フォトン

ポヒー

今回UPする花(ポピー)は、淡路島の花さじきで撮影しました。撮影したのは4月初めです。花さじきはこれまで何度も紹介していますが、牧場跡の広大な丘陵地帯に造成されたお花畑で、菜の花・ポヒー・コスモスなど、四季折々の花が咲き誇っています。私の一番のお気に入りの場所です。なによりも、入場料・駐車料金がタダというのが良いですね !
ところで、ポピーという花は撮影がとても難しいです。花びらが透き通っており、光の入れ方により印象が随分違って見えます。

E-1+VE14-150
a0110584_19251828.jpg


E-1+ED35-100
a0110584_19273394.jpg


E-3+ED14-35
a0110584_19301691.jpg


E-3+ED35-100
a0110584_19313056.jpg


E-3+ED35-100
a0110584_19322998.jpg


E-3+ED35-100
a0110584_19331760.jpg


E-3+ED35-100
a0110584_19344077.jpg

# by kame3z | 2009-05-20 19:35 | Photograph花 | Comments(11)

10000人展選別落ち

5/18
私が勤務している大学も、ついに休業となってしまいました。国も早く対応の変更をしてくれないと、際限がなくなります。困ったものです。
ところで、選別に迷った1枚を追加でUPします。一度、フォトパスにUPしたことがありますが、あまり人気がなかったので削除してしまいました。
私としては、かなり満足度の高い作品なのですが・・・

ママについておいで !
a0110584_2227113.jpg


皆さん、ブライアンさんに10000人展の写真は送りましたか ? 私も散々迷った末に2枚送りました。パッと見、キレイな写真と言うよりは、一瞬の動作・現象を捉えた写真です。多分、あまり評価されないとは思いますが・・・
ところで、4枚UPした写真のうち1枚が10000人展出品の選別落ちの写真です。どの写真だと思いますか ? 
またカメラはE-3ですが、使っているレンズはわかりますか ? ヒントとして、使っているレンズは3種類あります。

5/16
スミマセン ! 説明不足だったかもしれません。10000人展に出品する作品はここにUPしておりません。出品に祭し選別した結果、落ちた写真が1枚含まれている ! と言うことです。

5/17
関西はブタインフルエンザで大騒ぎです。私も仕事がら、対応に忙しくなりそうです。今日も出勤しました。明日は振替休日の筈でしたが、出勤になりそうです(泣)

空を泳ぐユリカモメ
a0110584_442857.jpg


バラのある風景
a0110584_355085.jpg


春の日の幻想
a0110584_21374693.jpg


湧水
a0110584_21593781.jpg

# by kame3z | 2009-05-15 21:37 | 日常的なこと | Comments(26)

ネコ喫茶

5月の連休に静岡へ帰りましたが、以前、住んでいた清水にある喫茶店に寄ってきました。10年来の行きつけですが、この喫茶店には、可愛らしいネコちゃんが2匹います。2月にUPしたニャンニャンの日のネコちゃんですが、再登場です。
a0110584_22484091.jpg


a0110584_2249518.jpg


a0110584_22492427.jpg


a0110584_22562323.jpg

# by kame3z | 2009-05-13 22:49 | Photograph野鳥 | Comments(18)

明石海峡公園

明石海峡公園とは、関西空港建設にも使われた、約100haの大規模な土取り跡地の自然を回復する為に造成された公園です。現在、約37haが開園されていますが、花の島・淡路島に相応しく、花に彩られた美しい公園です。私が最近行ったのは4月11日、チューリップが満開の時でした。チューリップだけなら、もっと規模の大きい所もあるでしょうが、広大な敷地を利用した開放感のある配置・配色に感激しました。さすが国営です。我々の税金(血税)で造られた公園ですから、利用しない手はないですね ! でも、なんで入場料を取るのでしょう ?!
今回UPした写真は、全てE-3+ED14-35SWDです。絞りはF3.2〜F5.6で、このレンズの一番画質が良いと思われる領域を使って撮影しています。
皆さんはどの写真がお好きですか ?

a0110584_22415848.jpg


a0110584_22422454.jpg


a0110584_22424393.jpg


a0110584_2243197.jpg


a0110584_22432134.jpg


a0110584_22434155.jpg


a0110584_22442628.jpg


a0110584_22444492.jpg

# by kame3z | 2009-05-09 22:45 | Photograph撮影スポット | Comments(16)