人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タムロンの松レンズ

これまでも紹介していますが、タムロンのSP28-105F2.8です。
SP90やSP300・SP400と並ぶタムロンの松?レンズです(笑)
最新のレンズはわかりませんが、私が使ったタムロンのレンズの中ではピカイチのレンズだと思います。
特筆すべきは、(好き嫌いはあると思いますが)その独特なとろけるようなボケにあります。
L10との組み合わせで撮影した写真をUPするので、是非ご覧下さい。

L10+タムロンSP28-105F2.8
タムロンの松レンズ_a0110584_19423669.jpg


タムロンの松レンズ_a0110584_19424674.jpg


タムロンの松レンズ_a0110584_1943023.jpg


タムロンの松レンズ_a0110584_19432063.jpg


タムロンの松レンズ_a0110584_1944175.jpg


タムロンの松レンズ_a0110584_19441719.jpg
Commented by jack39b at 2010-03-02 21:00 x
今晩は。
実に素晴らしい描写ですね!さすが高価なレンズですね。ぼけもトロトロですね!最後のお写真は少し絞っていますがどれくらいの絞りでしょうか?
Commented by mitsuo-430921 at 2010-03-03 06:40
おはようございます♪
流石に松レンズらしい素晴らしい描写と素晴らしいボケ具合ですね(驚き)
こんど行きつけのカメラ店で良い出玉があれば迷わず購入しちゃいそうですよ(笑)
Commented by hiro_clover at 2010-03-03 22:35
こんばんは。
ん~良い写りですね~。
ボケ具合も綺麗で自分好みです。
全域F2.8ってのも魅力的ですね。(^_^)

それにしても、フォトンさんは南天撮るの好きですね。(^_^)
Commented by kame3z at 2010-03-03 23:04
仙人さま
高価と言っても、当時の定価が13万円です。実売価格は10万円以下でしょう。現在の中古市況価格が3万円前後かと思います。
現在のデジタル対応レンズの価格の高さは異常ではないかと思ってしまいます。
最後の写真は、6〜7当たりまで絞ったような気がしますが。。。
Commented by southern_children at 2010-03-03 23:35
こんばんは。
松級レンズの描写はすごいですね!
ボケ具合が本当に美しい。
4枚目と最後、背景もとろけていい雰囲気になってますね。
Commented by kame3z at 2010-03-03 23:47
万雄さん
私はあまりベタっとしたボケは好きではないのですが、このレンズのように、立体感があってとろけるようなボケは好きですね !
とても良いレンズなのですが、大きくて重いのがネックで、あまり数は出なかったようです。
ヤフオクでもあまり数が出ておりません。
周辺部の光量が多少減少するのが欠点とのことですが、それほど気になりませんね !
デジタル、特にフォーサーズの場合は全く無視できるので、お薦めのレンズだと思います。
Commented by kame3z at 2010-03-03 23:53
ヒロさん
デジタル専用でも同様ですが、F値が通しのレンズは違うと思います。
通しだとズーミングで余計な換算をする必要もないので、撮影が楽です。特に銀塩の場合はそうですね。。。
南天は好きですが、それよりも、南天の実の赤の出方に興味があります。
南天の赤は一番純赤に近いかと思いますので !
Commented by kame3z at 2010-03-03 23:59
southern_childrenさん
私は最後の写真が一番好きです。
背景が空の場合は別としても、開放ではなく、多少絞り気味にして、背景を意味あるボケにした方が良いですね。。。
Commented by debumonium at 2010-03-04 07:02
タムロンは、レンズの鏡筒はイマイチ好きになれませんが写りは好みです!使ったことないですが(笑)
特にSP90マクロは、ZD50とはまた違う味がありそうです。
Commented by jack39b at 2010-03-04 07:09
ブログを一旦停止いたしました。大した事情もないのですが(笑)エキサイトブログは1週間過ぎないと再開設はできないので、もし他に開設しましたらURLをお知らせいたします。
Commented by kame3z at 2010-03-04 08:54
debumoniumさん
確かに、タムロンの外装はダサイですね(笑)
最近の新しいタイプはましになりましたが、MFからAFタイプに移り変わる頃のデザインは最悪です。
オールドレンズ(MF)は比較的いいと思います。特にデカ玉は好きですね !
SP90Macroも一番初期の金属筒ん゛一番良かったのですが。。。
Commented by kame3z at 2010-03-04 08:56
仙人さま
一旦閉じたら1週間再開できないのですか ?!
再開、おまちしていますね !!
Commented by ojuju999 at 2010-03-04 09:22
おはようございます。
タムロンのF2.8通し、良いですね~!!
ZD50-200F2.8-3.5と同程度の規格ですね。
銀塩まで見込むとこちら。E-systemの充実を考えると50-200。
う~ん、悩ましいです。(笑)
Commented by kame3z at 2010-03-04 20:28
ojujuさん
ZD50-200とは全く違うと思いますよ ! タムロンの28-105は銀塩では標準ズームです。
フォーサーズで使うと、ZD35-100F2.0に近い規格になると思います。フィルタ径はタムロンの方が広いです。倍率を縮めれば、F値は更に小さくなるでしょう。
望遠で銀塩まで見込むのなら、銀塩の70-210F2.8か80-200F2.8当たりになるでしょうね !
私は前に紹介しましたが、シグマの70-210F2.8を選択しました。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-03-02 19:44 | Photograph花・植物 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z