フォトン

マクロのオリンパス

オリンパスのマクロ技術については、昔(銀塩カメラの頃)から定評があるところですが、デジイチになってからも、「ED50Macro」がその名を不動のものにしていると思います。小型・軽量・防塵防滴の上にF2の明るさ ! その解像度にも定評があります。このレンズがSWD化し円形絞りを採用したら、まさにパーフェクトではないでしょうか ?!
今年、100Macroの発売が予定されていますが、どんなレンズを出してくるか、楽しみです。
今回は、50Macroで撮影した蝶や花の写真を紹介したいと思います。E-3の再調整と、ファームウェアUP後に撮影した写真が中心です。
画像をクリックして拡大してご覧下さい。その解像度がわかると思います。
E-3+ED50Macro リュウキュウアサギマダラ  伊丹市昆虫館で撮影
a0110584_2049025.jpg



E-3+ED50Macro ツマベニチョウ  伊丹市昆虫館で撮影
a0110584_20494441.jpg



2/21
調整前の写真ですが、このレンズの威力を物語る写真を一枚UPします。このレンズのピントが合った時の解像度は凄まじく、まさに「神のレンズ」と言えるかもしれません。マクロの小宇宙を撮影するのなら、このレンズとシグマ150Macroが最高です。
この写真はフォトパスでもUPしていますが、昆虫(蜂)に興味のある方が少ないせいか、得票は少なめでした。
でも、是非、クリック(拡大)してご覧下さい。納得されると思いますよ ! 50Macroをお持ちでない方には毒だと思いますが・・・(笑)
E-3+ED50Macro 50mm 1/800 F5 ISO100
a0110584_11403425.jpg


2/22
50Macroで撮影した花の写真をUpします。淡路島にある奇跡の星の植物館で撮影しました。ライカとはまた
違った色合い・発色が得られます。
E-3+ED50Macro 50mm 1/160 F2.5 ISO100
a0110584_21402420.jpg


E-3+ED50Macro 50mm 1/125 F2.0 ISO100
a0110584_21414837.jpg



2/23
E-1で撮影した写真をUPします。カマキリと言っても、幼生なのでとても小さいです。
レンズは今は無き、35Macroです。
E-1+ED35Macro 35mm 1/250 F5.6 ISO100
a0110584_21255557.jpg



E-300+ED35 Macro ストロボ使用
a0110584_1952233.jpg


E-300+ED35 Macro
a0110584_19524436.jpg

# by kame3z | 2009-02-19 20:55 | Photographマクロ | Comments(30)

ライカ

昨年春、ライカの写りに惚れて、VE14-150を手に入れました。価格コムでかなり大騒ぎして、私の犠牲者が多数出たかと(笑)
ライカのレンズは、描写・発色が絵画的で、ZDレンズとはまた違った味わいがあり、大好きです。私がライカのレンズを使うときは、花とかスナップ的な撮影が多いですが、時には、以前紹介したようにトビモノの撮影にも使います。
VE14-150の後にVE14-50を手に入れましたが、このレンズもまた優れもので、その描写力はZDの竹レンズを上回ると思います。2本のレンズとも手振れ補正内蔵ですから、E-1やE-420にも最適です。
まだお持ちでない方には、レンズ沼にお誘いする写真になるかと思いますが (^^;)
淡路SAの観覧車
E-1+ライカVE14-150 30mm 1/320 F10 ISO100
a0110584_2128362.jpg


伊丹バラ園
E-3 +ライカVE14-50 50mm 1/640 F8 ISO100
a0110584_21435367.jpg


2/14
私は仕事の関係で出張することも多いのですが、さすがに出張時は、持って行くとしてもカメラ1台とレンズ1本が限度です。当然、レンズは1本で広角から超望遠までカバーできるレンズが望まれますが、ライカVE14-150が現在考えられる最高の旅レンズではないでしょうか ?!
鹿児島 桜島から昇る朝陽  
E-3+VE14-150 28mm 1/500 F11 ISO100
a0110584_2242967.jpg


鳥取 皆生温泉 美保湾に沈む夕陽 
 E-3+VE14-150 101mm 1/320 F6.3 ISO100
a0110584_2041163.jpg


2/15
先日、伊丹市昆虫館で撮った蝶の写真があったので、UPします。ライカでの蝶の飛翔撮影は無理がありますが、止まっている蝶であれば、かなり満足のいくレベルで撮影できます。温室内は屋外よりかなり暗いので、VE14-150よりもVE14-50の方が良いですね !
E-3+VE14-50  50mm 1/125 F4 ISO100
a0110584_20531275.jpg


