人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タムロンSP AF 28-105mm F/2.8

1/11PM
いなきち親分から指摘があったので、ちょっと比較で条件の違う写真をUPします。
このレンズは光の入り方で赤系の色合いが激変するようで、光が強いと赤系が過飽和状態になるような気もします。
1枚目と2枚目は、光が入っていない、あるいは弱い条件で撮影しています。
私はE-3のノーマルで撮影しているので、少し露出補正をマイナスにする必要があるかもしれません。
多少赤被りをしているかもしれませんね。
いずれにしろ、使いこなしが難しそうなレンズです。

曇り空での開放撮影です。これが本当の色 ?
タムロンSP AF 28-105mm F/2.8_a0110584_1726397.jpg


日陰で陽が射し込んでいる状態で開放撮影しました。
タムロンSP AF 28-105mm F/2.8_a0110584_17264918.jpg


多少光が弱い状態で開放撮影です。
タムロンSP AF 28-105mm F/2.8_a0110584_17265810.jpg


1/11AM
このレンズは、最近手に入れたニコンF5の相棒として正月休みにヤフオクで手に入れた標準ズームです。
標準といっても、多分、タムロンの松レンズという位置づけになるかと思います。
28〜105mmまで通しでF2.8と言うのは、他のメーカーでもない明るさのレンズですね !
評価については分かれていて、その大きさ・重さ・お値段もあり、結局、あまり売れずに6年前に販売終了となってしまいました。
詳細はこれをご覧下さい。↓
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/276d.htm
私がこのレンズに興味を持ったのは、銀塩は別としても、4/3に使うとどんな風に写るのか ? 知りたかった。。。と言うこともあります。
私の愛するZD松レンズ35-100F2.0とスペツク的に似ている点と、銀塩の方は、これ一本で広角から中望遠までカバーできる点が気に入りました。
これからシリーズ?で、このレンズの実力・描写を紹介していきたいと思います。
最初にデジタルの試写をUPしますね !
その後、銀塩の方もボチボチ紹介していきたいと思います。

そのデジタルの写りですが、私の評価は後にすることにして、皆さん、この画像を見てどの様に思われますか ?!
手に入れたお値段はマル秘として(笑)
状態はワンオーナー、82mmのフィルタ付きで箱付きの美品でした。。。

E-3+SP AF 28-105mm F/2.8
多少絞り気味にしています。
タムロンSP AF 28-105mm F/2.8_a0110584_1313135.jpg


タムロンSP AF 28-105mm F/2.8_a0110584_1331770.jpg


タムロンSP AF 28-105mm F/2.8_a0110584_1333824.jpg


タムロンSP AF 28-105mm F/2.8_a0110584_134258.jpg


ほぼ開放で撮影していてます。
タムロンSP AF 28-105mm F/2.8_a0110584_1343910.jpg


タムロンSP AF 28-105mm F/2.8_a0110584_135681.jpg


タムロンSP AF 28-105mm F/2.8_a0110584_1352763.jpg


タムロンSP AF 28-105mm F/2.8_a0110584_1355045.jpg

気のせいか、N社・C社のフルサイズの描写に似ているような(汗)
Commented by amselchen at 2010-01-11 02:53
おお、まるでマクロの銘玉SP90のような描写です。なんともはや凄いのをゲットとされましたねえ。最後の一枚の粉っぽいような精細な粒、発色も素敵です。NやCのフルサイズでこれだけのものは出てこないでしょう。♪
Commented by steven99 at 2010-01-11 03:03
フォトン先生。お早うございます。ブログ訪問有り難う御座いました。
11時には寝たのに、打撲の痛さで目が冴えてしまいました。
新レンズ購入オメデトウ御座います。 ♪

「お金(機材)無し」「知識無し」「経験無し」の
三重苦の、コンデジ柴犬ですが、1~4 枚目は「凄い!」と思うのですが、
好みでは有りません。最後の2枚はとても好きです。 ♪

フルサイズ、行っちゃいますか~(笑)?
Commented by jack39b at 2010-01-11 07:34
おはようございます。
発色もいいですね。開放付近での描写も私
の好みです!さすがタム松ですね。
3/4は美味しいところだけ切り取りますので
私がオールドレンズに血道をあげてるのも
理解できますでしょ((爆)

Commented by いなきち at 2010-01-11 14:10 x
良いレンズだと思います。
f値固定のズームレンズは、やはりメーカの気合いが違うのでしょうか。それとも、フォトンさんの気合いが違うのでしょうか(笑)

ただ、最初の写真は、何と言うか、、、色が飽和気味に見えちゃいますね。実際は飽和していないんでしょうが・・・
なんだろう、今一つフォトンさんの普段の写りだと感じない気がします。(生意気言ってスミマセン!)
とはいえ、被写体と背景の関係で、露出が難しそうな被写体ですが、この条件で色収差が良好に押さえられているのは、やはり良いレンズなんでしょうね。

ところで、如何ほどでしたか?(笑)
Commented by mitsuo-430921 at 2010-01-11 15:31
こんにちわ~♪
SP AF 28-105mm F/2.8の描写は良いですね~(^^♪
ズームでF値固定のズームは吐き出す画が違いますね(^^)
花の色の再現も嫌味がなくて穏やかな再現力ですね(^^)

