人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春爛漫

すっかり春ですよね !
この写真は、そろそろエントリーしないと時期外れになってしまうので、
緊急エントリーです。 
春爛漫。。。

E-3+ライカVE14-50+EC-20
全て100mmの撮影となります。
この青い花、OM180F2.8で撮影した色合いと随分違うと思いませんか ?!
正直言うと、OMの色合い・発色の方が好きです。
春爛漫_a0110584_2065971.jpg



春爛漫_a0110584_2084354.jpg



春爛漫_a0110584_20925.jpg



春爛漫_a0110584_2091859.jpg



春爛漫_a0110584_2093962.jpg

ライカの丸ボケとミツバチ君のマクロ撮影は如何でしょう ?!
Commented by amselchen at 2010-05-18 23:33
こういうのはさすがフォトン師匠の真骨頂ですね。真似をしようとはまったく考えません、ただただ拝見するのみなのであります♪
Commented by steven99 at 2010-05-19 00:30
フォトン師匠。柴犬がどうこうは言えません(苦笑)。
ミツバチが大量死しているのをご存じですか?
私の1番好きなモノは「はちみつ」です(涙)。
有難う御座います。拝観料です(笑)。「花とはち」 「空と雲」 & 「水」です。
http://www.youtube.com/watch?v=s_YhhK1q6eU
Commented by kame3z at 2010-05-19 20:02
アムゼルくんさん
この手の写真は、得意と言うよりは好きなんです。
特に、ミツバチ君が大好きです。
でも、あんまり似たような写真ばかりで飽きられているのでは(笑)
Commented by kame3z at 2010-05-19 20:32
柴犬さん
ミツバチ君の減っている原因はよくわかっていないのです。
大量死ではなくて、失踪ですね !
昨年は殆どミツバチ君を見ませんでしたが、今年は比較的多いと思います。
コップ撮影の件ですが、ズミ25は500g以上あるので、重さ的にどうなんでしょう ?
私は軽くて小さいED50Macro当たりがいいかと思うのですが・・・
Commented by jack39b at 2010-05-19 21:03
今晩は~♪
やはりVE14-50はいいなぁ!別れた彼女に未練が(笑) 最近は年増レンズにウツツを抜かしてるワタクシです(爆♪) マーヤ(蜜蜂)の飛翔はサスガと言いようがありません!
Commented by いなきち at 2010-05-19 21:55 x
>似たような写真ばかりで飽きられているのでは(笑)
飽きてはおりません。呆れております。
毎回毎回、どうしてこんなに上手に撮れるのか・・・
呆れてモノも言えないワ(笑)
Commented by hiro_clover at 2010-05-19 23:04
こんばんは。
フォトンさんのミツバチのお写真はいつ見ても凄いですね。
飽きるどころか、いつも見入っちゃってます。(^_^)

花はよく撮るんですが、今年はまだミツバチ見てないかもしれません。
Commented by steven99 at 2010-05-20 01:42
フォトン師匠。ミツバチの大量死(死です)については
2冊本を読みましたが、本当の原因は謎ですね・・・・。

お会いすると分かると思うのですが、その一瞬なら、軽過ぎるよりも、
多少ガッシリと重い方が安定(ブレない)するんです。
だから、暗夜さん、他皆さんに色々アドバイスを頂いて、最終的には
グリップ感が1番安定した(しっくり!きた)E-520 にしました。

デジイチって、花とか撮る様になって、やっと、如何にレンズが大事か!
が、分かって来ました(苦笑)。

重さは持ち運びだけなんですよね。だから1番必要なのは、免許ですね(自爆)。

親分の所で、業界話を爆ってしまいました(笑)。
Commented by steven99 at 2010-05-20 15:55
フォトン師匠。相模湖予告篇エントリーしました!
水面 や お花 は次回の予定です!有難う御座います!
Commented by kame3z at 2010-05-20 20:46
仙人さま
年増レンズはうちにも沢山ありますよ(笑)
VEは写りは素晴らしいのですが、なんかいつ壊れるか、爆弾を抱えているようで、ヒヤヒヤです。。。
Commented by kame3z at 2010-05-20 20:54
いなきちさん
E-3でこれだけ撮れ、満足しているのに、E-3後継機は必要なのかな ?と時々思います。
私の腕は3割、カメラが7割ですね(笑)
Commented by kame3z at 2010-05-20 21:00
ヒロさん
ミツバチ君の撮影は本当に楽しいですよ ! 時には一カ所で1時間くらい粘って撮影します。
(花がある所には)気配を消して待っていると必ずミツバチ君や蝶さんが飛んできます。
今年は天候不順のせいか、蝶が少ないような気がしますが。。。
Commented by kame3z at 2010-05-20 21:12
柴犬さんも、その手のことが好きなんですね ! ひょっとして、ムーの愛読家ですか(笑)
私も超自然てなことが好きで、色々読み漁っています。
カメラは(勿論)軽くて小さいカメラより、多少重たい(手に馴染んだグリップ感のある)カメラの方が良いです。
私など、常に重量級のカメラやレンズを振り回しています。
柴犬さんは体力的に重いレンズは無理があるのかな ?と思いました。
またズミ25はあまり寄れるレンズではありません。
倍率も低いので、明るいマクロレンズの方が良いかと思います。
Commented by masa_kl at 2010-05-20 23:12
こんばんは。
価格では、コメントありがとうございました。
しかし、どれもクリアーでシャープな写真ですね。
同じE-3を使っていても、私とはえらい違いだw
これからも参考にさせていただきます。
よろしく、お願いします。
Commented by steven99 at 2010-05-21 01:20
フォトン師匠、ムーは読んでいませんが、一時
ナショナル・ジラフィックは定期購読を(笑)。

>>倍率も低いので、明るいマクロレンズの方が良いかと思います。
ずばり、お薦めを教えて下さい!頑張ろうって気になります!

師匠は、勿論 「中央フリーウェイ」は、走られた事が有りますよね?
Commented by kame3z at 2010-05-21 10:22
masa_klさん
こちらこそ、価格ではお世話になりました。
私は写真に関しては古い?考えに拘っておりまして、必要に応じて最大限絞ることと、ピントに執着しております(笑)
また、遊びにきて下さいね !
Commented by kame3z at 2010-05-21 10:44
柴犬さん
私も自然ものが大好きで、ナショナル・ジオグラフィックやニュートンを定期購読しておりました。
ただ、ジオグラフィックはフリー○○○○の息が掛かっているとのことなので、ちょっと最近離れています。
レンズの話ですが、ズミ 25は確かに写りが良くスナップに威力を発揮するでしょう ! しかし、撮影倍率は0.09倍で最短撮影距離は撮像子面から38cmです。尚、重量は510gですね ! 多分、カメラ本体より重いでしょう。。。
因に、柴犬さんがお使いになっているED14-42は、撮影倍率が0.19倍で最短距離が25cm、重量は僅か190gですよ !
ED50Macro は、倍率が0.52倍で最短距離が25cm、重量は300gです。コップの撮影であれば、今のレンズで練習された方が良いかと(笑)
Commented by steven99 at 2010-05-21 12:02
フォトン師匠様、
ご丁寧なご説明を有難う御座いました。
キットレンズで未だ500枚(大失敗を含め:笑)程度しか撮れていません。
己の身の丈に合ったモノからコツコツと鍛錬致します。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-05-18 20:10 | フォーサーズ機材 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z