人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 試写

このレンズ、作りがとても素晴らしく、
(所有欲を満たす)とても満足度の高いレンズですね !
以前、所有していた120-300F2.8の延長線上にある製品と断言しても良いです。
実際、レンズ径とフードは共通ですしね !
150-600コンテンポラリーも、写りの良いレンズでしたが、
使い勝手が今ひとつでした。
328並の重量級レンズですが、意外とレンズのバランスが良く、
手持ち撮影ができそうです。

多分、このレンズで、カメラ関連の投資は、(当分)打ち止めです。
今回は、手持ち機材の売却では充当できず、かなりの持ち出しになってしまいました(汗)
打ち止めは、何回か宣言しておりますが(笑)

今回は、D850の満足度が非常に高いので、
少なくともカメラに関しては、3年は現在の体制で行けそうですね。
心配なのは、OLYMPUSの新しいレンズです !
お気に入りの12-100の延長線上にあるズームが出たりしたら、
また逝ってしまうかなぁ(笑)

D850+シグマ150-600S
150mm F5開放
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 試写_a0110584_19311106.jpg
300mm F5.6開放
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 試写_a0110584_19310097.jpg
600mm F6.3開放
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 試写_a0110584_19305706.jpg
1.5クロップ換算900mm F6.3開放
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 試写_a0110584_19305400.jpg
ピクセル等倍
このキレの良い写りは特質ものです。
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 試写_a0110584_19304852.jpg
600mm 1/1000 F6.3開放 ISO900
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 試写_a0110584_19360555.jpg
ピクセル等倍
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 試写_a0110584_19360147.jpg
+1.4倍テレコン 850mm 1/125 F9開放 ISO560
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 試写_a0110584_19355349.jpg
ピクセル等倍
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 試写_a0110584_19354955.jpg
+1.4倍テレコン 1.5クロップ換算1275mm 1/500 F9開放 ISO5000
5m前後離れた松の木にお住いの女郎蜘蛛夫婦です(笑)
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 試写_a0110584_19353944.jpg
ピクセル等倍
ISO5000でこの写りは凄いですね !
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 試写_a0110584_19353499.jpg





Commented by smashige at 2017-10-07 20:36
テレコンを嚙ませた画像、大変参考になります。
開放でこの程度の画質低下であれば、少し絞ればかなり使えそうな感じですね。
AFの速度低下はどうでしょうか。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-10-07 21:57
評判通りの写りですね

ただ、私には手持ちでは無理な重量なので、作品を楽しませていただきす。
レンズの重さは、せいぜい1.5kgまでです!(笑)
Commented by kame3z at 2017-10-08 17:23
須磨重さん
まだ、試写程度ですし、
ハッキリしたことはわかりませんが、
速度の低下は多少はあると思います。
でも、許容範囲かな。。。
あと、USB DOCKでカスタマイズしたら、
明らかに速くなりました。
Commented by kame3z at 2017-10-08 17:31
じいじさま
確かに重いですが、
最近、畑作業で鍛えていますので(笑)
でも、いつまで持つか。。。

その時は、三脚を使いましょうか !
Commented by tkckphoto at 2017-10-10 06:38
素晴らしいレンズですね。
打ち止めが何年も続きますね(笑)
D850、10年は使って下さいね(笑)
Commented by kltomv at 2017-10-10 21:57
凄いというよりほかに言葉がありません.
ほんとに凄い.遠くから撮ったのではなく,自分がその被写体に限りなく近づいて行って凝視したように思えますねー.
機材もすごいがそれよりそれを表現できる腕がすごい.
Commented by namihei at 2017-10-12 10:11 x
凄い解像感ですね!やっぱりシグマのレンズはいいですね。
ソニーEマウントにも対応して欲しいです。
》打ち止めは、何回か宣言しておりますが(笑)
(笑)でも、打ち止め宣言を木っ端みじんにするような製品を
これからも期待してしまうんですよね!
Commented by kame3z at 2017-10-12 22:56
tkckphotoさん
少なくともFXマウントに関しては、
暫く投資は止めたいと思っています。
正直いうと、以前のような撮影頻度ではないし、
これ以上、カメラやレンズに投資しても、
宝の持ち腐れになってしまう気がします。
D850は10年は無理かもしれませんが、
最低5年は使いたいですね !
Commented by kame3z at 2017-10-12 23:03
kltomvさん
望遠レンズとは、レンズの力を借りて、
被写体に限りなく近づく道具です。
もちろん、その道具にもグレードがありますが。。。
経験的に、大きく重い道具・レンズは、写りが良いですね !
それを支える腕力が必要ですが !!
Commented by kame3z at 2017-10-12 23:06
namiheiさん
ソニーのカメラは売れているので、
対応するレンズは増えてくると思いますよ !
ソニーは、カメラは良いと思いますが、レンズの値段が高すぎだと思います。

打ち止め宣言した後に限って、
魅力のある製品が出たりするのですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2017-10-07 19:43 | FX・DX機材 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z