人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石海峡大橋

「フィルムを月に1本使うの会」の2月のテーマ、「鉄」の為に撮りに行きました。
世界最大級の「鉄の構造物」、明石海峡大橋です。
勿論、銀塩ですが、残念ながら当日は天気が今一つで、写りもバッとしませんでした。

F5+SP20-40 今は無きレンズです(笑)
明石海峡大橋_a0110584_1941877.jpg


F5+SP28-105
明石海峡大橋_a0110584_19412125.jpg


明石海峡大橋_a0110584_19413542.jpg


明石海峡大橋_a0110584_19415460.jpg


E-3+VE14-150 比較の為に撮りました。
明石海峡大橋_a0110584_19422220.jpg


F5+SP28-105 大橋を造る際に使ったワイヤードラムです。
明石海峡大橋_a0110584_19423430.jpg
Commented by asogasuki at 2010-03-17 21:42
こんばんは。大阪に住んでいた頃、明石から徳島まで仕事でフェリーをよく使っていました。その頃明石海峡大橋はまだ工事中でした
大阪を離れて間もなく完成したので、まだ渡ったことがありません
Commented by ojuju999 at 2010-03-17 22:13
こんばんは!
懐かしいです。大学生や院生の頃は橋のふもとでバーベキューしたり讃岐うどん食べに渡ったりしていました。
淡路島に渡ったすぐのSAがとても充実していて楽しいんですよね。
2枚目が特に銀塩ぽい写りですね。味があると思います。
Commented by いなきち at 2010-03-17 23:01 x
近くで見ると、すごく迫力があるのですね~。
こんな物を作ってしまうなんて、人間はすごいなぁ、と仙人さまは仰ると思います(笑)

4枚目のお写真、パッと見、デジタルと間違えましたが、拡大して鉄骨の描写を見ると、「さすがデジタル、解像度が高いナ」と思いました。

Commented by jack39b at 2010-03-18 06:44
おはようございます。
構図が素晴らしいですね。ワイヤードラムの錆、味がありますね~!この橋は帆船に乗っていたとき(ボランティアクルー)通過しました。懐かしいです!
Commented by hiro_clover at 2010-03-18 21:45
こんばんは。
明石海峡大橋、遠近感が出てて迫力がありますね。
これで天気が良かったら最高ですよね。

こういう被写体の場合は3:2のアスペクト比が合うような感じがしますね。
Commented by debumonium at 2010-03-19 19:06
こんばんは!銀塩で撮られた写真を見ると、橋が目に飛び込んで来る感じがします!
私も10年前ですが新車でこの橋渡りました。橋の上を走っていると下の船がすごく小さく見えるんですよね!
何か空飛んでる気分になりましたね。
Commented by kame3z at 2010-03-19 21:39
さすらいのギターマンさん
フェリーも情緒があって良いですよね !
橋が出来る前の淡路島はのんびりしていたのではないでしょうか ?!
今は観光地化されて、ちょっと騒々しい場所になってしまいました。
Commented by kame3z at 2010-03-19 21:44
ojujuさん
淡路島SAは、私もお気に入りのSAです。また、橋のたもとには(人気がない)道の駅があって、のんびりと過ごせる穴場になっています。
私の自宅から車で1時間も掛からないので、気分転換によくドライブしています。
Commented by kame3z at 2010-03-19 21:53
いなきちさん
(タコ)フェリーで橋の下をくぐると、その巨大さが実感できます。
たくさんの人間の力を結集すると、こんな凄い物が出来上がってしまうのですよね !
世界遺産に登録する価値がある橋だと思います(笑)
デジタルの写真、解像度よりも手振れの影響の方が強いかもしれません(汗)
Commented by kame3z at 2010-03-19 21:56
仙人さま
この日はあまり天気が良くなかったので、さすがの私も銀塩は三脚を使用しました。
三脚を使うと構図の取り方が難しくなりますよね !
銀塩は味わいがありますが、構図の自由度はデジタルに敵いませんね。。。
Commented by kame3z at 2010-03-19 21:59
ヒロさん
明石海峡大橋は何度も挑戦しているのですが、天気が良くてもうっすらとモヤが掛かっていることが多く、全体のクリアな写真を撮ることができません。
また、機会を見て挑戦したいと思っています。
Commented by kame3z at 2010-03-19 22:06
debumoniumさん
銀塩で撮ると、不思議な実体感が出てくるのですよね !
デジタルはやはり無機的と言うか、生々しさが削がれる傾向にあるかと思います。
確かにこの橋を走っていると、空を走っているような錯覚に陥りますね !
橋の上から見た海(瀬戸内海)の風景は本当に素晴らしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-03-17 19:45 | 撮影スポット紹介 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z