なのでそのままです。
評価をご覧になりましたか ?
ここまで点数を上げるのに、10年近く掛かりました。。。
ところで、私の出品しているレンズは如何(瀑)
Commented by PIN@E-500 at 2010-07-01 23:14 x
これが例のマクロコンバージョンですか。良い描写しますね!ズミが上品なのは言うまでも無いのでしょうけど、それを損なわないで拡大できると言うのは良いですね!
Commented by いなきち at 2010-07-01 23:23 x
オークションの話ですが、なかなか素晴らしい評価ですね!
まぁ、フォトンさんなら問題になることは、絶対なさらないでしょう。
私も悪い評価はありませんが、まだまだスコアは50そこそこなので、長い道のりです。

レンズは、もう少しでポチりそうになりました(笑)
今、あの焦点距離のレンズをα用に探しておりまして、AFが効くシグマにしようかどうしようか、悩んでいるのです。
それにしても、値段が安い初期設定ですね!フォトンさんのお人柄が改めてわかりますよ・・・作戦だったりして(笑)

一応、ウオッチリストに入れて様子見してま~す。
Commented by kame3z at 2010-07-02 19:14
PIN@E-500さん
このレンズは、一般的なマクロコンバージョンレンズとは造りはちょっと違うような気がしますね ! E-10、20のレンズが松級なので、その画質を落す訳にはいかなかったのでは !
合うレンズが無かったので処分しようと思っていたのですが、暫く遊んでみようと思います。
Commented by kame3z at 2010-07-02 20:02
いなきちさん
私は買う一方ではなく、売る方も頻度が高いです。
使用頻度の低いものは、惜しい製品であっても高値のうちに売り捌いてしまうことが多いです。
買う方は別としても、出品の方は気を遣いますね。
買う一方で得た評価はあまり価値がありません。
出品で得た評価は財産だと思っています。

今回、出品しているレンズは出品を止めるかもしれません。
このレンズはヤフオクの動きが悪く、値を安めに付けても入札がありません。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-06-30 15:57 | フォーサーズ機材 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z