E-3+VE14-50 50mm 1/320 F3.5 ISO100
a0110584_2057496.jpg


2/18
ライカVE14-150の強みは、やはりテレ側が150mm(換算300mm)の大望遠であることです。撮りたいけど、距離が稼げない ! 近づけない時には、望遠マクロとして使用することも可能です。
発色は14-50に比べてあっさりしていますが、よりナチュラルに近いということと、コントラストが非常に高い(光の表現が素晴らしい)撮影が可能です。
E-1+VE14-150 125mm 1/400 F8 ISO100
a0110584_9424165.jpg


2/18
今日、また仕事サボって、淡路島にある奇跡の星の植物館に行ってきました。ここでは3/1までラン展が催されており、早速、花が得意のライカが大活躍です。
それにしても、ランという花は底が深いというか、不思議な花ですね ! 今日はランに魅せられた一日でした。
E-3+VE14-50 21mm 1/125 F5 ISO100
a0110584_23392794.jpg


E-3+VE14-150 94mm 1/200 F5.4 ISO320
a0110584_2350267.jpg

# by kame3z | 2009-02-13 21:35 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(22)

柿田川湧水

静岡県駿東郡清水町にある柿田川は、1級河川としては日本で一番短い1200mの長さですが、日に100万トンの湧水量を誇り、そのまま飲める、とても水のキレイな川です。実家が近くにあるので、時々訪問しています。
街中なんですが、湧水群の回りは森になっており、富士の霊水の影響か、実に不思議な(神聖な)雰囲気を醸し出しています。私が好きな場所の一つです。

湧水源の一つです   E-3+ライカVE14-150
a0110584_2311122.jpg



湧水源から川の流れに  E-3+ED14-35SWD 昨年夏の撮影
a0110584_2324931.jpg


柿田川とダイサギ  フォトパス「清流」の連作  E-3+ED50-200+EC20
a0110584_2361046.jpg


柿田川の森  E-3+ED14-35SWD
a0110584_2381547.jpg


2/11
フォトパスにUPしている「水鏡」を追加UPします。水中に輝く太陽が、富士の霊水に満たされた湧水源の井戸を照らしています。水鏡は古代ギリシア世界で占い(神託)に使われたとのことですが、この情景を見ると納得させられます。私の好きな一枚です。
(フォトパスよりも多少露出を明るめにしています。)
E-1+ライカVE14-150
a0110584_11163996.jpg


2/12  
吹き出す湧水の写真があったのでUPします。見るからに冷たくて美味しそうでした(^^)
E-3+ED50-200SWD
a0110584_2120208.jpg

# by kame3z | 2009-02-10 23:15 | Photograph撮影スポット | Comments(27)

E-3アップデート

数日前に、待ちに待ったE-3ファームウェアーのアップデートがありましたね ! 早速、アップデートして、土曜日に昆陽池公園で試写してきました。私の場合は、唯一所有している松レンズのED14-35SWDのAF精度に悩まされており、今回のアップデートに期待していました。

結果として、昆陽池で撮影したユリカモメは、前回撮影時より天気が多少悪かったにもかかわらず、かなりのピント精度を稼ぐことができました。昆陽池にある伊丹市昆虫館で撮影したパンジーの花とコノハチョウも、独特の立体感に磨きがかかったような感じです。
タテグリのバッテリーも気のせいか持ちが良くなったような気がします。
全く同じ条件で比較した訳ではないので、今回のアップデートの結果かどうかは断言できませんが、この写りであれば十分満足です。あとは撮影者のウデ次第 ?!
E-3+ED14-35SWD
26mm 1/1250 F4.5 ISO100 昆陽池のユリカモメ
a0110584_0291152.jpg


26mm 1/1000 F5.6 ISO100 ナイスキャッチ (^^)
a0110584_0303657.jpg


35mm 1/3200 F2.0 ISO100 昆虫館の花壇で撮影したパンジー
a0110584_0312848.jpg


35mm 1/200 F3.5 ISO100 昆虫館で撮影したコノハチョウ
a0110584_0321632.jpg


2/8
おはようございます。
暗夜行路さんからコハクチョウについての問い合わせがあったので、昨日、撮った写真から1枚追加UPします。 水面を滑走しているところを撮影しました。昆陽池には、この他にコブハクチョウもいます。カメラとレンズは勿論、E-3とED14-35です。
24mm 1/500 F5.6 ISO100 昆陽池のコハクチョウ  トリミング
a0110584_11132473.jpg



2/9
土曜日に撮影した写真を整理していたら、可愛いいスズメちゃんの写真が出てきました。普通スズメは用心深くて、なかなか近寄れないのですが・・・
E-3+ED50-200SWD+EC-20
a0110584_2330189.jpg

# by kame3z | 2009-02-08 00:40 | Comments(28)