人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の月と惑星たち

前回、UPしたときは豪雨でしたが
今回は、猛暑・日照りです。
参りました !
地震→豪雨→猛暑→ ?

大雨では、自宅は被害がありませんでしたが、
農園が冠水し、丹精込めて作った野菜が水没 !
掘り残してあったジャガイモは殆ど腐ってしまいました。

その後、連日の猛暑で、
今度は雨が全く降らず、畑は乾ききって、
地割れができている状態です。
今、ちょうど、黒豆とか小豆の植え付けなのですが・・・

日照り対策が忙しく、写真が殆ど撮れませんが、
昨夜、空がとても澄んでいたので、
久しぶりに星空を撮りました。

E-M1MARK II+ライカ100-400
お月さまです !
便利ズームでこれだけ撮れれば・・・
昨夜の月と惑星たち_a0110584_19293991.jpg
多分、火星です !
今年夏、大接近しますよね !!
昨夜の月と惑星たち_a0110584_19294610.jpg
木星です !
木星の衛星が・・・
昨夜の月と惑星たち_a0110584_19294300.jpg


Commented by mjiiji_hbaaba at 2018-07-23 16:54
夜も暑くて外に出る気がしませんが、フォトンさんはさすがですね
少しの間があれば撮影されてる
真似しないといつまでも上達しないに違いありません

大分前にいなきちさんと花鳥園に行ったときに、撮影される姿を見るだけでも勉強になるのだなと感じました
盗み撮りしたいなきちさんの写った写真を見て、ここまで気合いいれんといかんなあと、時々思い出します(笑)
Commented by namihei at 2018-07-24 22:28 x
すばらしい月ですね!満月ではなくこのくらいの方が立体感があっていい感じです。そうそう、火星がバッチリ。ちょっと西には天の川が見えたのでは?

P.S.いよいよニコンが出しますね>フルサイズミラーレス。
Commented by あがたん at 2018-07-26 16:41 x
連日の大雨で農作物のダメージが大変でしたね。まだまだ猛暑が続きますので熱中症に気をつけてください。
月の写真、クレータが良く写っていますね。ズームレンズでここまで撮れるとは驚きです!やはり、ファトンさんの腕ですね。
Commented by kame3z at 2018-07-27 22:26
じいじさま
畑に行くときも、必ずカメラは持って行くのです。
でも、あまりに忙しく、
結局、いつも撮れず終いです。。。
ちょっと、手を広げすぎましたね !

いなきちさんの撮影を見てなにか気がつきませんか ?
呼吸していないと思います(笑)
Commented by kame3z at 2018-07-27 22:36
namiheiさん
天体写真、夢があって良いですよね !
撮影している瞬間は、魂が宙を飛んでおります(笑)
ニコンのフルサイズ・ミラーレス、楽しみですね !
現行のレンズも使えそうなので、助かります。
でも、(D850は飛びつきましたが) 暫く様子見になりそうです。
オリンパスでも、プロ用の最上機種が噂されています。
こちらも楽しみなのですよね !
でも、先立つものが。。。
Commented by kame3z at 2018-07-27 22:53
あがたんさん
コメント、ありがとうございます。
大雨のダメージも大きかったですが、日照りのダメージの方が大きいかもしれません。
植え付けたばかりの豆類、育ちが悪いし、
枯れてしまったものも多いです。

カメラの方ですが、
ズームレンズでも、先日、手に入れたシグマ100-400で月を撮ると今ひとつです。
同じシグマの150-600Sは素晴らしいです。

今回、使用したレンズは、パナライカ100-400で、
何を撮っても、写りは最高ですね !
そもそもレンズのお値段が違う ?!
結局、写りはレンズのお値段に比例するのかなぁ

畑の方が、ようやくひと段落ついたので、
写真も再開したいと思っています。
また遊びに来てくださいね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2018-07-22 19:32 | 日常的なこと | Comments(6)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z