フォトン

天狗なす

本日の収穫物です。
昨年も紹介しましたが、
今年も、天狗の鼻のような突起がある可愛らしいなすびができました。
調べてみると、「天狗なす」という品種があるのですよね !
黒茄子ですが、多分、この白茄子の原種だと思われます。
蒸して生姜入りの希醤油に付けて食べると最高です。
苦労して作ったものであれば尚更かな(笑)

E-M1+M.25F1.2
a0110584_22164040.jpg
a0110584_22224897.jpg



# by kame3z | 2017-07-30 22:23 | 日常的なこと | Comments(10)

ダウン・アイソレーション電源トランス導入

久しぶりにオーディオネタです !
私のオーディオ歴は、
(始まりが高校生の時ですので)
軽く40数年 (汗)
一番古い機材は、今年、40歳です !!

本題です。
これまで使ってきたダウントランス(200Vを100V・115Vに落とす機材)ですが、
製造ラインで使ってきた工業用トランスをいただいて転用したもので、
(使い始めは10数年前ですが)多分、30数年は経過した年代物で、
さすがに最近は唸りが大きくなり、ノイズも出始めておりました。
火でも吹いたらシャレにならないので、
更新することにしました。

同じ工業用トランスを手に入れて入れ替えることも検討しましたが、
電気工事士に依頼すると費用もバカにならないので、
現在、トランスから給電している115VのVVF配線を200Vに切り替えて、
オーディオを置いてある部屋に、
プロケーブルさんのダウン・アイソレーション電源トランスを導入することにしました。
私もあまり詳しいことはわからないのですが、
接続した機材から発する電源ノイズにも効果があるようです。

これがなかなか格好良いのですよね !
ついでに電源タップも重量級に入れ替えました。
プラグも非メッキに全て統一しています。
検証はこれからですが、
気になっていたノイズはなくなり、低音の伸びが良くなったような気がします。
パソコンのモニターや液晶テレビの発色は、明らかに改善されました !!

ただ、アナログ系とデジタル系は、電源タップを分けた方がいいかな ?!
パソコンやテレビはノイズを盛大に出すので、
フィルタが内蔵されたタップを使った方が良いかもしれませんね。



これでオーディオは打ち止めになりそうです(笑)
a0110584_21433899.jpg
a0110584_21434203.jpg





# by kame3z | 2017-07-30 22:08 | Audio | Comments(8)

久しぶりの昆陽池 2

そしてこれが、E-M1 MARKII+M.300F4で撮影したカワウです。
私が、FX(DX)マウントで鳥撃ち(超望遠)を止めた気持ちがお分かりになるかと。。。

E-M1 MARKII+M.300F4
300mm F4解放
a0110584_22593523.jpg
a0110584_22593115.jpg
300mm F5.6
a0110584_22592866.jpg
a0110584_22592320.jpg
420mm F5.6解放
a0110584_22591782.jpg
a0110584_22591235.jpg



# by kame3z | 2017-07-26 23:01 | Photograph野鳥 | Comments(5)

久しぶりの昆陽池

今日、久しぶりに昆陽池に行ってきましたよ !
鳥インフルエンザ騒動以来ですので、
4ヶ月近く行っていなかったことになりますか。。。
白鳥は数が減りましたが、
変わらぬ元気な姿を見ることができました。

今回は、タムロンSP70-200 G2の昆陽池デビューとなりました。
撮影枚数が少ないし、雨が降り出しそうな天気だったので、
ハッキリしたことは言えませんが、
ズームとしては立派な写りと感じましたよ !
解放はちょっと甘いけど、
F5あたりまで絞るとカリカリになりました(笑)

D500+タムロンSP70-200 G2
F2.8解放
a0110584_21421522.jpg
a0110584_21421292.jpg
F4
a0110584_21420670.jpg
a0110584_21420165.jpg
F5
a0110584_21354435.jpg
a0110584_21352389.jpg





# by kame3z | 2017-07-23 21:43 | Photograph野鳥 | Comments(8)