人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOKINA AT-X 235AF PRO

トキナーのAT-X235AF PRO 20-35mmF2.8については、
以前、銀塩・F100で紹介させていただきましたが、
E-M5でも撮影はしておりました。
その素直な発色に驚き、
この超広角レンズを生かせるボディが以前から欲しかった。。。
D700を、今回、導入したキッカケでもあります。

まだ試写レベルですが、
正直、このレンズのポテンシャルの高さにはビックリしています。
使いこなしが難しいレンズですが、
嵌れば、素晴らしい絵が撮れる予感です。
どこまでも自然な発色と空気感がこのレンズの特徴でしょう。
良いレンズに巡り逢いました。

近所のなんの変哲も無い風景ですが。。。

D700+トキナー20-35
20mm F2.8開放
さすがに広角端開放で撮影すると、周辺部の減光・流れが出ますが・・・
TOKINA AT-X 235AF PRO_a0110584_23401357.jpg



35mm F2.8 開放
TOKINA AT-X 235AF PRO_a0110584_23401055.jpg



20mm F5.6
TOKINA AT-X 235AF PRO_a0110584_2340726.jpg



35mm F5.6
TOKINA AT-X 235AF PRO_a0110584_2340498.jpg



20mm F11
TOKINA AT-X 235AF PRO_a0110584_2340269.jpg



35mm F11
TOKINA AT-X 235AF PRO_a0110584_23395994.jpg



35mm 1/1600 F5.0
TOKINA AT-X 235AF PRO_a0110584_23395746.jpg



TOKINA AT-X 235AF PRO_a0110584_2030699.jpg



35mm 1/500 F6.3
TOKINA AT-X 235AF PRO_a0110584_23395282.jpg



35mm 1/250 F8.0
TOKINA AT-X 235AF PRO_a0110584_23394935.jpg



TOKINA AT-X 235AF PRO_a0110584_2115945.jpg



20mm 1/1000 F10
TOKINA AT-X 235AF PRO_a0110584_23394320.jpg

Commented by ohkujiraT at 2012-09-04 00:45
やはり発色がいいですね。
青い空はさわやかさが感じられて特にいいです。
葉っぱの緑もきれいにでてますね。
青色の良さが影響しているのでしょうか??
Commented by asogasuki at 2012-09-04 07:56
ズームレンズ江は周辺減光やひずみは完全に補正するのは難しいでしょう
単商店レンズには及ばないと思います
Commented by kame3z at 2012-09-04 20:52
ohkujiraTさん
トキナーのレンズは寒色系(青が基調)なのでしょうね。。。
OLYMPUSと傾向が似ているかもしれません。
意外とネイチャー向きのレンズかもしれません。
Commented by kame3z at 2012-09-04 20:58
さすらいのギターマンさん
ズームレンズは単焦点には敵いませんが、近づけることはできます。
このレンズはインナーズーム・フォーカスで、倍率も低く、
無理に撮影距離を短くするようなこともしていません。
ちょっと重いレンズですが、
5本分の単焦点レンズの代わりになることを考えれば、
良い選択だったかと思っています。
Commented by いなきち at 2012-09-04 21:57 x
これはかなりの出物だったのでは?
カメラのお陰もあるでしょうが、絞ったときの解像感は素晴らしいですね。
サルスベリのお写真を拝見すると、解像度もさることながら、ボケ味もフォトンさん好みじゃないでしょうか。
遠景の解像度はいかがでしょうか?そこがちょっと気になりますが(人ごとですけど、笑)

フルサイズは絞りの選択幅が大きいので、広角レンズでも色々な表現が楽しめますね。
こりゃ早々、この組み合わせで梓川へ行かなければいけませんよ!(笑)
Commented by nekotaro02 at 2012-09-04 22:46
そうか…D700もオールドレンズが蘇るんですね。ニコンFマウントの強みですね。それにしても、絞っているとはいえ侮れない写りですね。
Commented by KUZU at 2012-09-04 23:43 x
初めまして!色々と写真ブログを回っていたらたどり着きました。
私もTokinaのAT-X235AF PROを使っております。主にF100ですが…
他にも、New FM2と、最近はULTRON 40mmを導入しました。
フルサイズのDSLRは所有しておりませんが、D700の中古か噂のD600を狙っていたりします。

私もこのレンズが非常に気に入っていて、やはり本来の画角で使いたいなぁと最近はよく思います。

これから、ちょくちょくとお邪魔させていただきますが、よろしくお願いいたします!
Commented by kame3z at 2012-09-05 20:54
いなきちさん
私はへそ曲がりですから、純正が良いとわかっていても、
どうもNikonのレンズは買いたくありません。
で、色々試しているのですが、
このトキナーのPROシリーズは、意外と私好みの描写をしてくれます。
遠景の描写・解像力もなかなかですよ !
7-14には敵わないかもしれませんが、11-22と良い勝負かもしれません。
梓川ですか・・・
また是非、逝きたいものです !
Commented by kame3z at 2012-09-05 20:57
猫太郎さん
Nikonのカメラは、F5の時から同じ流れだとは思いますが、
オールドレンズでもフオーカスエイドが効きます。
ピントの山も掴みやすいので、オールドレンズで写しやすいカメラと言えます。
Commented by kame3z at 2012-09-05 21:05
KAZUさん
こちらこそ、私のブログを訪問いただき、ありがとうございます。
同じレンズをお持ちなんですね !
このレンズの描写力は一級品だと思いますよ。
悪く言う方もいらっしゃいますが、使いななされていないだけのことかと思います。

F100もお持ちなんですね !
D700はF100の系譜と言うか、同じ流れにあるカメラだと思います。
D600も検討したのですが、SSが1/4000という噂もあり、
解像度も私にとってはオーバースペックなので、
D700からスタートすることにしました。
将来的にD800とかに逝くかもしれませんが、
まずD700でフルサイズの腕を磨きたいと思っています。
私もKAZUさんのブログ、訪問させていただきますね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-09-03 23:48 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z