フォトン

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 試写

先日、Nikonで野鳥撮り撤退 ! と宣言しましたが、
早速、シグマ150-600を処分し、
(他にも、シグマ180Macroも処分しました ! )
それを元手にタムロンのSP70-200F2.8新型を手に入れました。
旧型は、以前、使ったことがあり、気に入ってはいたのですが、
フルサイズでは微妙に焦点距離が足りず、
また、あまり寄れないこともあり、処分した経緯があります。

今回は、D500用ということで、換算328ズームとなります。
Nikonの新型70-200を狙っていたのですが、
お値段が高く躊躇しておりました。
そこでタムロンが新型を出してきたので、飛びつきましたよ(笑)

ちょっと使ってみて、さすがタムロン !
柔らかいボケに素直な発色 !!
私の用途にピッタリです。
旧型よりかなり寄れるようになったのも、嬉しい誤算です。

天気が今ひとつでしたが、こんな感じです。

D500 + SP70-200F2.8
200mm
a0110584_20140477.jpg
70mm

a0110584_20135899.jpg
135mm
a0110584_20135390.jpg
200mm
a0110584_20134966.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20134491.jpg
200mm
a0110584_20133757.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20133355.jpg
200mm
a0110584_20132389.jpg



# by kame3z | 2017-04-16 20:17 | FX・DX機材

氷見線

今年度の出張、1回目です。
富山に行って参りました。
日帰りでちょっとハードでしたが。。。
翌日の天気が良ければ、雨晴海岸に泊まって朝日の写真を撮りたかった !

E-M1 + M.25F1.2
a0110584_19544458.jpg
a0110584_19544084.jpg
反対側の車両です(笑)
a0110584_19543516.jpg
当日は天気が良かったのですが・・・
a0110584_19543077.jpg
渋いですね !
a0110584_19542615.jpg


# by kame3z | 2017-04-16 19:57 | 日常的なこと | Comments(8)

レンズ比較 ヒヨドリ君

こちらは楽しいレンズ比較です(笑)

野鳥を撮れるレンズが4本もあるなんて、贅沢ですね !
実は、先日、シグマ150-600を処分してしまったので、
ちょっと前までは5本ありました(汗)

ピクセル等倍で比較すると、
単焦点とズームの差は歴然としていますが、
普通に鑑賞するのであれば、ズームもありかな ?! と思います。

今日も雨です。
撮影もできないし、貸し農園で農作業もできません。
庭に、昨年、1坪の小さなビニール温室を設置したので、
苗づくりでもしましょうか。。。
家の中でジッとしていられない性格なのです(笑)

単焦点
E-M1MARKII+M.300F4
(単焦点は開放で撮影しています。)
a0110584_07492996.jpg
ピクセル等倍
a0110584_07492411.jpg
E-M1MARKII+NIKKOR300F4
a0110584_07492098.jpg
ピクセル等倍
a0110584_07491334.jpg
ズーム
E-M1MARKII+ライカ100-400
(ズームは少し絞っています)
a0110584_07490825.jpg
ピクセル等倍
a0110584_07490217.jpg
D500+NIKKOR70-300
a0110584_07485891.jpg
ピクセル等倍
a0110584_07485279.jpg





# by kame3z | 2017-04-09 07:54 | Photograph野鳥

春ですね !

ようやく春ですね !
農作業のシーズンです(笑)
こちらは、ようやく5分咲きといったところでしょうか。。。
(今朝見たら満開になっていました !)
今年はちょっと遅いような感じです。

世界は、サリンとかミサイルで大騒ぎですが、
日本は平和ですねぇ
小学校で大騒ぎか(汗)

E-M1MARKII+NIKKOR 300F4D
a0110584_08024919.jpg
ピクセル等倍
a0110584_08024579.jpg
a0110584_08024297.jpg
E-M1MARKII+ライカ100-400
a0110584_08023759.jpg
a0110584_08023477.jpg
a0110584_08023184.jpg


# by kame3z | 2017-04-08 08:03 | Photograph花 | Comments(12)