フォトン

透明な春 2

10日ぶりの更新です。
こんなに期間を空けたことはありませんね !
実は(今日)、昨夜から大嵐で、
農作業は中止です。
午後から様子を見に行きたいとは思っていますが。。。
ブログ更新のチャンスですね(笑)

作物を育てる ! というのは実に楽しいです。
今年は一坪ほどのビニールハウスを手に入れ、
タネから育てるようにしました。
苗を買ってくるより安く済みますし、愛着が湧きますね !
もう少し余裕が出たら、その辺りもブログで紹介したいと思います。

もう一つの趣味であるオーディオの方も、
少し手を加えたいと思っています。
多分、これが最後になるかもしれません。
聴力等の感覚器官は、加齢とともに確実に減退してきます。
オーディオ・写真はいつまで続けられるのか・・・不安です。
今のうちに、ある程度、形にしておきたいですね !

OLYMPUSで一番好きなレンズ、M.300F4で撮影した透明な春です。

E-M1MARKII+M.300F4
a0110584_07451364.jpg
ピクセル等倍
a0110584_07450890.jpg
a0110584_07450112.jpg
a0110584_07445599.jpg
a0110584_07445156.jpg
a0110584_07444675.jpg




# by kame3z | 2017-05-13 07:47 | Photograph花 | Comments(12)

ミツバチの季節

先日、と言っても一ヶ月前になりますが(汗)
貸し農園で撮影したミツバチさんです。

正直言うと、ここ一ヶ月ほどは、
(休日は)春の植え付けに大忙しで、殆どまともに写真が撮れていません。
疲れ切って、ブログの更新も怠っております。

今日はサツマイモを植えてきました。
近くのホームセンターではろくな苗しか置いていない
(それもアッと言うまに無くなります。)し、
意外と高いのですよね。。。
そこで、ヤフオクで落札し、手に入れました。
今年は、昨年の失敗を反省し、色々と対策を打っています。
そんな農作業も、写真に撮ってUPしたら面白いかもしれませんね !
今度、挑戦してみます。

E-M1MARKII+ライカ100-400
a0110584_19415407.jpg
a0110584_19414868.jpg
a0110584_19414201.jpg
a0110584_19413537.jpg
a0110584_19413108.jpg
a0110584_19412656.jpg
a0110584_19411916.jpg
a0110584_19411401.jpg



# by kame3z | 2017-05-03 19:43 | Photograph昆虫 | Comments(14)

ウミネコ

先日、伊根で撮影したウミネコの若鳥です。
目がちょっと怖いですが、仕草が可愛らしいと思いませんか ?!

E-M1MARKII+ライカ100-400
a0110584_23360186.jpg
a0110584_23355713.jpg
a0110584_23355385.jpg
a0110584_23354826.jpg
a0110584_23354145.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23354456.jpg
こちらは成鳥です !
a0110584_23353646.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23353145.jpg


# by kame3z | 2017-04-27 23:38 | Photograph野鳥 | Comments(14)

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2をE-M1MARKIIで撮る

レンズターボを挟んでの撮影です。
残念ながら、
新型のSP70-200は電磁絞りなので、
絞りは開放のみとなります。
まぁ、最近のレンズは、
風景でも撮らない限り、開放だけでも十分ですが。。。

計算上は、換算285mmで、F値は2.0となります。
わずかなケラれが見られますが、300F4ほどではありません。
余裕のある設計なのでしょうか ?!
解像感・透明感・ボケは最高です !
旧4/3のSHGレンズ(F2通し)を彷彿とさせる写りですね !
この手のレンズをマイクロ用にタムロンが作ってくれると嬉しいのですが !!

E-M1MARKII + SP70-200F2.8
a0110584_23584903.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23584531.jpg
a0110584_23584098.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23583690.jpg
a0110584_23583108.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23582578.jpg
a0110584_23581917.jpg
a0110584_23581537.jpg


# by kame3z | 2017-04-20 23:59 | FX・DX機材 | Comments(12)