人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タムロンSP AF17-35mm F/2.8-4

このレンズは、オールドレンズの範疇には入らないかもしれません。つい最近まで販売ラインに乗っていたレンズて、人気機種でもありました。銀塩で使うと、フォーサーズ換算では8.5〜17.5mmになり、ZD9-18mmとほぼ同じ焦点距離の超広角になります。この前に手に入れたSP20-40mmの広角ズームは写りは良いのですが、ちょっと前ピンの傾向があり、暫く前に処分して手に入れたのがこのレンズです。
F5用のレンズのラインはこれでほぼ揃いました。将来的には、NikonのD700とかD2Xの中古品も手に入れてみたいと思っているので、少し力が入ってしまいましたね。。。

まずは銀塩で、淡路島の花さじきです。
F-5+SP17-35
タムロンSP AF17-35mm F/2.8-4 _a0110584_22591151.jpg



タムロンSP AF17-35mm F/2.8-4 _a0110584_2259328.jpg



タムロンSP AF17-35mm F/2.8-4 _a0110584_22595468.jpg



次はデジタルで、近所の花を撮影しました。
E-3+SP17-35
タムロンSP AF17-35mm F/2.8-4 _a0110584_2315416.jpg



タムロンSP AF17-35mm F/2.8-4 _a0110584_2322389.jpg



タムロンSP AF17-35mm F/2.8-4 _a0110584_2324371.jpg



タムロンSP AF17-35mm F/2.8-4 _a0110584_2332964.jpg



タムロンSP AF17-35mm F/2.8-4 _a0110584_233229.jpg

最後の写真は如何でしょうか ?!
発色(特に緑)といい、ボケ具合といい、タムロン独特の描写の柔らかさといい、
私の好みにピッタリのレンズです。。。
Commented by PIN@E-500 at 2010-04-12 23:26 x
広角は良いですね~。私はまだ広角レンズを持っていないので、早くファインダー内での画角の広さを体験してみたいです。
それと、仰るようにこのレンズは色といい写りといい、タムロンらしい感じがしますね!
Commented by いなきち at 2010-04-12 23:39 x
好みのレンズが見つかってよかったですね!
広角系は望遠系よりも、レンズ毎の写りの差が分かりやすくて、なかなか面白いと思います。
もう1本、違う写りのレンズを逝っちゃうというのはいかがでしょうか?(笑)
Commented by amselchen at 2010-04-13 01:40
ご指摘の通りです。タムロンらしい発色、ボケ一切文句のつけようがありませんね。ちなみにいかほどでゲットされたのでしょうか?♪
Commented by mitsuo-430921 at 2010-04-13 06:12
おはようございます♪
タムロンSP AF17-35mm F/2.8-4の写りは最高に良いですね(驚き)
このレンズは広角レンズ独特の歪みがあまり感じませんね♪
Commented by jack39b at 2010-04-13 06:56
おはようございます。
ヤフオクで2.8万の値がついていますね。狙っている人たちもこのレンズの良さを知ってるんでしょうね。またまたメラメラと炎が・・・・・・(爆♪)
Commented by kame3z at 2010-04-13 18:27
PIN@E-500さん
広角レンズは風景だけではなく、近接撮影等にも使えるので便利ですよ !
Nikonとかの純正は高いので、レンズメーカーを狙うと良いかもしれませんね ! タムロンはお薦めだと思います。
Commented by kame3z at 2010-04-13 18:37
いなきちさん
ようやく質の良い広角ズームが手に入ったようです。
銀塩用は、MF、AF合わせてかなりの本数が揃ったので、掘り出し物以外はそろそろセーブしないと、保管場所に苦しむことになりそうです(笑)
Commented by kame3z at 2010-04-13 18:42
アムゼルくんさん
このレンズはモーター非内蔵型の為か、77mmと口径が大きく、周辺域の光量減が感じられません。
良いレンズですね。。。
気になるお値段は21000円です。
但し、77mmのPLフィルター付きだったので、かなりお買い得だったと思いますよ。。。
Commented by kame3z at 2010-04-13 18:44
万雄さん
このレンズは、評判通り写りの良いレンズだと思いますよ !
Nikon純正では、同じ焦点距離のF2.8通しがありますが、お値段がとても高いです。
Commented by kame3z at 2010-04-13 18:49
仙人さま
このレンズの相場は、レンズの状態にもよりますが、2〜3万円だと思います。
私の場合、高価な77mmのPLフィルター付きだったので、かなりお買い得でした。
出品者は、Nikonではなくタムロンで出品していたので、競争相手がなく、安い価格で落札することができました。
Commented by いなきち at 2010-04-13 20:42 x
>保管場所に苦しむことになりそうです
私も一つご報告が。。。

防湿庫、一杯になりました(笑)
Commented by kame3z at 2010-04-13 21:20
いなきちさんもですか ?!
私は、数ヶ月前に購入した防湿庫が一杯になりつつあります(笑)
さすがに防湿庫をこれ以上増設するスペースはありませんので、ブレーキを掛けるしかありませんね !
Commented by ojuju999 at 2010-04-13 21:30
こんばんは。
タムロンお手軽大三元(笑)の広角レンズですね。
28-75mmF2.8(A09)の評判が良いので、いずれニコンかキャノンを導入したら広角側はこのレンズにと思っていました。
参考になります!しかし、フォトンさん加算の分を引いて考えないと。(笑)
Commented by kame3z at 2010-04-13 23:15
ojujuさん
タムロンのレンズはお薦めですね !
描写が柔らかく、ネイチャー向きだと思います。
フォーサーズ向けにレンズを出してくれるといいのですが。。。
私も(あくまでサブですが)いつかNikonの導入を考えています。
Nikonの銀塩(F5)用に揃えたレンズがそのまま使えるのは有り難いです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-04-12 23:08 | オールドレンズ | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z