Commented by kame3z at 2010-01-11 17:41
アムゼルくんさん
仰る様に、SP90の描写と似ているものがあるかもしれません。
発色がコッテリしているのですね !
悪く言えばベッタリしているかもしれません。
ただ、解放時のボケ具合は凄いな !と思います。
さすが、通しのズームだけありますね !
Commented by kame3z at 2010-01-11 17:46
柴犬さん
私も正直、絞り気味にした写りはあまり好きではありません。
今回は近接撮影ばかりなので、このクリアな写りが風景撮影には生きてくるかと思います。
やはりボケ気味の写真の方がお好きなようですね(笑)
フルサイズの魅力はこんなボケにあるかと思います。
このレンズでフルサイズのような描写を得られるのなら、別にフルサイズに手を出す必要はないかもしれません。
そんな資金もありませんし。。。
このレンズの買値はZDの梅クラスより安いのですよ(笑)
Commented by kame3z at 2010-01-11 17:50
仙人さま
開放時のボケ具合、いいと思いませんか ?!
タムロンの古いレンズは、開放撮影が多少無理がありますが、このレンズは10年程前の設計だけあって、開放に強いような気もします。
そのかわり、絞りすぎると色が抜けて行くような感じです。
風景もF5〜F8で抑える方がいいような気がします。
Commented by kame3z at 2010-01-11 17:56
いなきちさん
なかなか鋭い指摘です。
実は私もそんな気がしていたのです。
光が強いと赤が過飽和になるようです。
一方で絞りすぎでも駄目で、露出補正でコントロールする必要があるかもしれません。
とても気難しいレンズです。
多分、人気がないのは、使いこなせない方が多いせいでしょう。。。
14-35と一緒ですね(笑)
お値段の方はマル秘ですが、ヤフオクでは3〜5万円が相場のようです。
私は勿論、そんな高い金額で落としていませんが(笑)
Commented by kame3z at 2010-01-11 18:01
万雄さん
このレンズ、F5用に購入しましたが、E3でも結構使えそうです。
ちょっと気難しいレンズではありますが、よく言われている周辺部の減光も(銀塩では)それほど感じません。
確か、D700をお持ちでしたね !
フルサイズで試してみたいレンズです。
Commented by steven99 at 2010-01-11 19:59
フォトン先生。
柴犬、拷問に耐え切れず、無理なエントリーを。
お花の撮り方、教えて下さいね。撃沈ばかりです(泣)。
Commented by いなきち at 2010-01-11 20:46 x
う~ん、難しいレンズなんですね。
私には高嶺の花、というか、高値の花かしら(笑)

確かにオールドレンズは、絞り込んでもダメですね。少なくとも私が持っているレンズは全て、f11位を過ぎると全体的に「もや」っとしてしまいます。回折現象でしょうかねぇ。
そのせいなのか、絞るとたいていオーバ露出になります。測光センサーに入らない光が増えるように感じているのですが・・・
Commented by kame3z at 2010-01-11 23:24
柴犬さん
花の撮り方なぞ、私に教える程の技術はありません(笑)
強いて言えば、あまり好き嫌いはせずに、なんでも写してみることですかね !
それも花の高さに身を置いて。。。
Commented by kame3z at 2010-01-11 23:38
いなきちさん
元値は高いレンズですけど、中古はそれほどではありませんよ !
上手くやれば、梅レンズ一本分のお値段で手に入れることができます。
私の場合、お値段よりも保管スペースがついになくなりました。
物欲も際限がなさそうだから、少し大きめの保管庫を物色中です。

このレンズで、同じ被写体を絞りを変えて撮影してみたのですが、確かにF8当たりが限界のようです。
ただ、開放がなかなかいい写りなので、デジタルの場合は開放〜で撮ってみようと思っています。
問題は銀塩です。
今まで絞りを大きめで撮影していたのですが、少し開き気味で撮影した方が良いのかもしれません。
絞れば画質が良くなるという方程式には(最近のレンズは)当て嵌まらないのかもしれませんね !
絞るとオーバー露出は、私も経験しております。
Commented by いなきち at 2010-01-12 00:06 x
とうとう諦めて保管庫を新調しますか!まさにレンズ、いや、年貢の納め時ですね(笑)

確かに開放の画質は素晴らしく思えます。色も嫌みが無くて良好ですね。
そう言えばどこかで、レンズは本来、開放が一番解像度が高いと聞いたことがあります。理屈はわかりませんが(笑)

赤い実の写真ですが、新たにアップされたものも含めて、ピントが甘いように見えます。これは実の表面にピントが合っていても、色が飽和気味でのっぺりしているため、ピントが合っていないように見えるのではないかと思います。

ひょっとすると、測光センサーの位置では検知できない回折光が、絞るにつれて急激に増大するのではないでしょうか?だとすると、E-3の測光センサーの位置が関係してくるのかも知れません。
E-1だとどうなるんでしょうかね?

やはり開放付近で撮影し、コントラストを高めに調整するのが良さそうに思えます。
Commented by steven99 at 2010-01-12 03:50
フォトン先生。
お早う御座いますかな?打撲の痛みで寝そびれています(泣)。
ブログ訪問有り難う御座いました。

花の撮り方、春までには精進しますが、宜しくお願いしますね。

で、凄そうなランクル以外に、乗りたい車は(笑)?
Commented by kame3z at 2010-01-12 19:15
いなきちさん
さすがに今の保管庫では無理ですね ! 特にデカ玉が収納できないのです。
現在はプラ保管庫に入れていますが。。。
このレンズの開放の描写はとても好感が持てます。
追加分のピントが甘く見えるのは、ピントが薄いのが原因です。
よぉーくご覧になればわかると思いますが、中央部分にピントが合っています。
色が飽和(特に赤系)も理由かもしれません。
もともと銀塩用で開発されたレンズなので、回折光の影響もあるかもしれません。
L10やE-1で試してみたいと思います。
Commented by kame3z at 2010-01-12 19:23
柴犬さん
打撲傷はかなり重症のようですね !
暫く安静にした方が良さそう。。。
私、ランクル以外の車を所有するつもりはありません。
もともと車は好きではありませんでした。
ランクル(BJ74)だけが欲しくて免許を取りました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-01-11 01:36 | オールドレンズ | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z