人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary試写

今年、2本目のフルサイズ用レンズです。
新品購入だと、年に2本ぐらいが限界ですね !!

以前、タムロンのSP150-600を使ったことがありますが、
テレコンが使えず、(写りはそこそこ良かったのですが)
結局、処分してしまいました。
今回、なぜ手に入れたかというと、
シグマ120-300用に、
1.4倍と2倍のテレコンを所有していたからです。
これが結構、高価なんですよね !
セットで7万円近くします。
このテレコンの有効利用も兼ねて、
さらに倍率を稼ごうという魂胆です(笑)

これで、フルサイズ用のレンズは、欲しいものがほぼ揃いました。
足掛け5年かかりましたよ !
マイクロの方はどうしましょうかねぇ〜
7-14とかサンヨンは欲しいのですが、
広角系はフルサイズには敵わないし、
重いのさえ我慢すればED300があるので、
サンヨンは必要ないかもしれません。
サンヨンが強力な手振れ補正を内蔵し、
1kg以下の重量であれば飛びつくのですが。。。

D810+シグマ150-600
150mm
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary試写_a0110584_12543753.jpg
600mm
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary試写_a0110584_12543536.jpg
1.4倍テレコン850mm(クロップ換算1275mm)
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary試写_a0110584_12543293.jpg
2倍テレコン300mm(クロップ換算450 mm)
AFはなんとか効きますが、ピントが甘くなるので、
MFの方が良いでしょう。
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary試写_a0110584_12542763.jpg
2倍テレコン1200mm(クロップ換算1800mm)
AFは効かないので、MF撮影となります。
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary試写_a0110584_12542438.jpg
600mm
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary試写_a0110584_12542189.jpg
ピクセル等倍
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary試写_a0110584_12541846.jpg
600mm(クロップ換算900mm)
手持ち撮影
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary試写_a0110584_12541533.jpg
ピクセル等倍
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary試写_a0110584_12541260.jpg
1.4倍テレコン 850mm
三脚を使用
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary試写_a0110584_12540925.jpg
ピクセル等倍
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary試写_a0110584_12540632.jpg
どんよりした天気で、今ひとつの写りですが、ピントはバッチリ合っています。
シグマのレンズでは初めての経験(笑)
シグマ120-300に2倍のテレコンを噛ませた写りより良いかもしれません。
厳密な比較はしておりませんが、これは野鳥専用のレンズになりそうな予感です。
なにより、+テレコンでの写りが予想以上に良いのは嬉しい誤算です。
ただ、テレコン使用時は、三脚は必須でしょう。。。
今度は、月の撮影に挑戦したいと思います。







Commented by Somen at 2015-07-05 17:01 x
初レポですね。
コントラスト強いのか、くっきりとしてますね。
線が細いのはD810のお蔭でしょうか?
なんだか、120-300より写りが良いように見えます。
アオバズクの1枚目は、多分、ISOが高いのではないでしょうか?
等倍だと荒れがありますね。
光量がある時にISOを抑えて、一絞り位して撮影したら、ゾクッとするような絵が撮れるような気がします。
このレンズ、良いかもしれませんね(喜
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-07-05 22:15
さすがにフルサイズの超望遠というところでしょうか
天候が良くなくてもシャープに写ってると思います


こんな重い機材を手持ちで撮影とは凄いですね
私は総重量2kgでも三脚にしようと思い、普段の散歩にも持って行けるようにと、軽量(1kg)な三脚を買いました(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-07-06 09:56
とうとう逝きましたか~
ずいぶんと画質が良いようで、ちょっとびっくりしています。
他のブログなどの写真を見ると、全然解像度が足りなそうに思え、購入をためらう理由だったのですが、今回のお写真を拝見すると、十分以上な解像度を感じます。
多分、他のいまいちに見える写真はピンずれでしょうね。

ワタクシも冬前に購入予定ですが、人柱になってくださって助かりました(笑)
Commented by kame3z at 2015-07-07 23:40
Somen さん
ブログ写真では、なかなか差が出てきませんが、
120-300との比較では、120-300に2倍テレコンを噛ませたものよりも、
キレイに撮れる印象です。

1枚目は、手持ち撮影なのでSSを上げた結果、
感度が大きく上がっています。
とても薄暗い所にいるので、三脚を使って低速SSで撮影するしかないと思われます。
もう少し、天気が良かったら良い絵が撮れたでしょう。
おススメのレンズです。
Commented by kame3z at 2015-07-07 23:46
mjiiji_hbaabaさん
マイクロでも、(ED300を使うと) 良い絵が撮れますよ(笑)

この程度の重さなら、手持ちは全く問題ありません。
総重量5kgでも、手持ちで撮影しております。
ただ、このように条件が悪い場所だと、
三脚は必須ですね !
Commented by kame3z at 2015-07-07 23:51
いなきちさん
120-300の出番が少なくなりそうですよ !
とても画質の良いレンズだと思います。
今回は条件が悪かったので、
もう少し条件が良い被写体で試してみたいと思います。
今回のレンズは、
ピントがバッチリ合っていたので嬉しいです。
シグマの場合は、ピントが鬼門ですね !!
Commented by アルファード乗り at 2015-07-11 16:39 x
どうも、お久しぶりです(^^)
いつの間にかシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryも買ったんですね。
おいらも当レンズの購入を考えてます。
今サブにD7200+旧サンヨン+テレコンで使ってますが、DX機のMFでのピント合わせがシビアなのでD700に当レンズの方がいいかな~なんて考えてます。
Commented by kame3z at 2015-07-11 23:08
アルファード乗りさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
シグマ150-600は、120-300を補完する目的で購入しました。
120-300は良いレンズですが、野鳥撮影にはちょっと重すぎですね !
手軽に振り回せる軽い高倍率ズームがベストだと思います。
旧サンヨンは素晴らしいレンズでしたが、2倍のテレコンを使うと、
一気に画質が劣化しました。
ピンとも今ひとつでしたね !
1.4倍のテレコンなら、なんとか使えましたが、
野鳥撮影には無理があります。
私は結局処分してしまいました。

150-600は最新のレンズだけあって、
とても解像感の高いバランスの取れた描写が得られるレンズだと思います。
タムロンの150-600も良いレンズでしたが、シグマの方が最新のテレコンがあったりして、
使えるレンズだと思いますよ !!
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2015-07-05 13:09 | フルサイズ機材 | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z