フォトン

柿田川湧水

静岡県駿東郡清水町にある柿田川は、1級河川としては日本で一番短い1200mの長さですが、日に100万トンの湧水量を誇り、そのまま飲める、とても水のキレイな川です。実家が近くにあるので、時々訪問しています。
街中なんですが、湧水群の回りは森になっており、富士の霊水の影響か、実に不思議な(神聖な)雰囲気を醸し出しています。私が好きな場所の一つです。

湧水源の一つです   E-3+ライカVE14-150
a0110584_2311122.jpg



湧水源から川の流れに  E-3+ED14-35SWD 昨年夏の撮影
a0110584_2324931.jpg


柿田川とダイサギ  フォトパス「清流」の連作  E-3+ED50-200+EC20
a0110584_2361046.jpg


柿田川の森  E-3+ED14-35SWD
a0110584_2381547.jpg


2/11
フォトパスにUPしている「水鏡」を追加UPします。水中に輝く太陽が、富士の霊水に満たされた湧水源の井戸を照らしています。水鏡は古代ギリシア世界で占い(神託)に使われたとのことですが、この情景を見ると納得させられます。私の好きな一枚です。
(フォトパスよりも多少露出を明るめにしています。)
E-1+ライカVE14-150
a0110584_11163996.jpg


2/12  
吹き出す湧水の写真があったのでUPします。見るからに冷たくて美味しそうでした(^^)
E-3+ED50-200SWD
a0110584_2120208.jpg

# by kame3z | 2009-02-10 23:15 | 撮影スポット紹介 | Comments(27)

E-3アップデート

数日前に、待ちに待ったE-3ファームウェアーのアップデートがありましたね ! 早速、アップデートして、土曜日に昆陽池公園で試写してきました。私の場合は、唯一所有している松レンズのED14-35SWDのAF精度に悩まされており、今回のアップデートに期待していました。

結果として、昆陽池で撮影したユリカモメは、前回撮影時より天気が多少悪かったにもかかわらず、かなりのピント精度を稼ぐことができました。昆陽池にある伊丹市昆虫館で撮影したパンジーの花とコノハチョウも、独特の立体感に磨きがかかったような感じです。
タテグリのバッテリーも気のせいか持ちが良くなったような気がします。
全く同じ条件で比較した訳ではないので、今回のアップデートの結果かどうかは断言できませんが、この写りであれば十分満足です。あとは撮影者のウデ次第 ?!
E-3+ED14-35SWD
26mm 1/1250 F4.5 ISO100 昆陽池のユリカモメ
a0110584_0291152.jpg


26mm 1/1000 F5.6 ISO100 ナイスキャッチ (^^)
a0110584_0303657.jpg


35mm 1/3200 F2.0 ISO100 昆虫館の花壇で撮影したパンジー
a0110584_0312848.jpg


35mm 1/200 F3.5 ISO100 昆虫館で撮影したコノハチョウ
a0110584_0321632.jpg


2/8
おはようございます。
暗夜行路さんからコハクチョウについての問い合わせがあったので、昨日、撮った写真から1枚追加UPします。 水面を滑走しているところを撮影しました。昆陽池には、この他にコブハクチョウもいます。カメラとレンズは勿論、E-3とED14-35です。
24mm 1/500 F5.6 ISO100 昆陽池のコハクチョウ  トリミング
a0110584_11132473.jpg



2/9
土曜日に撮影した写真を整理していたら、可愛いいスズメちゃんの写真が出てきました。普通スズメは用心深くて、なかなか近寄れないのですが・・・
E-3+ED50-200SWD+EC-20
a0110584_2330189.jpg

# by kame3z | 2009-02-08 00:40 | Comments(28)

離島 

私は旅行や登山が好きで、日本全国、あちこち旅して廻っていますが、特に離島が大好きで、頻繁に訪れています。特に、伊豆諸島の神津島・式根島はお気に入りです。両島ともに自然が豊かで、特に海岸・浜が美しく、風景写真を撮るには最高の場所です。
今回、UPした写真は、神津島多幸湾の港の風景と、式根島の小浜港の風景です。
神津島はデジタル、式根島は銀塩です。 皆さんはどちらの写真が好きですか ? 場所も構図も違うので比較は難しいと思います。写真の写りは当然デジタルの方が良いと思いますが、写りは良くても決して銀塩を越えられないなにかがあるような気がしてなりません。気のせいでしょうか ?!

E-3+ED12-60
a0110584_2050149.jpg


L3 ?
a0110584_2052396.jpg

# by kame3z | 2009-02-06 20:55 | 撮影スポット紹介 | Comments(15)

オーディオマニア

オーディオマニア !
今では絶滅した恐竜のような存在になりつつありますね ! まだまだマニアの方は大勢いらっしゃるかと思いますが、多分、年代は40〜50代以上に集中しているかと思います。
私がオーディオに嵌ったのは高校生の時で、今から30数年前 ?の話です。 ただ、その頃は当然小遣いも少なく、親に買って貰ったシスコンで我慢していました。
本格的にオーディオを揃え始めたのは大学に入ってからで、生活費を節約したりバイトしたりで溜めたお金をつぎ込みました。最初に買ったのがパイオニアのカセットデッキとパワーアンプで、パワーアンプについては、現在も現役で使用しています。
UPした写真は、4年以上前に友人から借りた真空管アンプを撮影したものですが、レンズはOMレンズです。今となっては、どんなレンズを使用したのか見当もつきません(笑)
今、私が所有しているシステム(機器)は、殆どがオークションやハードオフ当たりで安く購入したビンテージですが、改良したり工夫したりで、素晴らしい音を奏でてくれます。
これから機会を見つけて紹介していきたいと思います。
E-300+OMレンズ
a0110584_22514039.jpg



2/5
昨日、オークションの話題が出てきましたが、私はオークション大好き人間で、売り買いを頻繁に行っています。さすがに最近、売り物が無くなって、買う方が多くなっていますが・・・!
やり方としては、中古ショップで掘り出し物を見つけて、ヤフオクで高値で売り捌いたり、ヤフオクでジャンクを購入し、ちょっと手直しして、高値で売り捌くようなあくどい? ことをしています(笑)
下の写真は、20年以上前に発売されたマランツの名機(CDプレーヤー)ですが、トレーの動きが悪くなっているものを安く買って、ベルトを交換して高値で処分しています。
このプレーヤーは音が素晴らしく、今でもヤフオクで高値が付いています。
a0110584_21482514.jpg


# by kame3z | 2009-02-04 22:59 | Audio | Comments(17)